カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

156

スマホは高い!


こんんちは。
今日は時間があまりないので軽めの話題を。

以前、スマホのお話で ARROWS Z を紹介したんですが(こちら)、実は私、この機種パスしたんですよね(笑)。自分でもあれだけ調べといて、と思ったんですが電池持ちが予想以上に良くないこととバグが散見される点が引っ張って決断できませんでした。ちなみにこれ↓は今検討中の Xperia acro HD。

K0000329345.jpg

さて、先日 au ショップに久しぶりに行ってみたら女子高生とそのお母さんがやってきました。それぞれの機種の機能とか特徴をあまり知らないみたいで、デザインだけで選んで ARROWS Z を即契約してました。

この機種、定価が7万円ぐらいするんですけど、2年間(24ヶ月)で分割して回線料とかデータ通信料を合わせると月々7千円ぐらい支払うことになるんですよね。2年縛りが普通ですから合計17万円近く払うってことです。お金の価値もろくに知らない子供に17万って、最近の親は子供に甘いんだなーって思いました。

ちなみに私はそんなに払えませんので買い方を工夫します。ありふれた方法ですが、知らない方もおられるかもと思い、ちょっと紹介してみますね。一言で言うと、今は「端末本体と回線契約は別々に買う時代」。au/docomo/SB ショップなんかでまとめて契約しては高く付きます。

equipment_img03.jpg

最近の携帯やスマホって、SIM カードと呼ばれるカードを挿さないと通話やデータ通信できないんですね。なので端末本体とこの SIM カードを別々のところで購入します。

まず端末本体は「白ロム」と呼ばれる端末を購入します。例えば最近なら CD レンタルショップなんかにもあったりしますし、ネットならこんなところから。発売から数ヶ月も経てば結構安く出回ってます。中古なんかもありますしね。白ロム端末は SIM カードが付いてませんから、これだけ買っても通話もインターネットも出来ません。

次に、SIM カードは MVNO 業者から購入します。MVNO 業者業者って怪しそうに聞こえますが、何もそんな危険なものではありません。イオンとか日本通信とか良く聞く会社がやってます。

■MVNO 業者とは
http://e-words.jp/w/MVNO.html

■イオン SIM
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/

■b-mobile(日本通信)
http://www.bmobile.ne.jp/

■EMOBILE
http://emobile.jp/

■BIGLOBE 3G(NEC)
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/3g/

購入した端末1台で音声通話もデータ通信もしたいなら音声通話付きの SIM カードが必要です。イオン SIM とか b-mobile が提供してます。例えばイオン SIM で試算してみましょうか。

まず、ARROWS Z の白ロムをどこかから買ってきます。だいたい4万円ぐらいですかね。次に最近の子供は音声通話よりメールやインターネットが主流のコミュニケーションですから音声通話は「プランS」を、データ通信はあまり使われても困るので通信速度制限 100Kbps の「プランAを」選択します。それぞれ月額1,290円+980円=2,270円です。そうすると端末代を含めても月々4千円弱、2年間で10万円かかりません。

型落ちの機種で良かったり、音声通話用の携帯とデータ通信用のスマホ2台持ちすればさらに安くなります。調べてみてください。

と言うことで、au ショップでどや顔契約してる親御さんを見て、ちょっと複雑な気持ちになりました。子供さんが2人以上いる家庭なんか、さらに大変なんだろうなぁ~。今までは人生で一番高い買い物は、まず「家」で次に「保険」なんてのがありましたけど、今は2に「ケータイ代」だったりして(笑)。

それでは。




関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。