カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

184

モスキートーン


こんにちは。突然ですが蚊の季節ですね~。あれ、痒いんですよね。
さてさて、今日はそんな蚊と音のお話で耳の若さをチェックをしてみましょう。

images (2)
モスキート音って御存知ですか?蚊の鳴くような小さな音と言う意味ではなく、若者だけが聞こえる高周波数の音のことです。ちょうど先日、モニタスピーカー YAMAHA MSP7 STUDIO も買ったことですし、再生環境のチェックでもしてみようとネットを漁ってみました。

その中で一番まともに紹介されていたサイトがこちら。皆さんも聴いてみましょう! 耳がいいと思っている人も意外と聴こえなかったりしてがっくりしますよ。私は 17KHz が聞こえたような聞こえなかったような、そんなレベルでした(笑)。聞こえると言うよりは目の前に見えない壁があるようなイメージだろうか、、、。

■モスキート音のテスト視聴で(耳の)年齢チェック
http://genbusai.blog6.fc2.com/blog-entry-56.html

※再生時はボリュームに十分気をつけてください!

17KHz 以上の高音は若い耳にしか聞こえないようで、夜のコンビニとか公園とか若者がタムロっちゃまずいエリアに妨害的に流したりと、まぁ、利用用途があることは知っていたのですが、なんと! 若者にしか聞こえないことを逆手に取ってスマホの着信音があるって言うから驚き! 先生には全く聞こえないという恐ろしい着信音です。この記事を見ている若いキミ! 悪巧みはヤメるんだ!!(笑)

ま、とにかく聴いてみてください。

■J研
http://j-ken.com/category/all/song/148925_101269/
http://j-ken.com/category/other/data/670162/

1つ目のリンクで「タンタンタンタタンタンタタンタン」ってリズムが聞こえたら、あなたは若い! 私は聞こえましたよ~(^ ^)/。(決してイコライザの動きを見たわけではありませんよ 笑) 2つ目は授業中用らしく周波数高めです。笑えますね。

その他、YouTube にモスキート音テスト動画を上げておられる方とかいましたが、残念ながらコンバートの際に 17KHz 以上をカットされてますね(笑)。誰も聞こえません。



この実験をされる場合は、自身の再生環境もちゃんとしたものを用意しましょうね。耳が悪いんじゃなく、スピーカーが再生してないかもしれませんからね。イヤホンなんかは厳しいんじゃないかな。

それでは!


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。