カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

  1. 動物使い

    動物使い

    2012-11-01 (Thu) 23:05

    かもかもさん、参考になってよかったです。
    音源って高いですよね~。なくさないためにもバックアップは取っておいた方がいいですよ~、なーんて(笑)
    音楽作りに資産作りに頑張ってください!
  2. かもかも

    かもかも

    2012-11-01 (Thu) 03:55

    わー!
    本当ありがとうございます!!
    他のコメントも見ずに質問してしまった事をお許しください…
    バックアップはとっておきたいですけどHDDも高いので…
    頑張って買います!
    ありがとうございました!
  3. 動物使い

    動物使い

    2012-10-31 (Wed) 23:22

    かもかもさん、コメントありがとうございます。
    CCC HD 使いですか、お仲間ですね~ (^ ^)/

    さて、データの移し替えについてですが、こちらの「名無しさん」への私の回答を参考にしてみてください(http://fxshelves.blog84.fc2.com/blog-entry-197.html)。2012-10-20 (Sat) 12:05 の回答です。

    それでもし問題がある場合は、移動先ストレージにコンテンツをコピーした後、一度 CCC をアンインストールして、移動先から再インストールすれば問題ないと思います。CCC HD からの再インストールは特段時間もかかりませんから、このような事態になったとしても、まぁ、そんなに被害はないですよね(笑)。

    それとは別にバックアップは常に取っておきましょう!
  4. かもかも

    かもかも

    2012-10-31 (Wed) 03:15

    突然ごめんなさい
    僕もCCC HDを使ってるのですが
    最近読み込み時の音がうるさいので別のHDDに
    データを移し替えたいと思っているのですが
    そのままコピー(バックアップとか?)して設定とかなしに使えるのでしょうか?
    音源の場所指定とかめんどくさい事があったりしちゃうんでしょうか…?
    もし知っていたら教えて頂けると嬉しいです
    突然の質問で失礼しました!
  5. 動物使い

    動物使い

    2012-09-05 (Wed) 21:56

    参考になってよかったです。
    素敵な曲を作ってくださいね。
  6. -

    2012-09-03 (Mon) 23:51

    >動物使いさん

    コメントありがとうございます!

    なるほど、USBタイプで許可を出してるんですね。よくわかりました!
    見ず知らずの人にもかかわらずこんなに丁寧に答えてくださって感謝しています、本当にありがとうございます!
  7. 動物使い

    動物使い

    2012-09-03 (Mon) 23:18

    こんばんは。
    iLok が USB ドングルの形態を採っているのはライセンスの持ち運びを考慮してのことです。つまり、A, B 双方に EWQL がインストールされているなら iLok を差し替えるだけでどちらでも使用できます。PLAY エンジンは起動時に iLok のライセンスを確認して EWQL の使用を許可しているだけです。
  8. -

    2012-09-03 (Mon) 22:22

    すみません、もうひとつお聞きしたのですが…(たびたびすみません)

    たとえば、

    Aのパソコン、Bのパソコンの両方をもっていて、今Aのパソコンに認証済みEWQLがはいっていて、そこからBのパソコンに移し変えて使おうと思った場合、iLokなどからいったん認証を外して、Bのパソコンで再び認証させるという事は可能ですか?
    もしくはどのようにできますか?
  9. -

    2012-09-03 (Mon) 22:07

    >動物使いさん

    コメントありがとうございます!

    なるほど、iLokで管理ですか。同じコードでもちゃんと認識してくれるんですね。

    このすばらしい音を買うのに、そのことですごく不安だったので、今とてもすっきりしてうれしいです。

    とにかくiLokの管理だけはしっかりしたいとおもいます!

    ありがとうございました^^
  10. 動物使い

    動物使い

    2012-09-03 (Mon) 21:31

    はじめまして。
    結論から申し上げると新しい認証コードを買う必要はありません。
    EWQL 製品は iLok によってライセンス管理されています。iLok と HDD(SDD) の関係はおよそ SIM カードとスマホの関係と考えると分かりやすいかと思います。スマホが壊れても別のスマホに SIM カードを挿せば通話できます。ですから iLok だけは紛失・破損しないように注意してください。また、ドライブが壊れれば当然音源データが読み出せませんので万が一に備えてバックアップを取っておきましょう。
  11. -

    2012-09-03 (Mon) 19:48

    EWQLの製品の認証で気になる点があるのですが、

    仮にHDDもしくはSSDに不都合が生じてリカバリをしたときや、故障して新しいドライブに交換した場合は、新しい認証コードを買う必要になるということでしょうか?

    一度購入してしまえば、ドライブが壊れても一生使えるのでしょうか?
  12. 動物使い

    動物使い

    2011-06-01 (Wed) 23:35

    TF さん、ご丁寧にありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
  13. -

    2011-05-31 (Tue) 15:49

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  14. 動物使い

    動物使い

    2011-05-24 (Tue) 00:40

    TF さん、こんばんは。

    おっ、決心されましたか!
    ロード時間がとっても長いですが音は間違いなくいいですよ。また質問があればいつでもどうぞ ^^)。iLok2 もお忘れなく。

    それでは、素敵な DTM ライフを!
  15. TF

    TF

    2011-05-23 (Mon) 11:51

    動物使いさん、こんにちは。TFです。

    いえいえ!そのお話で仕組みがとてもよくわかりました。
    iLokの登録やらSoundsonlineの登録やらの手順とかがイマイチ想像だけではちょっと理解しにくいところはありますが…面倒な感じではありますが、難しいとゆーワケではなさそうですね?その点は安心しました。

    iLok Keyはもちろん持ってませんので、CCCといっしょに購入したいと思ってます。

    ここまでご教授いただいた以上、購入してみたいと思います!(ノ゚ω゚)ノ
    とはいえ、また途中わからないコトが発生したら伺うと思います…いやはや度々申し訳ないです、ハイ(*_ _)
  16. 動物使い

    動物使い

    2011-05-23 (Mon) 00:15

    TF さん、こんばんは。
    あまり有意義なアドバイスが出来ずに申し訳ありません。

    SoundsOnline の場合、受注メールの中にそれぞれの製品の認証コードが記載されています。製品が届いてインストールが完了したら付属のライセンス認証ウィザードにそれぞれのコードを入れて認証します。このとき SoundsOnline と iLok のアカウントが必要となります。認証が完了すると EastWest から TF さんの iLok アカウントにライセンスが発行されますので iLok のホームページからログインしてダウンロードしてください。

    結構面倒でしょ?iLok も別途用意しなければなりませんしね。

    クレカは割り切りですね。ちなみに私は海外ショッピングでクレカを使うことがありますが、トラブルになったことは今のところありません。もちろん怪しい(と思われる)サイトには使いませんが。

    それでは。
  17. TF

    TF

    2011-05-22 (Sun) 20:43

    動物使いさん、こんばんは。TFです。

    重ね重ねアドバイスいただき、非常に嬉しく思っております。これは俄然、購入を目指さないと!と意気込むばかりです、ハイ。

    認証手続き!?ライセンス発行にiLok!?うーん、お聞きしただけでなかなかハードそうですねぇそれは…(汗
    それってこっちからも”返答”的なメールを送ったりもしなきゃいけないような作業なんでしょうか?その場合、”英語やりとり”はさすがに厳しそうですが…(汗

    購入方法は結局Soundsonlineにご厄介になるしかないような気がしてきました。CCC購入の後にいつかまた他ソフトを追加購入とかする場合に結局またSoundsonlineで購入するのであれば、クレカ使うってことですよね?それならまー同じかなぁ…と。

    ある程度は信頼するってことなんですかねぇ…結局は(汗
  18. 動物使い

    動物使い

    2011-05-22 (Sun) 00:13

    TF さん、こんばんは。

    SoundsOnline は製品自体は迅速に発送されてきちんと届きました。その点は大丈夫だと思いますが、やっぱりクレカ情報の扱いですよね。一方 alexanderpublishing.com のサイトも見てみました。なかなか良いサイトを見つけられましたね。PayPal 対応してますし、よさそうな雰囲気(シロウト考えですが(笑))。本拠地も USA で EastWest との連携が取れている節も見受けられます。選択肢としてはありではないでしょうか。

    CCC は認証手続きがあり、ライセンスの発行や iLok への反映など製品購入後も必要な作業が幾つかありますので、その辺りも加味して購入先を検討してください。SoundsOnline のメールでの対応は、まぁ、なんというかアメリカ的でのんびりしてました。初めての(日本人の)方はちょっと困惑するかもしれません(笑)。

    それから、パッケージ組み合わせの選択は慎重に!
  19. 動物使い

    動物使い

    2011-05-21 (Sat) 23:37

    名無しさん、こんばんは。

    解決したようでおめでとうございます。
    CCC は高い音源ですし、認識しかったら焦りますよね。
    どうぞ良い音楽を作っていってください。
  20. TF

    TF

    2011-05-20 (Fri) 12:22

    動物使いさん、こんにちは。TFです。

    いえいえ!
    お忙しいところわざわざご返答いただいただけで感謝!感激!です、ハイ。ありがとうございます(*_ _)

    ワタシなりにもサイトを調べてみましたが…一応それらしきサイトは一つだけ見つけました。alexanderpublishing.comというトコです。
    ワタシは海外サイトを利用して購入した経験が無いのでこちらが有名なのか?とかはよくわかりませんが…結局は動物使いさんのような、経験された方に伺うのが一番な気がしますね。

    ”シロウト考え”では購入するなら”直クレカ”になっても本家の方が無事商品が届くのかな?って気もしてますが…いやー、こーゆーのって知らないと難しいモンですね判断(汗
  21. 名無しさん

    名無しさん

    2011-05-20 (Fri) 00:44

    play vst の件解決しました!
    本当にありがとうございました!
    ホントいきなり質問してしまい申し訳ありませんでした。
  22. 動物使い

    動物使い

    2011-05-19 (Thu) 23:01

    TF さん、はじめまして。

    最近忙しく十分確認していないのですが、確かに Payment method に paypal がなくなっています。SSL には対応していますがクレジットによる支払いはリスクが増しました。EAST WEST EUROPE のサイトも同じですね。SoundsOnline でなくともカスタマイズ可能な CCC HD を販売しているサイトは幾つかあったと思いますので、そちらで paypal 対応のサイトを検討してみるのも1つの手だと思います。

    お勧めのサイトをピックアップするまでの時間がありませんでしたので今日のところはこの辺で。また情報がありましたらコメント記載します。すみません。
  23. TF

    TF

    2011-05-17 (Tue) 23:55

    動物使いさん、はじめまして。

    ワタシもSoundsonlineを利用してのCCC HDの購入を考えているモノの1人です。

    で、質問なんですが…支払いがPayPalに対応してるとのことだったんですが、その支払い方法がわかりません。
    支払い項目に出てくるのかな?と思ったんですがそれらしきものが無いような…もしかしてもー対応してないとか?
  24. 動物使い

    動物使い

    2011-05-13 (Fri) 23:35

    名無しさん、こんばんは。

    Cubase 6 と言うことですので OS は Windows 7 だと思います。CCC HD には 32/64bit それぞれのインストーラが付属していますが、選択に間違いはないでしょうか。64bit なら dll は play_VST_x64.dll のように "_x64" サフィックスが付くはずです。

    また、dll を VST フォルダに入れたとのことですが、通常のインストールでは dll を手動で移動させるようなことはなかったと思います。インストールの方法は適切だったでしょうか、確認をしてみてください。それから dll を配置するのは Cubase 6 の VST フォルダではなく、Steinberg の VSTPlugins フォルダのはずです。

    ここまでの手順が正しいのであれば、Cubase 6 の「プラグイン情報」メニューから「更新」を選択し、"plya_VST_x64" が存在するか確認してください。
  25. -

    2011-05-11 (Wed) 22:48

    CCC HD を購入したのですが
    CUBASE6のVSTフォルダにdllを入れても認識してくれないんですが、
    どうしたらいいか心当たりはありますか?

    HD内のインストーラーでインストールするだけではだめなんでしょうか?
  26. 名無しさん

    名無しさん

    2011-04-06 (Wed) 23:36

    そうですね....土下座はちょっと....w
    クレカ作っちゃいますかね!
    便利そうですしね...

    色々ありがとうございました!
    これからもブログ拝見させて頂きます!
  27. 動物使い

    動物使い

    2011-04-06 (Wed) 23:18

    が、学生さんですか!

    ジャンピング土下座を決めてパママ決済って訳にはいかないんですよね?eBay、セカイモンでも CCC は出てますが、やはりクレカ決済が基本ですね。案外、学生クレカを作るのが一番早かったりしません?
  28. 名無しさん

    名無しさん

    2011-04-06 (Wed) 22:47

    こんなに早くお返事を頂けるとは嬉しいです! 
    ありがとうございます!
    自分はまだ学生の為クレジットカードは持ち合わせていないのです....
    だから必死に通販代行を調べているのですが中々....
  29. 動物使い

    動物使い

    2011-04-06 (Wed) 22:44

    名無しさん、こんばんは。
    CCC ではなくて海外通販についてのアドバイスですね。

    海外通販は慣れと度胸ですよ!

    まず、アメリカはクレカ天国でしてクレカに関するトラブルは多いです。ですから海外通販での支払いはクレカ番号を明かさないように配慮しましょう。具体的には PayPal をお勧めします。PayPal はクレジットカードの認証代行機関でして、PayPal に自分のクレカを登録しておけば、後は PayPal 対応の通販ならカード情報をそれぞれの輸入元に明かさずに支払いができます。SoundsOnline は PayPal に対応しています。

    それからメールのやり取りぐらいが出来るぐらいの英語力は必要だと思います。まぁ、EXCITE 翻訳でもたまにグッドな翻訳が出てきますが。私も何度かメールのやり取りをしました。

    後は、アメリカは巨大な田舎でして日本ほど仕事にセコセコしてません。それだけに注文後の反応もアバウトです。日本品質のレスポンスは初めから期待しない方がいいですよ。少し待って反応がなければメールをする。まぁ、SoundsOnline は大丈夫じゃないですかね。
  30. 名無しさん

    名無しさん

    2011-04-06 (Wed) 22:07

    自分も買いたいと思っているのですが海外通販は怖くて...
    なにかアドバイスを頂けたらなぁと思います
  31. 動物使い

    動物使い

    2011-02-28 (Mon) 22:13

    p さん、こんにちは。

    そうですよ。
    それぞれのライブラリごとに発行されます。
    ちなみに http://fxshelves.blog84.fc2.com/blog-entry-43.html の曲はほとんどを CCC で作成したものです。

    それでは。
  32. p

    p

    2011-02-26 (Sat) 14:11

    CCC HDのライセンスはライブラリごとに発行でしょうか?

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

19

EastWest Complete Composers Collection HD



こんにちは。

今日は先日到着しました EastWest の Complete Composers Collection について紹介したいと思います。

CCC

ご存知の通り、Complete Composers Collection(以下 CCC)は総合音源・マルチ音源の最有力候補として、yellow tools の Independence PRO や Native Instruments KOMPLETE と常に比肩される製品ですが、その音質とバグの多さ?には世の定評を受けています。

CCC は基本的に以下の EastWest 社の7製品で構成されたバンドルパッケージなのですが、sounds online の HP ではこの構成をある程度変更することが出来ます。

・Quantum Leap Symphonic Orchestra Gold Complete(QLSO)
・Quantum Leap Pianos Gold Edition(QLP)
・Quantum Leap Symphonic Choirs(QLSC)
・Quantum Leap Goliath(QLG)
・Quantum Leap SD 2(QLSD2)
・Quantum Leap Voices of Passion(QLVP)
・Quantum Leap RA(QLRA)

http://www.soundsonline.com/Complete-Composers-Collection-Customized/

日本ではクリプトンが PLAY EDITION を販売していますが、sounds online のそれは HD Edition でして、なんと!選択した7製品が Western Digital 社の 7,200rpm 1TB の HDD にインストールされて発送されます。つまりハードディスク代込みの価格になっているわけです(iLok Key は付属しません)。

CCC は基本構成でも 200GB もの容量を必要とするので1枚 4.7GB の DVD では恐ろしいほどインストールに時間がかかりますが、これならインストールは1分で終わります。日本への送料は $40.95 で、HDD 代を考えれば安いと思えます。なお、パッケージ選択を誤っても変更してくれませんので注意してください。

こちらが選択した製品を HDD にインストールしてから出荷されるので到着までしばらく時間がかかるかな?と予想していたのですが、意外にも早く出荷されます(このカラクリは少し下で紹介します)。輸入の際、税関で個人使用かどうかを尋ねられる場合があります。これは Invoice に各パッケージ名が価格とともにズラズラと記載されており販売目的かと疑われるためですが「個人使用です」と回答しておけば問題ありません。なお製品到着後、税関より数千円の支払い通知が届きます。

さて、到着したパッケージは上の画像にある CCC パッケージ1つのみで中身は HDD のみと言う非常にあっさりした構成で、開き直って紙切れ1枚のマニュアル?がサラッと箱から落ちる程度です。HDD は 725GB も使用しており、「あれ? 200GB ぐらいじゃなかったっけ?」と思ったりします。

DVD は一切付いていませんので、ウィルスチェックをした後に HDD を別のバックアップ HDD にコピーしてバックアップをとっておきます。インストール自体は簡単です。
HDD の直下にある Play Complete Composers Collection Installer XX Bit.exe をダブルクリックするだけ。と思いきや、問題が発生します。

EASTWEST CCC HDD

インストールは無事完了するのですが、どこにもインストールされていない状況が発生します。焦ります。紙切れには「既に SAMPLES(ライブラリのこと) は HDD にインストール済みだからこれらをインストールする必要はない」とあるのですが QLXX も PLAY エンジンもどこにも存在しませんしレジストリも書き換わっていません。

これはインストール時に各パッケージを指定しなかったためで、SAMPLES はインストール済みだが、ここでは各パッケージをインストールするよう選択しなければなりませんでした。と言うことで下の画像の×になっているパッケージを全て「Entire feature will be installed on local hard drive」に変えます。紛らわしいです。

CCC Install

この時点で分かったのですが、HDD には CCC で選択できる全てのパッケージがあらかじめインストールされていて、sounds online で何を選択しようがこれが送られてくるだけだったのです。インストールは出来るが、Authorization Codes がないので使えないってこと。だから出荷が早かったんですね。 725GB も使用していたんですね。分かってしまえば当たり前のことですが。。。

インストール完了後、スタンドアロン起動しようとショートカットを開くと、??? QLSO, QLP が見当たりません。焦ります2。インストールされていないのか?!!

EWQL Startup

これも単純で単にショートカットが出来ていないだけで実体は Program Files の "EastWest" ディレクトリにありますから、ショートカットを自分で作ります。あと、"EWQL" だったり "QL" だったりと名前が統一されていないショートカットがありますので統一しました。

これでインストール完了です!

次に認証作業ですが、Authorization Codes 自体は注文時に速攻で来る受注メールに記載されていますのでそれを入力しますが、あらかじめ sounds online HP の My Profile にある iLok.com account に iLok アカウントを入力しておかなければエラーになります。

最後に sounds online から最新版の PLAY エンジン、ライブラリをダウンロードして更新します。 そうそう、PLAY エンジンの PlugIn を インストーラのデフォルト設定でインストールした場合は、プラットフォームのプラグインパスを追加しないといけませんね。Cubase の場合は以下の感じ。

Cubase - VSTPlugIn

いや~大変でしたが、DVD をちまちまインストールしていたらまだ終わっていないよ、これ。
(後日記)CCC で簡単な曲?を作ってみました!興味がある方はこちらから。

【番外編】

CCC を購入すると、別の EastWest 製品が欲しくなったとき、ライセンスのみを安く購入することが出来るようです。大体半額程度ですかね。おそらく Authorization Codes が送られてきて認証するだけなんでしょうね。

http://www.soundsonline.com/Additional-Licenses/

EWQL Series





関連記事
32

Comment

  1. 動物使い

    動物使い

    2012-11-01 (Thu) 23:05

    かもかもさん、参考になってよかったです。
    音源って高いですよね~。なくさないためにもバックアップは取っておいた方がいいですよ~、なーんて(笑)
    音楽作りに資産作りに頑張ってください!
  2. かもかも

    かもかも

    2012-11-01 (Thu) 03:55

    わー!
    本当ありがとうございます!!
    他のコメントも見ずに質問してしまった事をお許しください…
    バックアップはとっておきたいですけどHDDも高いので…
    頑張って買います!
    ありがとうございました!
  3. 動物使い

    動物使い

    2012-10-31 (Wed) 23:22

    かもかもさん、コメントありがとうございます。
    CCC HD 使いですか、お仲間ですね~ (^ ^)/

    さて、データの移し替えについてですが、こちらの「名無しさん」への私の回答を参考にしてみてください(http://fxshelves.blog84.fc2.com/blog-entry-197.html)。2012-10-20 (Sat) 12:05 の回答です。

    それでもし問題がある場合は、移動先ストレージにコンテンツをコピーした後、一度 CCC をアンインストールして、移動先から再インストールすれば問題ないと思います。CCC HD からの再インストールは特段時間もかかりませんから、このような事態になったとしても、まぁ、そんなに被害はないですよね(笑)。

    それとは別にバックアップは常に取っておきましょう!
  4. かもかも

    かもかも

    2012-10-31 (Wed) 03:15

    突然ごめんなさい
    僕もCCC HDを使ってるのですが
    最近読み込み時の音がうるさいので別のHDDに
    データを移し替えたいと思っているのですが
    そのままコピー(バックアップとか?)して設定とかなしに使えるのでしょうか?
    音源の場所指定とかめんどくさい事があったりしちゃうんでしょうか…?
    もし知っていたら教えて頂けると嬉しいです
    突然の質問で失礼しました!
  5. 動物使い

    動物使い

    2012-09-05 (Wed) 21:56

    参考になってよかったです。
    素敵な曲を作ってくださいね。
  6. -

    2012-09-03 (Mon) 23:51

    >動物使いさん

    コメントありがとうございます!

    なるほど、USBタイプで許可を出してるんですね。よくわかりました!
    見ず知らずの人にもかかわらずこんなに丁寧に答えてくださって感謝しています、本当にありがとうございます!
  7. 動物使い

    動物使い

    2012-09-03 (Mon) 23:18

    こんばんは。
    iLok が USB ドングルの形態を採っているのはライセンスの持ち運びを考慮してのことです。つまり、A, B 双方に EWQL がインストールされているなら iLok を差し替えるだけでどちらでも使用できます。PLAY エンジンは起動時に iLok のライセンスを確認して EWQL の使用を許可しているだけです。
  8. -

    2012-09-03 (Mon) 22:22

    すみません、もうひとつお聞きしたのですが…(たびたびすみません)

    たとえば、

    Aのパソコン、Bのパソコンの両方をもっていて、今Aのパソコンに認証済みEWQLがはいっていて、そこからBのパソコンに移し変えて使おうと思った場合、iLokなどからいったん認証を外して、Bのパソコンで再び認証させるという事は可能ですか?
    もしくはどのようにできますか?
  9. -

    2012-09-03 (Mon) 22:07

    >動物使いさん

    コメントありがとうございます!

    なるほど、iLokで管理ですか。同じコードでもちゃんと認識してくれるんですね。

    このすばらしい音を買うのに、そのことですごく不安だったので、今とてもすっきりしてうれしいです。

    とにかくiLokの管理だけはしっかりしたいとおもいます!

    ありがとうございました^^
  10. 動物使い

    動物使い

    2012-09-03 (Mon) 21:31

    はじめまして。
    結論から申し上げると新しい認証コードを買う必要はありません。
    EWQL 製品は iLok によってライセンス管理されています。iLok と HDD(SDD) の関係はおよそ SIM カードとスマホの関係と考えると分かりやすいかと思います。スマホが壊れても別のスマホに SIM カードを挿せば通話できます。ですから iLok だけは紛失・破損しないように注意してください。また、ドライブが壊れれば当然音源データが読み出せませんので万が一に備えてバックアップを取っておきましょう。
  11. -

    2012-09-03 (Mon) 19:48

    EWQLの製品の認証で気になる点があるのですが、

    仮にHDDもしくはSSDに不都合が生じてリカバリをしたときや、故障して新しいドライブに交換した場合は、新しい認証コードを買う必要になるということでしょうか?

    一度購入してしまえば、ドライブが壊れても一生使えるのでしょうか?
  12. 動物使い

    動物使い

    2011-06-01 (Wed) 23:35

    TF さん、ご丁寧にありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
  13. -

    2011-05-31 (Tue) 15:49

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  14. 動物使い

    動物使い

    2011-05-24 (Tue) 00:40

    TF さん、こんばんは。

    おっ、決心されましたか!
    ロード時間がとっても長いですが音は間違いなくいいですよ。また質問があればいつでもどうぞ ^^)。iLok2 もお忘れなく。

    それでは、素敵な DTM ライフを!
  15. TF

    TF

    2011-05-23 (Mon) 11:51

    動物使いさん、こんにちは。TFです。

    いえいえ!そのお話で仕組みがとてもよくわかりました。
    iLokの登録やらSoundsonlineの登録やらの手順とかがイマイチ想像だけではちょっと理解しにくいところはありますが…面倒な感じではありますが、難しいとゆーワケではなさそうですね?その点は安心しました。

    iLok Keyはもちろん持ってませんので、CCCといっしょに購入したいと思ってます。

    ここまでご教授いただいた以上、購入してみたいと思います!(ノ゚ω゚)ノ
    とはいえ、また途中わからないコトが発生したら伺うと思います…いやはや度々申し訳ないです、ハイ(*_ _)
  16. 動物使い

    動物使い

    2011-05-23 (Mon) 00:15

    TF さん、こんばんは。
    あまり有意義なアドバイスが出来ずに申し訳ありません。

    SoundsOnline の場合、受注メールの中にそれぞれの製品の認証コードが記載されています。製品が届いてインストールが完了したら付属のライセンス認証ウィザードにそれぞれのコードを入れて認証します。このとき SoundsOnline と iLok のアカウントが必要となります。認証が完了すると EastWest から TF さんの iLok アカウントにライセンスが発行されますので iLok のホームページからログインしてダウンロードしてください。

    結構面倒でしょ?iLok も別途用意しなければなりませんしね。

    クレカは割り切りですね。ちなみに私は海外ショッピングでクレカを使うことがありますが、トラブルになったことは今のところありません。もちろん怪しい(と思われる)サイトには使いませんが。

    それでは。
  17. TF

    TF

    2011-05-22 (Sun) 20:43

    動物使いさん、こんばんは。TFです。

    重ね重ねアドバイスいただき、非常に嬉しく思っております。これは俄然、購入を目指さないと!と意気込むばかりです、ハイ。

    認証手続き!?ライセンス発行にiLok!?うーん、お聞きしただけでなかなかハードそうですねぇそれは…(汗
    それってこっちからも”返答”的なメールを送ったりもしなきゃいけないような作業なんでしょうか?その場合、”英語やりとり”はさすがに厳しそうですが…(汗

    購入方法は結局Soundsonlineにご厄介になるしかないような気がしてきました。CCC購入の後にいつかまた他ソフトを追加購入とかする場合に結局またSoundsonlineで購入するのであれば、クレカ使うってことですよね?それならまー同じかなぁ…と。

    ある程度は信頼するってことなんですかねぇ…結局は(汗
  18. 動物使い

    動物使い

    2011-05-22 (Sun) 00:13

    TF さん、こんばんは。

    SoundsOnline は製品自体は迅速に発送されてきちんと届きました。その点は大丈夫だと思いますが、やっぱりクレカ情報の扱いですよね。一方 alexanderpublishing.com のサイトも見てみました。なかなか良いサイトを見つけられましたね。PayPal 対応してますし、よさそうな雰囲気(シロウト考えですが(笑))。本拠地も USA で EastWest との連携が取れている節も見受けられます。選択肢としてはありではないでしょうか。

    CCC は認証手続きがあり、ライセンスの発行や iLok への反映など製品購入後も必要な作業が幾つかありますので、その辺りも加味して購入先を検討してください。SoundsOnline のメールでの対応は、まぁ、なんというかアメリカ的でのんびりしてました。初めての(日本人の)方はちょっと困惑するかもしれません(笑)。

    それから、パッケージ組み合わせの選択は慎重に!
  19. 動物使い

    動物使い

    2011-05-21 (Sat) 23:37

    名無しさん、こんばんは。

    解決したようでおめでとうございます。
    CCC は高い音源ですし、認識しかったら焦りますよね。
    どうぞ良い音楽を作っていってください。
  20. TF

    TF

    2011-05-20 (Fri) 12:22

    動物使いさん、こんにちは。TFです。

    いえいえ!
    お忙しいところわざわざご返答いただいただけで感謝!感激!です、ハイ。ありがとうございます(*_ _)

    ワタシなりにもサイトを調べてみましたが…一応それらしきサイトは一つだけ見つけました。alexanderpublishing.comというトコです。
    ワタシは海外サイトを利用して購入した経験が無いのでこちらが有名なのか?とかはよくわかりませんが…結局は動物使いさんのような、経験された方に伺うのが一番な気がしますね。

    ”シロウト考え”では購入するなら”直クレカ”になっても本家の方が無事商品が届くのかな?って気もしてますが…いやー、こーゆーのって知らないと難しいモンですね判断(汗
  21. 名無しさん

    名無しさん

    2011-05-20 (Fri) 00:44

    play vst の件解決しました!
    本当にありがとうございました!
    ホントいきなり質問してしまい申し訳ありませんでした。
  22. 動物使い

    動物使い

    2011-05-19 (Thu) 23:01

    TF さん、はじめまして。

    最近忙しく十分確認していないのですが、確かに Payment method に paypal がなくなっています。SSL には対応していますがクレジットによる支払いはリスクが増しました。EAST WEST EUROPE のサイトも同じですね。SoundsOnline でなくともカスタマイズ可能な CCC HD を販売しているサイトは幾つかあったと思いますので、そちらで paypal 対応のサイトを検討してみるのも1つの手だと思います。

    お勧めのサイトをピックアップするまでの時間がありませんでしたので今日のところはこの辺で。また情報がありましたらコメント記載します。すみません。
  23. TF

    TF

    2011-05-17 (Tue) 23:55

    動物使いさん、はじめまして。

    ワタシもSoundsonlineを利用してのCCC HDの購入を考えているモノの1人です。

    で、質問なんですが…支払いがPayPalに対応してるとのことだったんですが、その支払い方法がわかりません。
    支払い項目に出てくるのかな?と思ったんですがそれらしきものが無いような…もしかしてもー対応してないとか?
  24. 動物使い

    動物使い

    2011-05-13 (Fri) 23:35

    名無しさん、こんばんは。

    Cubase 6 と言うことですので OS は Windows 7 だと思います。CCC HD には 32/64bit それぞれのインストーラが付属していますが、選択に間違いはないでしょうか。64bit なら dll は play_VST_x64.dll のように "_x64" サフィックスが付くはずです。

    また、dll を VST フォルダに入れたとのことですが、通常のインストールでは dll を手動で移動させるようなことはなかったと思います。インストールの方法は適切だったでしょうか、確認をしてみてください。それから dll を配置するのは Cubase 6 の VST フォルダではなく、Steinberg の VSTPlugins フォルダのはずです。

    ここまでの手順が正しいのであれば、Cubase 6 の「プラグイン情報」メニューから「更新」を選択し、"plya_VST_x64" が存在するか確認してください。
  25. -

    2011-05-11 (Wed) 22:48

    CCC HD を購入したのですが
    CUBASE6のVSTフォルダにdllを入れても認識してくれないんですが、
    どうしたらいいか心当たりはありますか?

    HD内のインストーラーでインストールするだけではだめなんでしょうか?
  26. 名無しさん

    名無しさん

    2011-04-06 (Wed) 23:36

    そうですね....土下座はちょっと....w
    クレカ作っちゃいますかね!
    便利そうですしね...

    色々ありがとうございました!
    これからもブログ拝見させて頂きます!
  27. 動物使い

    動物使い

    2011-04-06 (Wed) 23:18

    が、学生さんですか!

    ジャンピング土下座を決めてパママ決済って訳にはいかないんですよね?eBay、セカイモンでも CCC は出てますが、やはりクレカ決済が基本ですね。案外、学生クレカを作るのが一番早かったりしません?
  28. 名無しさん

    名無しさん

    2011-04-06 (Wed) 22:47

    こんなに早くお返事を頂けるとは嬉しいです! 
    ありがとうございます!
    自分はまだ学生の為クレジットカードは持ち合わせていないのです....
    だから必死に通販代行を調べているのですが中々....
  29. 動物使い

    動物使い

    2011-04-06 (Wed) 22:44

    名無しさん、こんばんは。
    CCC ではなくて海外通販についてのアドバイスですね。

    海外通販は慣れと度胸ですよ!

    まず、アメリカはクレカ天国でしてクレカに関するトラブルは多いです。ですから海外通販での支払いはクレカ番号を明かさないように配慮しましょう。具体的には PayPal をお勧めします。PayPal はクレジットカードの認証代行機関でして、PayPal に自分のクレカを登録しておけば、後は PayPal 対応の通販ならカード情報をそれぞれの輸入元に明かさずに支払いができます。SoundsOnline は PayPal に対応しています。

    それからメールのやり取りぐらいが出来るぐらいの英語力は必要だと思います。まぁ、EXCITE 翻訳でもたまにグッドな翻訳が出てきますが。私も何度かメールのやり取りをしました。

    後は、アメリカは巨大な田舎でして日本ほど仕事にセコセコしてません。それだけに注文後の反応もアバウトです。日本品質のレスポンスは初めから期待しない方がいいですよ。少し待って反応がなければメールをする。まぁ、SoundsOnline は大丈夫じゃないですかね。
  30. 名無しさん

    名無しさん

    2011-04-06 (Wed) 22:07

    自分も買いたいと思っているのですが海外通販は怖くて...
    なにかアドバイスを頂けたらなぁと思います
  31. 動物使い

    動物使い

    2011-02-28 (Mon) 22:13

    p さん、こんにちは。

    そうですよ。
    それぞれのライブラリごとに発行されます。
    ちなみに http://fxshelves.blog84.fc2.com/blog-entry-43.html の曲はほとんどを CCC で作成したものです。

    それでは。
  32. p

    p

    2011-02-26 (Sat) 14:11

    CCC HDのライセンスはライブラリごとに発行でしょうか?

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。