カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

135

2011 年を振り返って


2011 年も残すところ本日のみとなりました。
振り返れば 2009 年にギター友人に出会い音楽を始めるきっかけをもらいました。2010 年には Cubase に出会い DTM/DAW の世界と可能性を知りました。その驚きを伝えたくてはじめたのがこのブログのきっかけです。

そして 2011 年、たくさんの機材・音源に出会い、たくさんの曲を作り、ブログやコミュニティーを通じてたくさんの仲間ができました。最初は日に1~2アクセスぐらいでランキングの底辺を這っていたこのブログも、今ではサブジャンルで20位以内に入るまでに成長しました。ブログ内設置のメッセージにも質問などの他に暖かい応援を添えてくださる方もおられ、大変励みになりました。お互いに顔の見えないネット世界のコミュニケーションに対して批判的な意見を多く見かけますが、まだまだ捨てたもんじゃないですね。

ブログやめようかな?って思う時期もあったけど続けてこられたのは、ひとえにこのブログに遊びに来てくださる皆さんがいたからだと思います。本当にありがとうございます。それと今までネットから情報を得るだけだった自分が多少ながらも提供する側になれたことの意味も大きいですね。

■初めての曲作り

さて、ブログの成長もさることながら DTM/DAW の打ち込み技術も成長したように感じます(あくまで個人の感想です。効果を保証するものではありません 笑)。私が初めて Cubase で作った曲はコブクロの「永遠にともに」です。ギター友人と一緒に歌っています。恥ずかしいので公開しませんが、歌や演奏は頑張っているものの 2mix としては惨たるもので、よくある痛い感じの作品です。今となっては良い思い出ですね~(聴きたいですか?笑)。

■2曲目はオーケストラ

そして次に取り組んだのがオーケストラ曲、ドヴォルザークの「新世界より」でした。と言うのも Cubase に付属する HALion Symphonic Orchestra の音に正直、度肝を抜かれたからです。今でこそ EastWest の QLSO, Hollywood シリーズ, LASS, VIENNA 等の高級オーケストラ音源の存在を知り驚きも薄れてきましたが、私は最初にあの音を聴いて「新世界より」が作れるだろう事を確信しました。結果は皆さんご存知の通りです。ミックスの技術がもっとあればさらに良い作品ができたと思います。

sunset
http://musictrack.jp/musics/38724

■そして「篤姫」シリーズ

続いて Ivory II と呼ばれるピアノ音源に出会いました。Ivory もとても良い音源で弾いていてとても気持ちがいいです。ピアノ曲を作ってみたくなった私はオーケストラもピアノもできる「篤姫」をチョイスして打ち込んだのですが、実はこの「篤姫」、私は1音も弾いていないのです。全て打ち込みで作成しました。そして失敗しました(笑)。お聴きになって分かる通り、全てベロシティ値が強めでパンパンパンと叩いたような音になってしまっています。ピアノ曲は片手ずつでもいいから演奏して入力した方がいいですね。これも大変勉強になりました。

atsu-piano
http://musictrack.jp/musics/39152

そして「篤姫」のオーケストラバージョンです。篤姫シリーズはピアノ版も含めて全て耳コピなんですが、オーケストラの耳コピは大変ですね。って言うか全て聴こえない。特に弦楽器は5種類もあって音域がかぶるので、勘で補ったりしないとサッパリ。ハーモニーが少し単純になった傾向がありますが、まずまずの評価を頂きました。今聴くと8分音符のメロディーなんか流れが死んでますね。まるで打ち込んだみたい(笑)。時間を見つけて手直ししましょう。

atsuhime
http://musictrack.jp/musics/41875

■シンセサウンドに挑戦

まったく、自分でも曲種に節操がないと思います(笑)。しかしシンセ音源 Omnisphere に出会ってしまったからには作らない訳には、、、。この時期になると 2mix の方法やプラグインの使い方、音圧の上げ方なんかも要領を得てきてスキルアップの効果が実感できるようになりました。ただ音源としてはプリセットの音をそのまま使っただけで、使いこなせているとはとても言えない状況。来年の課題ですね。

IntoTheDeepSea.jpg
http://musictrack.jp/musics/43171

■他にもたくさん作りました

その他、公開していない作品も含めて結構作りましたね。ポップス・ブラスバンド・ピアノ曲・ハリウッド調・ロック調など。どれもまだまだのレベルです。もっといろんな曲を聴いて表現のバリエーションやクオリティを上げていきたいですね。

コード進行から曲作り(爆音注意)


HALion Sonic のみで打ち込み実験
DemoSong(JPOP) HALionSonic by ongakuhiroba

去り行く友へのお別れの曲(抜粋)
Farewell by ongakuhiroba

2011 年は私にとって音源やエフェクトを確認するための年となりましたが、その確認作業は1年間ではとても終わらなかったので、来年はもっと多くの製品に触れて使いこなせるようになっていきたいと思います。もちろん気付いたこと・感じたことはブログにアップしていきますね。

■来年の抱負

実は既に来年の計画も色々立てていまして、製品レビューと合わせてさらにいろんなジャンルの曲をお聴かせできるんじゃないかと思います。このブログは実演モットーですからね!中にはビックリするようなジャンルの曲もあると思いますよ!詳しくは来年のブログでお話しする予定にしています。動物使いの拙い作品と成長の様子を酒の肴にでもしてひとつ長い目でお付き合い頂ければと思います。そうそう、Twitter もはじめたので良かったらフォローしてくださいね!

最後にこのブログにご声援をくださっているみなさんと、私に音楽を始めるきっかけをくれたギター友人さんに感謝を捧げます。本当にありがとう。それでは 2012 年がみなさんにとって良い年になりますように。




関連記事
  • Date : 2011-12-31 (Sat)
  • Category : その他
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
