カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

136

明けましておめでとうございます。


みなさん、明けましておめでとうございます。本年も残すところ後358日となりましたが(笑)、どうぞよろしくお願いします。

明けまして
さて、年を明けての第1回は今年の抱負やブログの方向なんぞをまったりと語ってみようかなと思います。色々書きますけど、ホントにやるかは分かりませんよ~。あくまで希望と予定です。

■今年は歌います!

そう、やっぱり歌ものもやってみたいですよね。ボーカルの収録って結構大変だと思うし、ミックスも他の楽器とは違いますよね。その辺を勉強するためにも1曲歌ってみたいです。なんだかブログのアクセス数が減りそうで怖いですが。。。(笑)

■ピアノ音源比較第2弾!

昨年好評だった?ピアノ音源比較をグレードアップしてお届けしたいなと考えています。 もう少し分かりやすい曲を選んだり比較対象を増やしたり、グレードアップして皆さんに悩んで頂きたいな~なんて。Cubase 6 の "The Grand 3" なんかも実力を確認しとかなきゃいけないですよね。

■リバーブ比較対決

リバーブってプラグインの中でも奥深いですよね。そしてリバーブを使わない曲ってないんじゃないかと思います。近年のリバーブは実際のアナログ空間の残響を測定しデジタルシミュレートした「コンボリューションリバーブ」が主流で色々リリースされていますが、どれがいいかなんで比べてみないと分からないんですよね。

moverb.jpg Lexicon_large.gif spaces-screenshot.jpg S5_Pro_PerfectSpace_lg.gif REVerence.png IR-1.jpg

ありがたいことに最近はデモ版とかお試しできるものが増えてきましたので、可能な限り集めて比較してみたいなと思います。Cubase/Sonar の付属リバーブも試してみたいですね。

■音源の紹介

昨年も色々紹介してまだ終わっていないのとかあるんですが、今年もこの路線は継続していきたいなと思います。今年はそうですね~、ベース音源、ギター音源、ドラム音源なんかは紹介できるんじゃないでしょうか。その他、プラグインなんかも紹介できたらいいですね。

■初音ミクに挑戦するかも!

えっと、「昨年までオーケストラとかやっといて初音ミクかいっ!」ってつっこみが聞こえてきそうですけど(笑)、やっぱりね、色んなジャンルに挑戦しなきゃダメですよ。きっと新しい発見があるはずです。Favorite を決めるのはそれからでも遅くない。挑戦した暁にはこのブログのサブタイトルを「初音ミクからオーケストラまで!」に変えましょうかねぇ(笑)。

ただ、色々とボーカロイドサウンドを聴いてみてもやっぱり今ひとつなんですよね。いや、別にボーカロイドが人間の生歌から程遠いとか、そんなことを言いたいんじゃないんです。程遠いからこそボーカロイドの価値があるんですから。そうじゃなくて、ちょっとしたアイデアでもっと面白くなれそうな気がして。まずはそのアイデアを具現化できる曲作りですね。って言うか、初音ミク持ってないし(爆)。

■Cubase ティップス紹介

昨年は MIDI 編集ショートカットとかの紹介が主でしたが、今年は例えば VariAudio のようにオーディオ波形編集を中心に良く使う機能の紹介でも出来たらなと思います。それからミキシングの基本的なこととか、音を良くする方法とか、ちょっとしたヒントも書けたらいいかな。

まだまだ色々ありそうですが、こんな感じでやっていきたいと思います。興味があったら見てやってくださいね~!

それでは。




関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。