カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき


-

Comment

  1. 動物使い

    動物使い

    2012-09-26 (Wed) 22:47

    totomori さん、こんばんは。コメントと貴重なレポートありがとうございます!
    や、やはり恐れていたことが起きてしまいましたか(笑)。この音源は音質よりも操作性を重視したものなので初心者の方には重宝すると思って紹介しているのですが、メジャーバージョンが上がってもやはり質的な向上はなかったんですね。そうですか~、人柱になっちゃいましたね。心中お察し致します m(--)m。

    私見ですが、RealGuitar の「音」はモノラル収録されているものが殆どですから、その他の音源と比較して貧相な印象を与えることは理解しますが、実用的にはそれなりに十分かなと思っています(公開の自作曲:「夜の風」でも使ってます 汗 http://fxshelves.blog84.fc2.com/blog-entry-161.html)。ま、でもいい音源と比べると、まぁねぇ~(笑)

    情報をお寄せくださりありがとうございました!
  2. totomori

    totomori

    2012-09-26 (Wed) 18:28

    使用した感想を早速アップいたします。

    2と大して変わりがありません。この手の物はなかなか良い物がないので、有名な物は使用していますが、このリアルギターの音が一番悪いです。

    システム自体は大変素晴らしいのですが、いかんせん音が悪すぎます。

    今回は最新版であったので久しぶりに期待しましたが、システムは同じで、音もストラムパターンも進歩は全くありません。

    がっかりです。
  3. 動物使い

    動物使い

    2012-07-15 (Sun) 00:13

    MCタイチさん、こんばんは。返信が遅れてすみません。
    タイチさんもギター弾くんですね~。エレキ派なのかな?ギターを弾ける人はかっこいいです!
  4. MCタイチ

    MCタイチ

    2012-07-12 (Thu) 00:47

    僕もここまでやるなら本物のギターを始めた方が良いと思いますね。$200も出せば充分マトモなのが買えます。僕はヘタレですが、ちょっとしたリフなら時々成功しますよ。あとはDAWで何とでも(^^ゞ

    あと、エレキギターの音色は殆どアンプで決まるので、アンプシミュレーターのプラグインとかアウトボードを通せばそれっぽい音が出ます。
  5. 動物使い

    動物使い

    2012-07-09 (Mon) 00:06

    ははーっ m(__)m、そうでございましたか(笑)。
  6. Katze

    Katze

    2012-07-08 (Sun) 21:00

    ところで Katze さんって HM/HR系 でしたっけ?>

    本来は・・・(^_^;)
    でもブルースやカントリーも好きです。
  7. 動物使い

    動物使い

    2012-07-08 (Sun) 17:30

    Katze さん、こんばんは~(^ ^)
    いやー、そりゃギター弾ける人は NG かもしれませんけどねぇ、、、(笑)でも、ギター弾く人も種類とか音色とか結構気になるんじゃないですか? ACOUSTIC LEGENDS HD とか伝説的名器が収録されていたりして誘ってきますよね(笑)。

    さて、ELECTRI6ITY、私使ったことありますよ~。ギター弾きの友人が衝動買いしたのを触らせてもらいました。○rominy は確かに面倒くさいですが ELECTRI6ITY は慣れれば結構使えるかなって感触でした。エフェクトもたくさんありますしね。しかし重いのが決定的に痛いなと、、、。参考にならないコメントですみません(汗)。

    ところで Katze さんって HM/HR系 でしたっけ?
  8. 動物使い

    動物使い

    2012-07-08 (Sun) 17:16

    ときときさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    ギターが弾ける人はいいですね。羨ましいです。
    私は指が短くてギターもピアノも今ひとつなんですよね。。。オクターブギリギリだしコード制覇できないし、、、(涙)。ギター音源はそんな私の強い味方です!
  9. Katze

    Katze

    2012-07-07 (Sat) 01:27

    こんばんわ~

    一応ギター弾きとして、こういうギター音源に対して後向きなのですが(というかNGな存在)、
    作曲段階で曲のイメージを膨らませるために、
    かつ後の生のギター録りの際のガイド用のギターパートの音源として、
    リアルな音に近いかどうか興味深いです。
    シンセ系のソフト音源のギター音ですと本当のギター音とかけ離れ過ぎていて、作曲の際の打ち込みの段階でその曲がいまいちに感じてしまうので・・・。

    実はELECTRI6ITYの購入を考えていたのですが、これと比べてどうでしょうね~。
    もっともジャンルによるでしょうが・・・。

    ちなみに、○rominyのV-○○talはHMギター弾きにとってはあまりに面倒過ぎて使えませんでした。
    あれは全くHMギターを弾けない人が、コツコツとギターパートを打ち込むのには良いですしょうけど。

    そういう意味で、これが“簡単な”打ち込みでそこそこリアルッぽい感じ程度になる・・・リアルなギター音ではないとは分かるが、まぁ雰囲気は伝わる程度・・・ならば興味深いです。
    「曲の雰囲気はこんな感じになるのか・・・。でも自分が弾いた方が絶対に良い・・。」みたいなレベルが、ギター弾きにとってはちょうど良いな~と・・・。

    ビデオを見ると、HM/HR系に向いているかはちょっと判断できませんでした。
    アンプシミュレーター次第とも言えるでしょうが・・・。
  10. ときとき

    ときとき

    2012-07-06 (Fri) 23:33

    ギターは練習した方が早い気もしますね(笑)
    しかし最近の進化は半端ないのでギター弾きとしては焦ってしまうばかりです(笑)

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

180

RealGuitar 3 リリース近し!


簡単な操作でギターらしい演奏が可能なお手軽音源の代表格である RealGuitar 2L の後継 RealGuitar 3 が7月にリリースされるようですよ! RealGuitar 2L についてはこちらで音色など紹介していますのでよろしければ見てみてください。

その全貌はまだ明らかになっていませんが、新機能についての動画がありますので見てみましょう。





今回はストラト(ストローク奏法)にやけに力が入ってますね。え~っと、その昔、日本で流行ったギターフリークスで使ったようなゲーム用のギターにあらかじめ5つのコードを割り当てて、後は好きにストロークし放題ってことですね! ってなんじゃこりゃー!!!!!

51smsnSdCHL_SL500_AA300_.jpg
動画では、今、全米で大人気のゲーム用ギター Guitar HERO を使ってるんですね。日本でも販売されてるじゃないですか! ストロークだけでなくアルペジオも演奏させられるし2つのコードボタンを押さえることで複雑なコードも演奏できるようです。

う~ん、Misiclab さん、いったいあなたはどこに向かってるんですか?(笑)
音質改善とか音色ラインナップの強化とか、音源としてのバージョンアップはないんでしょうか。まだ告知だけなのでなんとも言えませんが心配です。

あと、ちょっと進歩したなと思ったのが、サンプル演奏がカントリー調から脱却していた点(笑)。操作性はギター音源の中でもピカ一だし、音質もそんなに悪くないんで頑張ってもらいたいですね。

現状では RealGuitar 3 はちょっとオススメできそうにありませんが、RealGuitar 2L は良音源ですので、初めてのギター音源選びの方などは特に選択肢に入れてやってくださいまし。

■価格リスト
新規購入、アップグレードの価格を整理しておきますね。

【新規購入】
 RealGuitar 3: $249.00 USD
 RealStrat 3: $249.00 USD
 RealLPC 3: $249.00 USD
 Bundle of two Real instruments: $399.00 USD
 Bundle of three Real instruments: $549.00 USD

【アップグレード】
 1製品 $39.00 USD
 2製品 $59.00 USD for the pack of two Real instruments
 3製品 $79.00 USD for the pack of three Real instruments

※どのバージョンからのアップグレードでも同じです(こういう雑なところがアメリカンですね 笑)。

事後報告ですが RealGuitar 2L を買っておくと($199)、RealGuitar 3 リリース時に +$119 でアップグレードできたようです。ちなみにこの $199 と言うのは、RealGuitar 2L, RealStrat, RealLPC の3つがセットになったバンドル製品のことで、単体で揃えると $549 になりますから、このセールを利用すると $231 の節約になりましたね。紹介が遅れてすみません。

それでは。




関連記事
10

Comment

  1. 動物使い

    動物使い

    2012-09-26 (Wed) 22:47

    totomori さん、こんばんは。コメントと貴重なレポートありがとうございます!
    や、やはり恐れていたことが起きてしまいましたか(笑)。この音源は音質よりも操作性を重視したものなので初心者の方には重宝すると思って紹介しているのですが、メジャーバージョンが上がってもやはり質的な向上はなかったんですね。そうですか~、人柱になっちゃいましたね。心中お察し致します m(--)m。

    私見ですが、RealGuitar の「音」はモノラル収録されているものが殆どですから、その他の音源と比較して貧相な印象を与えることは理解しますが、実用的にはそれなりに十分かなと思っています(公開の自作曲:「夜の風」でも使ってます 汗 http://fxshelves.blog84.fc2.com/blog-entry-161.html)。ま、でもいい音源と比べると、まぁねぇ~(笑)

    情報をお寄せくださりありがとうございました!
  2. totomori

    totomori

    2012-09-26 (Wed) 18:28

    使用した感想を早速アップいたします。

    2と大して変わりがありません。この手の物はなかなか良い物がないので、有名な物は使用していますが、このリアルギターの音が一番悪いです。

    システム自体は大変素晴らしいのですが、いかんせん音が悪すぎます。

    今回は最新版であったので久しぶりに期待しましたが、システムは同じで、音もストラムパターンも進歩は全くありません。

    がっかりです。
  3. 動物使い

    動物使い

    2012-07-15 (Sun) 00:13

    MCタイチさん、こんばんは。返信が遅れてすみません。
    タイチさんもギター弾くんですね~。エレキ派なのかな?ギターを弾ける人はかっこいいです!
  4. MCタイチ

    MCタイチ

    2012-07-12 (Thu) 00:47

    僕もここまでやるなら本物のギターを始めた方が良いと思いますね。$200も出せば充分マトモなのが買えます。僕はヘタレですが、ちょっとしたリフなら時々成功しますよ。あとはDAWで何とでも(^^ゞ

    あと、エレキギターの音色は殆どアンプで決まるので、アンプシミュレーターのプラグインとかアウトボードを通せばそれっぽい音が出ます。
  5. 動物使い

    動物使い

    2012-07-09 (Mon) 00:06

    ははーっ m(__)m、そうでございましたか(笑)。
  6. Katze

    Katze

    2012-07-08 (Sun) 21:00

    ところで Katze さんって HM/HR系 でしたっけ?>

    本来は・・・(^_^;)
    でもブルースやカントリーも好きです。
  7. 動物使い

    動物使い

    2012-07-08 (Sun) 17:30

    Katze さん、こんばんは~(^ ^)
    いやー、そりゃギター弾ける人は NG かもしれませんけどねぇ、、、(笑)でも、ギター弾く人も種類とか音色とか結構気になるんじゃないですか? ACOUSTIC LEGENDS HD とか伝説的名器が収録されていたりして誘ってきますよね(笑)。

    さて、ELECTRI6ITY、私使ったことありますよ~。ギター弾きの友人が衝動買いしたのを触らせてもらいました。○rominy は確かに面倒くさいですが ELECTRI6ITY は慣れれば結構使えるかなって感触でした。エフェクトもたくさんありますしね。しかし重いのが決定的に痛いなと、、、。参考にならないコメントですみません(汗)。

    ところで Katze さんって HM/HR系 でしたっけ?
  8. 動物使い

    動物使い

    2012-07-08 (Sun) 17:16

    ときときさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    ギターが弾ける人はいいですね。羨ましいです。
    私は指が短くてギターもピアノも今ひとつなんですよね。。。オクターブギリギリだしコード制覇できないし、、、(涙)。ギター音源はそんな私の強い味方です!
  9. Katze

    Katze

    2012-07-07 (Sat) 01:27

    こんばんわ~

    一応ギター弾きとして、こういうギター音源に対して後向きなのですが(というかNGな存在)、
    作曲段階で曲のイメージを膨らませるために、
    かつ後の生のギター録りの際のガイド用のギターパートの音源として、
    リアルな音に近いかどうか興味深いです。
    シンセ系のソフト音源のギター音ですと本当のギター音とかけ離れ過ぎていて、作曲の際の打ち込みの段階でその曲がいまいちに感じてしまうので・・・。

    実はELECTRI6ITYの購入を考えていたのですが、これと比べてどうでしょうね~。
    もっともジャンルによるでしょうが・・・。

    ちなみに、○rominyのV-○○talはHMギター弾きにとってはあまりに面倒過ぎて使えませんでした。
    あれは全くHMギターを弾けない人が、コツコツとギターパートを打ち込むのには良いですしょうけど。

    そういう意味で、これが“簡単な”打ち込みでそこそこリアルッぽい感じ程度になる・・・リアルなギター音ではないとは分かるが、まぁ雰囲気は伝わる程度・・・ならば興味深いです。
    「曲の雰囲気はこんな感じになるのか・・・。でも自分が弾いた方が絶対に良い・・。」みたいなレベルが、ギター弾きにとってはちょうど良いな~と・・・。

    ビデオを見ると、HM/HR系に向いているかはちょっと判断できませんでした。
    アンプシミュレーター次第とも言えるでしょうが・・・。
  10. ときとき

    ときとき

    2012-07-06 (Fri) 23:33

    ギターは練習した方が早い気もしますね(笑)
    しかし最近の進化は半端ないのでギター弾きとしては焦ってしまうばかりです(笑)

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
