カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

161

オリジナル曲:夜の風(動物使いバージョン)公開!


こんにちは。

今日は久しぶりに音楽の話題。昨年末から年初にかけて作曲した「夜の風」。まずは "THE 歌謡曲" と題してバラード曲を作りたく Music Track で知り合ったじょじょさんから歌詞を頂きまして初めてアレンジしてみました。

1月末には既に出来上がっており、じょじょさんが歌ったものが Music Track にアップされているのですが(こちら)、今日は私が歌ったものをご紹介したいと思います。言い訳は後で綴るとして(笑)よろしければまずは聴いてみてください。



夜の風
作詞:じょじょさん 作曲/編曲:動物使い
jkt15786_1328930007_i.jpg

夜の風 by AnimalsMaster

こんなに風の 冷たい夜は
不意にキミを 思い出す
交わした言葉の 少なさが
かえって想いを 強くする
同じ匂いを持つキミの
せつなさ か弱さ はかなさを
そばで抱きしめ あたためることも
できはしない ボクだけど
せめて今夜は ぐっすりと 眠れますように
ちいさな星の 瞬きに 願いを 託す

こんなに星の 少ない夜は
不意にキミを 思い出す
交わした想いの 切なさが
ふたりの間を 行き来する
交わることのないキミの
いとしさ かわいさ りりしさを
そばに寄り添い たしかめることも
できはしない ボクだけど
せめて今夜は ぐっすりと 眠れますように
ちいさな星の 瞬きに 願いを 託す

光を失った夜の中で キミへの想いを灯して
温もりを失くした夜の中で キミへの想いを抱きしめて



如何だったでしょうか。
使用した音源類について紹介しておきますね。

 ピアノ:Ivory II Italian Grand
 ギター:Real Guitar 2L
 ベース:Trilian
 ドラム:BFD2
 弦楽器:HALion Symphonic Orchestra
 風の音:Omnisphere

ピアノの音とアレンジは割りとキレイかなって思っています。アコギはスライド音なんかも雰囲気付けに入れています。最後のソロはどうかなぁ。ベースの Trilian はなかなか太い音が揃ってまして重宝します。ドラムの BFD2 は音はいいけど使いづらい!弦楽器は雰囲気を大事にしました。裏の旋律としてどうでしょうか。Omnisphere はエキストラ出演ですね(笑)。

歌ってみて改めて感じたのは「音が低い!」。元々この曲はじょじょさんの音域に合わせて作ったもので私の音域には合っていないんですね。曲を作ったことがある方なら分かると思いますが、ミックスってカラオケみたいに音程をポン!っと上げればいいものじゃないんですね。半音上げるだけでバランスや表情が全く変わってしまってお話になりません。曲を作る方は調決めは編曲の前までに行うのがいいですね。

最近ブログや音楽からも遠ざかっていたり、モニタスピーカーがぶっ壊れたりで(笑)ちゃんとミックスできてるか心配ですが、この曲にも区切りをつけないと次へ進めませんからね。編曲やミックスの段階で気付いたことなどもブログで綴っていければと思っています。

DTM って難しいけど面白いですね!それでは!!




関連記事
  • Date : 2012-04-21 (Sat)
  • Category : 作曲
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
