カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

164

どうぶつしょうぎ


こんにちは。
ただ今、実家に帰省しておりまして DTM/DAW 何にもできませんね(笑)。

今日は動物使いにちなんでかわいらしいアイテムを見つけたので紹介したいと思います。
これ↓

SL500_AA300.jpg dobutsushogi.jpg

「どうぶつしょうぎ」って言います。

■どうぶつしょうぎ
http://www.joshi-shogi.com/doubutsushogi/

どうです?絵がかわいいですよね。
女流棋士の北尾まどかさんと藤田麻衣子さんが、それぞれルール考案とイラストデザインを担当されています。

あそびかたは基本的に将棋のルールを踏襲してるんですが、なにせ駒が4種類しかありませんし盤が狭いので簡単そうに見えるでしょ?しかし、意外に奥深いらしいですよ。Wikipedia によると先手後手が最善手を尽くしたとすると、なんと!78手で後手が勝つそうです!こんな狭いマス目で78手って、、、。と言うことで見た目の甘いマスクに反してかなり高度な作戦が要求されるゲームのようです。

さて、私はたまに将棋を指す程度なのですが、まず盤面を見てビックリ!
だって最初から駒(ひよこ)がぶつかってるんですよ!ひよこさんは1つ前にしか進めませんから、取るしかないじゃないですか!!ん?敢えて取らない作戦もあるのかなぁ?

4種類の駒のうちライオンさんを除いて全部草食系なのが気になりますが、なんとひよこさんは相手の陣地まで進むと裏返ってにわとりさんに昇格するそうです!で、このにわとりさん、ぞうさんやキリンさんよりたくさん動けるという素敵ぶり(笑)!

lion.gif kirin.gif zo.gif piyo.gif niwatori.gif

対象年齢は3歳からになってますが、大人も十分遊べます。子供は飲み込みが早いですからあっという間に親が負けるほど上達する子もいるようですよ(笑)。軽くやばいですね!しかも将棋って負けたときの悔しさが半端ないんです!アドレナリン出ますね(笑)。それだけに勝ったときの態度も人間性が出ますので注意です。

将棋って考える力を養うのにも良いとされていますし、始めるときには「おねがいします」、終わりには「ありがとうございました」ですから教育の面でもいいかもですね。また、テレビゲームをやめない子や兄弟げんかが絶えない家庭にも効果的とかレビューを書いていらっしゃる方がおられます。いろんな副次効果があるんですね~。

そして、子供が上達してさらに行けそうになったら、これ!

ookinamori_main.jpg ookinamori_3.jpg

「おおきな森のどうぶつしょうぎ」。って普通の将棋と同じサイズじゃん!ルールも一緒。
なんで森だけ漢字なのか分りませんが、本将棋に比べて絵がユルイ分、楽しく遊べることでしょう(笑)。

私は子供はおりませんがこの連休に子持ちの旧友と会ったりしますので、お土産として渡してみようかなと思っております。値段も安くって、トイザラスで買うと1500円ぐらいしますが、Amazon だと送料込みで980円だったかな?

今年の名人戦も見逃せませんね!
それでは!

とつぜん雑学コーナー

将棋って「指す」なんですが、囲碁は「打つ」って言うんです。でも、将棋で持ち駒を使うときはその駒を「打つ」って言うんです。間違えやすいですね。




関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。