カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

18

ピアノ音源比較



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、ピアノ音源ですが探してみるとたくさんあるものですね。
デモを聴いてもどれも良く聴こえて、いつの間にかピアノ音の良し悪しじゃなくて曲の良し悪しを聴いていたりします。
これが同じ曲ならもっと比較しやすいのに、と思うことは良くありますね。

そんな中、数多くのピアノ音源を同じ MIDI データで比較できるサイトを発見しましたので紹介します。

ピアノ音源比較 http://www.crypton.co.jp/piano

クリプトンの HP 上なのですが、ここでは10を超えるピアノ音源をクラシック・ジャズ・ラテン・ポップの4ジャンルで聴くことが出来、しかも聴くべきポイントまで書いてくれています。

価格やブランドに惑わされず、まずは目を瞑って聴いてみると発見があるのではないでしょうか。
自分のスタイルに合った音源を見つけられそうですね。

敢えて個人的な感想は書きませんが、評価すべきポイントとしてはこんなところでしょうか。

●同じ種類のピアノで聴く
 音質の好みで曲の良し悪しを判断してしまうのを避けます。
 Steinway, Boesendorfer が多いですので、それら同士で聴きましょう。
 もちろん好きな音質のピアノがいいわけで、嫌いな音質の音源は候補から外しますが、、、。

●音楽ではなく音を評価する
 よくやってしまう過ちですね(笑)。
 「最後の音はもっと聴こえて欲しかった」とか、自然と思ってしまうのですが、音源を評価を
 する場合は、「そんなに小さな音も出せるんだ」と評価しなければなりません。欲しい音量で
 聴こえた音源はベロシティレイヤーが不足している可能性があります。

●強弱表現の幅(ベロシティレイヤー)が広いか?
 これが狭いと同じ音の大きさで聞こえてしまい、単調に聴こえます。
 弱音部の和音が全て同じ大きさで聴こえたり弱音が他の音源より大きく聴こえたりします。
 強音部はピアノの弦音や、弱音部との音量差に注目してみると良いと思います。

●余韻(残響音)の質
 残響音に不快な響きが伴うものがあります。
 付属リバーブのものか収録時のものか分かりませんが(おそらく前者)ない方がいいですね。
 付属のリバーブは消せるはずなので、後から良質のコンボリバーブを挿入すればいいですね。

●ペダル音
 耳を澄ますと曲の静かな部分でペダル操作した時の音が聴こえるものがあります。
 リアルさを追求する上で良いものだと思いますのであるものを選んでは如何でしょうか。
 もちろんペダル音の多寡も調整できるはずです。

●レゾナンス共鳴
 ある鍵盤を押さえた状態で別の鍵盤を鳴らすと共鳴を起こして前鍵盤の倍音が発生するもので
 結果として複雑な響きを醸し出します。
 静かな曲の和音部等で響きの複雑さを聴いてみて下さい。分かったような気がします(笑)。  

それでは。

後日記:このブログでも HALion One, True Pianos, EWQL Pianos, Ivory II の比較をしてみました。
こちらから。



関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。