カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき


-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

143

ギター専用音源:Real Guitar 2L レビュー


今日はアコースティックギター専用音源 Real Guitar 2L を紹介します。

世の中には結構なアコギ専用音源がありますよね。高級ギターにこだわった Acoustic Legends HD、音の粒立ちなど細部にまで配慮の行き届いた Chris Hein Guitars、物理モデリング音源の Evolution Acoustic Guitar など。それぞれ個性的なデモソングがいっぱい置いてありますから聴いてみて下さい。

K0000020272.jpg s00247.jpg chris_hein_guitars.jpg
 ・Real Guitar 2L (MusicLab)
  http://www.musiclab.com/products/realgtr_info.htm
 ・Acoustic Legends HD (Vir2)
  http://www.vir2.com/instruments/acoustic-legends-hd
 ・Chris Hein Guitars (Best Service)
  http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=28990
 ・Evolution Acoustic Guitar (Orange Tree)
  http://www.orangetreesamples.com/evolution-acoustic-guitar-steel-strings
 ・AcousticGuitar (Pettinhouse)
  http://www.pettinhouse.com/html/acousticguitar_for_konatkt.html
 ・Acoustic Guitar Collection (Indiginus)
  http://www.indiginus.com/agc.html
 ・Strum Acoustic GS-1 (AAS)
  http://www.applied-acoustics.com/strumacoustic/overview/

音質で選びたいなら Acoustic Legends HD を、細部のディテールにこだわりたい方は Chris Hein Guitars をお勧めします。で、今回の Real Guitar 2L は音質はそこそに、ギターらしさを手軽に出したい方にお勧めしたいです。詳しくお話していきますね。

アコギを打ち込んでみた経験のある方ならお分かりだと思いますが、アコギと言う楽器は「らしさ」を演出するのが結構難しい楽器なんです。例えばストロークならアップとダウンがあって、ダウンは低音からアップは高音から鳴るわけです。ダウンストロークの場合は複数の指が弦にあたりますね。アップストロークは親指1本ですか? さらに左手はコードを切り替えるときに独特の「キュイ」音がするんですね。これをリアルに打ち込もうと思うと大変です。

他にもアルペジオ・トレモロ・スライド、ソロの独特な質感、弦が指から離れるときや響きを止めるときの微妙なニュアンスなど、かなり神経使います。私はオーケストラの打ち込みをそれなりの質感に仕上げた経験がありますが、アコギは正直、単純な音源を使って「実際に弾いているかも?」と思わせるレベルに出来る気がしません。そして中途半端な打ち込みほど嘘くさいものはない。

と言うことで、それらの奏法が手軽に再現できる Real Guitar 2L をお勧めしたいと言うわけです。簡単に使ってみた感想ですが、よく出来ていると思います。「打ち込みでリアルなアコギを表現するためにかなり考えたな」と思わせる出来です。マニュアルやチュートリアルをきちんと見て使用すれば、かなり簡単にリアリティを手に入れられるでしょう。また価格も他の音源に比べて安く、最初の取っ付きとしては申し分ない音源だと思います。

■どれだけの音色があるの?

全部で8種類あります。簡単なアルペジオ演奏を用意してみました。音色の加工は何もしていません。お聴きの通り、最初の5つはモノラルで後ろの3つはステレオ収録されています。組み合わせて使っても面白そうですね。音質はまずまずですが、バリエーションとしては少し物足りない感が否めません。

・Steel Picked

・Steel Fingered

・Nylon Picked

・Nylon Fingered

・Steel2 Picked

・Steel2 (Doubling)

・12-String

・Steel Stereo (290MB)


■何が出来るの?

それは画面を見て頂くとおおよそ分かると思います。見てください、この鼻血が出るほどダサいデザインを(笑)。私は始めてみたとき瓜が写ってるのかと思いました(笑)。そうそう、ダサいといえば MusicLab のこのアイコンもねぇ、、、。

RealGuitar.jpg rgt_logo_small.gif
すみません、話が逸れました。
それぞれの機能については別の機会に詳しくお話しますが、アコギで出来ることは一通り揃えてあります。

大事なのは用意されている「モード」でして、以下の5種類あります。奏法に合わせて正しく選択することで「らしい」演奏になってくれます。これが他の音源より一歩進んだ素晴らしいポイントなんですよね。逆にこれらを正しく使えないと、いつものやっちゃった感じの演奏になります。HALion Sonic や D-Pro 等の付属音源でやってみてください。
Soloメロディを弾くのに使ってください
Harmonyパワーコードなどの和音を演奏する
Chordsストラミングはこのモードで
Bass&Chord5/6弦をベース弦として上位4弦をストラミングする
Bass&Picked5/6弦をベース弦として上位4弦をピッキングする

それから、みなさん気にされるであろう「キュイキュイ」ですが(フレットノイズと言います)、マルチサンプリングされており弦を離した(ノートが切れた)タイミングで自動で入ります。このあたりちょっとした技がありますので、それもまた。

■お勧めの買い方

現在はご存知の通りの円高です。そして Real Guitar 2L は本家サイトからダウンロード販売されています。ですのでパッケージが必要ない・すぐに使いたいと言う方は本家へ直行してください。ただし英語のマニュアルしか付属しません(ビデオチュートリアルもありますが)。彼らの意図した使い方をしなければリアリティを得るのは難しいですので、英語のマニュアルが読めない方は日本での購入をお勧めします。

また、本家サイトからダウンロードする場合は少し安くする技があります。国の選択をするとそれに応じて「日本円」での価格が表示されるのですが、現在の通貨レートより若干高めになります。通貨選択で「USドル」を選択すれば、クレジット会社や Paypal がその時価に合わせてエクスチェンジしてくれますので、結果として少し安くなる場合があります(タイミングによってはその逆もあるかな)。お試しください。

次回はそれぞれの奏法などについてお話していきたいと思います。お楽しみに。
それでは。






関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
