カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき
128

シンセ音源 Omnisphere でオリジナル曲作りに挑戦!


今日は Omnisphere を使って機能紹介などしながら短い曲を1つ作ってみようと思います。 まず、曲作りの最初は私の場合、拠り所探しです。ただ漠然と「曲を作りたい」と思ってもなかなか具体的になりませんよね。そこで何かベースとなるものを探していきます。(前回の記事はこちら

色んな拠り所があると思うんですが、楽器の拠り所はもちろん「Omnisphere」。そして今回はイメージの拠り所として「深海」をピックアップしてみたいと思います。すると、「ゆったりとしたテンポがいいな」とか「少し暗めの雰囲気を持たせたほうがいいな」とか、次の拠り所が出てきます。私の場合こんなのが出てきました。表現出来なくったって構わないんでとりあえず書いておきます。

 ●ゆったりとしたテンポがいいな
 ●少し暗めの雰囲気を持たせたほうがいいな
 ●水とか泡とかの雰囲気を入れてみたい
 ●神秘的な雰囲気が欲しい
 ●段々と深く潜っていく感覚を出したい
 ●短めの曲で印象的に!

ここで DAW と Omnisphere を立ち上げ、テンポをゆっくり目の 100bpm ぐらいに合わせます。次にコード進行選びです。シンセ曲の場合、あまり凝ったコード進行はかえってサウンドをグチャグチャにしてしまう可能性がありますから、4小節で一順するぐらいの比較的分かりやすいコードを選びたいです。そして今回は少し暗めのコードを。

私の場合、こちらで紹介した方法でコードパターンを全て MIDI 化していますので、これを再生させながらコード進行を選んでいきました。いいかなと思った進行は全て別のトラックにピックアップしていきます。もちろんこの時に Omnisphere の音で確認しても楽しいと思います。そして最終的にこれにしました。ちなみにこれは HALion Sonic SE の音です。



次に音色を探してみましょうか!シンセ音源で音を探す場合、お勧めはやはりコードパターンを使うことです。なぜならシンセは和音を鳴らすことで凄く良く聴こえるから(笑)。単音で聴いたってたいしてインスピは降りてきません。そして Omnisphere の場合、ちょっと良さげな音が見つかったら 「ARP」ボタンを ON にしてみて聴いてみましょう!これはコードを自動的にアルペジオで再生してくれる機能です。特にギター・ベル・ピアノのような減衰の早い音色の場合はアルペジオにするといい結果が出ることが多いです。是非お勧めします!

Glorius Guitars

さて、気に入った音色は★を好きなだけ付けておきましょう。そうしないともう二度と出会えませんからね(笑)。そしてまず最初に探すのは曲の基本となる音色です。これはもうタグとキーワードで候補を削っていかないと、とても終わらないです。今回はアルペジオ機能が気に入ったので「Guitar」をキーワードに検索してみました。それでも恐ろしいほどヒットするので、Directory を "Omnisphere Library" に、Genre(ジャンル)を "Ballad"(バラード)にし、最終的にベースとなる音色として「Glorious Guitars」を選択しました。



さぁ、次は彩を加える音色探しです。とにかくたくさん聴いて気に入ったものは常に★を付ける習慣にしましょう。次回の音色探しがとても楽になります。今回は最初に決めた「拠り所」の雰囲気に合うものを片っ端からピックアップしていき、実際にベース音色に加えてみたりしてベストマッチするものを選んでいきます。

 ●水とか泡とかの雰囲気を入れてみたい
  雨の音を見つけたので、深海に雨っておかしいけど(笑)入れてみることにしました。

 ●神秘的な雰囲気が欲しい
  コーラスで神聖な雰囲気が出ないかなと思ってやってみます。

 ●段々潜っていく感覚を出したい
  これは音色を重ねていくことで雰囲気を出してみたいと思います。

ここで1回聴いてみましょうか?
IntoTheDeepSea_1 by ongakuhiroba

どうです?少し曲の方向性が見えてきた気がしませんか? でもまだなんか色々足りない気がしますね。もっと装飾的な音色を追加してみましょう!こんなのどうですか?

 ●ベル
  適所に使うとかなりゾクッっとする印象を与えられますよね。特にこういう音は低音と一緒に使うと吉です。

 ●低音
  インパクトのある低音が欲しいですよね。Omnisphere の得意とするところです。

 ●リバースシンバル
  緊張感と惹き付ける力を与えてくれるんですよね。

 ●リズム
  後半からは少しリズム性のある音色を入れてリズムを出してみます。

これらを加えて再度聴いてみましょう!
IntoTheDeepSea_2 by ongakuhiroba

どうですか?良くなってきたんじゃないですか?(笑)こうなってくると後はノリです。他の音源も使ってどんどん雰囲気を追加していきましょう!

 ●ストリングス
  やっぱりこういう曲はストリングスの緊張感も欲しいですよね。バックでうっすらと流れる感じを出してみます。

 ●ピアノ
  幻想的で神秘的なイメージを追加してみます。これもバックでキラキラと流すことで水のような泡のような印象を出してみたいと思います。

 ●ヴォイス
  神秘的といえばやはり女性ヴォイスでしょう。透き通った女性のロングトーンは凄く魅力的だと思うのは私だけ?

そして出来上がった曲がこちらです。
IntoTheDeepSea by ongakuhiroba

如何だったでしょうか。
初挑戦にしてはそれほど難しくなく、しかも楽しく作れたように感じました。後半はほとんどインスピレーションのみで音を追加していってますので、ほんと感性とその感性が降りて来やすい環境づくりが大事だと思います。みなさんも挑戦してみてくださいね。

ちなみに本家はこちらに登録してありますので是非お立ち寄りください。それでは!

■INTO THE DEEP SEA(動物使い作)
IntoTheDeepSea.jpg
http://musictrack.jp/musics/43171




関連記事
5

Comment

  1. K2

    K2

    2013-05-08 (Wed) 15:47

    はじめまして。拝聴しとてもセンスの良さを感じました!私もIvoryとOmnisphereを使ってますので勉強させていただきます! リバースシンバルとベルもOmnisphereなのでしょうか?

    今後も素晴らしい音楽を楽しみにしています!
  2. 動物使い

    動物使い

    2011-12-12 (Mon) 21:09

    Omnisphere 気に入っちゃいましたか。お買い物リストが増えて楽しそうです。これからまた色んな音源を紹介していきますよ~(^ ^)/

    オケ以外にもミキシングやエフェクトの使い方もコツが分かるようになってきました。ピアノも Ivory の良さをグッと引き出してあげられるような設定が出来るようになって、その違いにビックリしたりしています。楽しいですね。

    寒くなってきましたので体に気をつけて頑張ってください。目指せ!年内一曲!!
  3. ジョニー

    ジョニー

    2011-12-11 (Sun) 23:44

    なるほど!
    Omnisphereだけじゃないにしてもこれは相当良い音源だと思いました。お買い物リストに入れなければ!いつもリストに入れるだけなんですが・・・(悲
    Ivory だってまだ購入してないんですよ;Cubase、も4の時から迷っていて今年やっとこさ買いましたからね(笑)

    >インステゥルメント系の音楽でもオケの知識って結構役立つものですね。

    ある一つのジャンルを徹底追求していると、他のジャンルにも通じる点があって活かされますよね。表現の応用の精度が上がり、判断力が研ぎ澄まされてくる感じで、より良い目的地を正確に捉えやすくなりますよね。ましてやオケからなんですから相当心強いですよ!

    >次は Omnisphere の機能をしっかり使って音作りからやってみたいと思っています。

    これも楽しみですね!参考にさせてもらいます!
    私のほうはぼちぼちっていう感じです(笑)今年中にCubaseで短い曲が1曲作れたらいいなぁ。

  4. 動物使い

    動物使い

    2011-12-11 (Sun) 21:57

    ジョニーさん、こんばんは。
    聴いていただいてありがとうございます。リバースシンバルからベルの流れを聴かれるとはなかなかの通ですねぇ(笑)。音色はほぼ Omnisphere ですが一部別の音源を使っています。詳しくはこちらを参照ください(って言うほど詳しくないけど、、、笑)。Omnisphere にもヴォイス系の音はいっぱいありますよ!
    http://musictrack.jp/musics/43171

    次は Omnisphere の機能をしっかり使って音作りからやってみたいと思っています。しかし意外だったのが、インステゥルメント系の音楽でもオケの知識って結構役立つものですね。Omnisphere は買ってよかったと思います。

    ジョニーさんは Cubase 慣れてきましたか?
  5. ジョニー

    ジョニー

    2011-12-11 (Sun) 15:24

    うわっ、これいいですね!
    この曲はOmnisphereだけで作ったんですか!?リバースシンバルからベルの響きとか、女性ヴォイスの生々しく神秘的な音など色々と驚きましたよ。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop