カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき


-

Comment

  1. 動物使い

    動物使い

    2012-05-25 (Fri) 00:28

    うぉー、miya さんすごい!2年も前からスマホユーザだったんですね!恐れ入りましたー。Galaxy も進んでていいですね。日本メーカーにはもっと世界に目を向けて頑張ってもらいたいものです。Xperia かなり気に入ってますよ~(笑)

    コメントありがとうございました!
  2. duck miya

    duck miya

    2012-05-24 (Thu) 12:36

    祝:スマホユーザー入り♪

    私は2年前に小さい文字が見えにくくなったことでスマホに変えました。ま、そんなに活用してませんが。。。。

    でも自分好みにカスタマイズ出来る自由度がいいいですね。(えらそうに、、、)
    私はGalaxyですけど、二年縛りの終わる秋には国産に変えたいな~  今のところXperiaは結構候補です。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

168

ついにスマホ、買っちゃった!


いやーとうとうスマホを買ってしまいましたよ。苦節半年、検討から購入まで長い道のりでした。

K0000329345.jpg

以前、スマホのお得な買い方についてお話ししたのですが(こちら)、最近のキャリアの MNP 合戦はホント白熱してますね。MNP 転入ユーザへの優遇はありがたい一方で既存ユーザの蔑ろ度も半端ありません。

さて、このところ MNP 流出が激しいドコモですが、「最大○○万キャッシュバック!」のようななりふり構わないキャンペーンが張られています。こうなってくると先日紹介したような回線契約を b-Mobile にしたり変な小細工をするよりよっぽど安く端末と回線を購入できるようになってしまいます。

ちょっと見積もってもらったんですが、こんな感じでした。Xperia Acro HD の場合です。普通にドコモショップに行って「スマホくださいな~」って言うだけでこの値段になるみたいですね。本体価格が白ロム屋で買うより安いのはもちろんのこと、月々の回線料も圧倒的な安さです。

■端末代
本体価格:65,000円(税抜)
キャッシュバック:-25,000円
オプション加入割引:-8,400円(最大)
---------------------------------------
計:31,600円(税抜)

■回線料
基本通話料:780円(最安プラン)
SPモード:315円
パケホーダイフラット:5,460円
ユニバーサル料:5円
月々サポート:3,990円×24ヶ月
---------------------------------------
計:2,570円×24ヶ月=61,680円

■MNP 関連費用
解約金:9,950円(2年契約の節目以外で MNP した場合)
転出手数料:2,100円
事務手数料:3,150円(転入先キャリアによって異なる)
---------------------------------------
計:15,200円

これら全部あわせて2年間使用したとしても11万円超えません。毎月換算だと 4,520円ですかね。さらに家電量販店なんかに行くと独自の抱き合わせサービスなんかもあり、いろんなオプションを付けたりフォトフレームや2台目なんかと一緒に2回線契約したりすることで更に安くなるケースも見かけます。

そういったオプションや余分な回線は、不要であれば即解約して初月のコンテンツ料なり手数料なり違約金なりを払えば良いわけで、トータルで考えると更に安くなります。私の場合、端末代等全ての費用を含めても月額4,000円を超えませんでした。

注意したいのは前キャリアの割引サービスですね。2年契約の節目ごとに割引が適用されて、節目以外で解約すると 9,950円ほどかかります。これは痛いですので、なるべく節目を狙って契約更新するよう長い目で計画を立てましょう。

screenshot_2012-05-23_1947.png screenshot_2012-05-23_1950.png

さて、スマホを手にしてやってみたかったことが幾つかあります。1つはスマホで自分のブログを見て見ること!(笑) やっぱ気になるよね。早速見てみたんですが、、、、あんまり良くなかった。。。(滝汗)なんか、崩れてるし広告がウザいし、、、。見てくれてる人に気の毒な感じでした。激しくゴメンナサイ。

でも自分の登録した曲もちゃんと聴けたし画像や YouTube なんかもちゃんと再生できたので、そのあたりは良かったというか安心したというか。今後はスマホのことも考えて画面を作らないとダメかな、とか思いました。

もう1つやってみたかったのが Android アプリのダウンロード。好きなアプリをダウンロードしてスマホを自分色に染めたいですよね。Google Play(アンドロイドアプリをダウンロードするサイト)で物色していると可愛いものを見つけましたので紹介しますね。


■森の演奏会時計ウィジェット

unnamed.jpg unnamed (1)

https://play.google.com/store/apps/details?id=mori.ensou.yuu&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsIm1vcmkuZW5zb3UueXV1Il0.

なんか可愛い動物キャラクターがいっぱい出てきて演奏しています。時計・バッテリー温度・残量が常に表示されてカレンダーや電力管理などの機能へもリンクできるようですね。ただ、画像は粗いし動物は動かないんで、ちょっとどうかな?(汗)。

実は私、こう見えてアンドロイドアプリ作れるんですけど(笑)、にわか技術者として一言アドバイスするなら、最近の 3rd パーティ製のアンドロイドアプリは個人情報を取得することを目的に作られているものも散見されます。

個人情報と言うと名前やID・電話帳なんかを想像しますけど、最近は GPS 情報も結構需要が高いようです。と言うのも現在位置が分かればピンポイントの広告を出せるからです。幸いなことにアンドロイドアプリは、アプリを実行する前にそのアプリがどんな情報にアクセスするのか調べることができます(もちろんダウンロード前にも調べられます)。

あまり過敏に反応する必要はありませんが、ネットワークリテラシーを確保して楽しいスマホライフを目指したいですね。自分も何かアプリ作ってみようかな~(笑)

それでは。




関連記事
2

Comment

  1. 動物使い

    動物使い

    2012-05-25 (Fri) 00:28

    うぉー、miya さんすごい!2年も前からスマホユーザだったんですね!恐れ入りましたー。Galaxy も進んでていいですね。日本メーカーにはもっと世界に目を向けて頑張ってもらいたいものです。Xperia かなり気に入ってますよ~(笑)

    コメントありがとうございました!
  2. duck miya

    duck miya

    2012-05-24 (Thu) 12:36

    祝:スマホユーザー入り♪

    私は2年前に小さい文字が見えにくくなったことでスマホに変えました。ま、そんなに活用してませんが。。。。

    でも自分好みにカスタマイズ出来る自由度がいいいですね。(えらそうに、、、)
    私はGalaxyですけど、二年縛りの終わる秋には国産に変えたいな~  今のところXperiaは結構候補です。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
