カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

132

ARROWS Z ISW11F 最新動向


私も楽しみにしていた ARROWS Z ISW11F が 12/17(土) に発売されました。
何でも出来る全部入りスマホとして DoCoMo の ARROWS X と共に高い注目を浴びていたのですが、その人気ぶりは本物でして、現在、価格.com でもスマホ人気ランキングを1位・2位をキープしています。

arrows01.jpg

価格.com ではカラーバリエーション別に分かれていますので、DoCoMo が2色、au が4色展開であることを考えれば au の ARROWS Z の方が機種別人気ランキングは高いことになります(現に4位にも ARROWS Z のファインホワイトがランクインしている)。

満足度も高い数字をキープしていて、DoCoMo の ARROWS X が 4.61点、ARROWS Z が 4.02点で共に4点台ですね。点数に差がありますがレビューを読んでいる限り性能に差はなさそうです。デザイン性では DoCoMo の ARROWS X が上回っているかと。

さて、この機種の問題点は3つあります。

 ①レスポンス
 ②バッテリー
 ③発熱問題

①のレスポンスは発売前から兄弟機種の REGZA Phone T-01D でその実力は分かっていました。ひとことで言えばグロスマモデル群には一歩及ばないまでもそれなりにサクサク。データのロード中は少しカクつくことがある程度で、読み込んでしまえば拡大縮小もヌルヌル。ガラスマにしては頑張った方だと思います。十分使える機種です。実際に au/DoCoMo ショップでホットモックを触ってみましょう!

次に②のバッテリー問題ですが、これは価格.com のレビューにもあるように持たないようですね。電池を消費する一番の原因がディスプレイ、次いで WiMAX/Xi, WiFi など。通信・表示を伴うガジェットなどを頻繁に使う場合はバッテリーについて覚悟しないといけませんね。バッテリー持ちはスマホの中でも最低の部類だと思います。3rd パーティの大容量バッテリーなどに期待したいです。

ちなみに携帯だと、折り畳みが主流で基本的にメインディスプレイは OFF に出来たし、通信を伴うアプリ等はユーザが明示的に起動する方式でした。CPU クロックについても基地局との通信を数秒に1回の間欠受信を行ったり、RTC タイマーを張ったり、メインクロックをなるべく使わない対応をいくつも行っていました。携帯の時計に秒表示がないのもそう言う理由です。

しかし、スマホはユーザが色んな動作をさせたい端末ですから、通信だって CPU だってディスプレイだって休んでる暇があんまりないんですよね。だからバッテリーが持たなくていいってことではないですが、その辺の事情は知っておきたいです。なのでバッテリーを持たせようと思ったら、携帯の動作に近づけるような設定にしてやらないといけません。

最後に③の発熱問題ですが、現在大変な話題になっています。これは ARROWS Z についてですが、以下のような注意書きが同梱されているようです。

l_st_azcharge-01.jpg

「通話、インターネット、カメラ、アプリなどを長時間使用したり、充電しながら使用すると、ISW11Fが熱くなることがあります。熱くなった場合には、充電またはご使用中の一部機能を停止することがありますが、故障ではありません。ご不便をおかけしますが、その場合は、ISW11Fの温度が下がってからご使用ください」

■+D Mobile
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1112/20/news114.html

客観的に見てこう言う症状のことを「不具合」と言います。発熱の条件が多岐に渡っていることからディスプレイや CPU 周りの放熱対策に起因するハードウェア不具合のように見えますね。防水・防塵機能も備えていますので、外に熱が逃げにくい構造になっているのでしょう。ハードに起因する不具合だとすると、対応できないか対応にかなりの時間を要すると思われますので、現時点で買うのは待った方が良さそう。今買うと確実に情弱呼ばわりされちゃうかな?

しかし一方で DoCoMo の ARROWS X ではこのような症状は出ていないとのこと。だとすれば発熱の原因は au 機特有の無駄なソフトウェア動作かもしれません。と考えていると新しい情報を発見しました。上記の問題の対策方法です。熱変換されていたエネルギーが減るので電池持ちも多少改善するかなぁ。。。

■APP GIGA
http://plus.appgiga.jp/ky777/2011/12/21/10459/

やはり無駄なソフトウェアが動作していたんですね。しかし、これでデフォルトのホームアプリや使いたかったアプリをあきらめる必要があるかもしれません。どちらにしてもソフト対策が必要です。ただ、ソフトの対策であればアップデートを信じて購入に踏み切るのもありかと。

富士通・東芝は過去にメールの不具合(REGZA Phone IS04)、充電不具合(ARROWS Tab LTE F-01D)、通話問題(REGZA Phone T-01D)などを連発しています。REGZA ブランドを ARROWS に変更したのも REGZA テレビへの影響を配慮したためとの噂もあるほどです。まじめにやらないと TPP を待たずして日本市場は食われてしまいますよ!応援してますから頑張ってください!!




関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。