カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき


-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

193

熱いぜ! 鈴鹿サーキットに初音ミク!


うどん県(香川県)で静かにおうどんを戴いた連休前半とは打って変わって、連休後半ははしゃいできました!向かった先は伊賀の国、三重県は鈴鹿サーキットです!! 8月18日~19日に行われた「インターナショナル ポッカ 1000km」観てきましたよ~。

2011map-8h.jpg

いやー、暑かった。18日は曇り気味で良かったんですが、本戦の19日はカンカン照り。雨の心配もされていたため予想とは裏腹の天気に各チームとも苦戦を強いられていました。タイヤ選びに失敗したチームも多かったようですね~。タイヤ破裂の惨劇も至るところで発生していました。

このレースは通常 500km で争われるんですが、今年は4年ぶりに 1000km に。非常に長いレースで炎天下の真昼間から6時間以上、エアコン無しの50℃を越える状態でマシンを操ると言う過酷さ(最近はエアコン付いたゆとりマシンもあるみたいですね)。

12SGT55397.jpg

GT300 クラスで優勝したのはオレンジのアストン・マーチン! ぶっちぎりでした!! スタートは前日の車検違反で最後尾にもかかわらず、わずか15周でごぼう抜きのトップに躍り出てそのまま圧倒的な走りでゴール! 直後のウィニングランでエンジン出火してお亡くなりになると言うハシャギっぷり。もう1周あったらゴールできてなかったギリギリのレースでした。「でちゃう」がずっと意味不明でしたがパチンコ屋さんが協賛とか。

img_0818_02.jpg

そして、注目の GT500 クラスでは、圧倒的に GTR が強かった。。。LEXUS 応援してたのに、、、レース中盤ではトップ4が全て GTR になると言う衝撃的な展開に。最後の土壇場で LEXUS Kraft SC430 国本が残り4周の 130R で場内からため息が漏れるほどの感動的な攻めを見せて2位に食い込みました。しかし、改めて GTR の完成度の高さを思い知ったレースでした。お膝元である HONDA HSV 勢も途中まで健闘していたのですが、最後に強引な攻めが仇となり不本意な結果になってしまいましたね。

さてさて、レース中に気付いた音楽の話題もしていきましょう。

1000km は鈴鹿サーキット 175周に相当するわけですが、これだけの間エンジン音を聞いていると、もう見なくてもどのマシンが通過したか分かるようになります(笑)。日産GTR は中域に厚みのある極太サウンド、LEXUS SC430 は GTR と音域は同じですが、やや厚みを削った上品なサウンド、そしてホンダ HSV-010 は高域のうるさいキンキンサウンド。しかもシフトチェンジのたびにパンパンパンパン破裂音を撒き散らす。私は HSV の音は嫌いです(笑)。

コース真横の騒音レベルは約 120dB。苦痛を伴う騒音レベルです。もう隣の友人が耳元で大声でしゃべっても全く聞こえません(笑)。音楽家は絶対に行くべきではない場所ですね。しかも HSV がまたパンパンパンパン(笑)。勘弁してくれー。

面白かったのが GT300 のマシン名。最近はこんなのがあるんですよ。

・GSR 初音ミク BMW
・エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電
・マッハGoGoGo車検Ferrari458
・PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ

20120820_739809.jpg supergt2010_r3_eva013.jpg image-02.jpg

こういうのが世界のランボルギーニやアウディなんかと走るんだからシュールでしょ?客層も昔とはだいぶ変わってまして、場内には初音ミクTシャツ着て冥王星まで見えるかもしれないような望遠レンズ抱えたおっさん(おにいさん)達が至るところに!(笑) 日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね。




関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
