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  1. 動物使い

    動物使い

    2012-10-21 (Sun) 20:13

    名無しさん、参考になってよかったです。
    これからもいろんな音源を触って楽しんでくださいね。
  2. 名無し

    名無し

    2012-10-21 (Sun) 13:10

    返信ありがとうございます。

    なるほど、ということは一工夫かければ問題回避はできるようですね。うれしいです。
    いろんなソフトを買っていても、移動させた試しがこれまでにないものですから、とても参考になりました。ありがとうございます^-^
  3. 動物使い

    動物使い

    2012-10-20 (Sat) 12:05

    名無しさん、コメントありがとうございます。

    音源データの移動ですが、既にインストール済みの HDD 内から SSD に単純に移動させる場合は、Spectrasonics / Eastwest 共に新しい音源データの場所を認識できません。これは、ま、当たり前ですよね(笑)。

    Eastwest の場合は音源ブラウザの左下にある音源を選択するウィンドウで右クリックして "Set Product Library Directory" から新しいディレクトリを指定するか "System" ボタンで新しい音源の場所を指定することも出来ます。再インストールと言う手もあるでしょう。

    Spectrasonics は音源データを SSD へ移動した後、"STEAM" ディレクトリのショートカットを作成し、それを "STEAM" と言う名前で元の位置に置いておくと新しいドライブを参照してくれます。また、DVD から音源を再インストールしても良いと思います。

    しかし、どんな音源でも最悪の場合、再インストールすれば音源データはきちんと認識されますので、そんなに怖がることはないと思いますよ!
  4. 名無し

    名無し

    2012-10-18 (Thu) 21:29

    動物使いさんこんにちは。
    SSDをつかってのDTM作業についてですが、
    たとえば、DAWでSpectrasonicsの製品やEastwestの製品のような読み込みに時間のかかる音源をSSDに別個で格納した時にDAW側が音源を見つけ出して読み込んでくれるのか心配です。
    「読み込み先に音源がないので音を呼び出せません」といった事態に陥ってしまうのではないかと思ったのですが、音源を移動しても大丈夫なのでしょうか?

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HDD/SSD どっちが DTM/DAW にオススメ?


こんにちは。
最近少し涼しくなってきましたけど雨が多いですね。今も降っていて一瞬停電しました。さよなら、さっきまでの原稿(笑)。

今日は小休止してハードウェアのお話でも。
DTM/DAW には大容量記憶デバイスが必須です。ちょっと調子に乗って色々音源を買ったりするとあっという間に領域を圧迫してきます。それに自身が作った曲の保存にもそれなりの容量を必要とします。私の環境では音源データに 1.5TB 弱、楽曲の保存に 30GB は使ってますね(汗)。もちろんフリーの音源など、今となっては使わないだろうものも少なからずありますから、整理すればもう少し節約は出来るでしょう。

SSD.png

ところで最近は SSD が結構安くなってますよね。さっき価格.com で調べたらこんな感じ。
240GB が 1万5千円台で買えるんですね。ざっと計算して HDD の 20倍ぐらいには落ちてきた感じでしょうか。しかし、1TB 以上の環境を作るとなるとやはり結構な出費になります。

現状では HDD と SSD どっちがベストソリューションなんでしょうか?
私の経験から考えると、まだ HDD をオススメしたいかなと思います。と言うのも HDD で遅さを感じるシーンは割りと限定的だからです。私は同じ種類の HDD を 4台重ねて RAID0 を組んでいます。最近はマザーボードが RAID をサポートするので、HDD を買ってくるだけで手軽に RAID を組むことが出来るようになりました。

そんな動物使いが DTM 作業で HDD にイラッとする瞬間ベスト3をまとめてみました!(笑)

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10_syncing.png

第3位:プロジェクトの読み込み時間

これは大きな楽曲編成になるほど遅いですね。だいたい 1分~2分ぐらい待たされることもあります。ま、これは起動時に 1回だけなのでまだ許せる範囲かと。プロジェクトを複数立ちあげて切り替えなんてやると、そうとうイライラします(笑)。

38075.jpg

第2位:Spectrasonics の音源たち

Spectrasonics 3兄弟といえば Omnisphere, Trilian, Stylus なんですが、まぁどいつもこいつも音色のロードが遅いわけですよ(笑)。Spectrasonics の製品は音色数の多さも売りにしているので、音色の切り替え時にワンテンポ待たされるわけです。だいたい 1秒ぐらいですが、音色によっては 10秒ぐらい待たされたりします。音探ししているときは何百という音色をザッと聴いてしまいたいのですが、それが出来ないんですよね。ただし音質は素晴らしいです。

ew_header.jpg

第1位:EastWest シリーズ

この会社はね、音楽に対する情熱は素晴らしいのですが、ソフトエンジニアさんがね、どうも今ひとつなのです(涙)。音色のロード時間は私が知る限り最遅です。中でも一番遅いのは EWQL Pianos。Bosendorfer なんかは 90秒はかかるかな。

しかも、EWQL にはマルチポジションマイクと言うなかなか生かした機能があって、同じ音色でも雰囲気を幅広く変えられるのですが、これはまた別々にロードが必要。しかも一旦 OFF にすると ON にする時はまたロードし直しと言う超シンプル設計。その他、EWQL シリーズのどの音源のどの音色をロードするにもプログレスバーを見つめることになります(笑)。Goliath ですら。

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さて、逆に言うとその他の音源は私の環境ではそれほどストレスを感じることはありません。もちろん大容量音源ほど待たされ感はあるのですが、UI の見せ方が秀逸だったり、データを圧縮して時間短縮を図ったり、ロード完了部分から再生出来るエンジンだったりと工夫が見られます。ですから今の段階でどうしても SSD と言うことはないと思いますね。

もう1つ私が考えているのは、ストレスが溜まる音源のみを SSD に格納する方法。これなら SSD にかける費用が節約できますし HDD で十分な音源もたくさんありますから効率がいいと思います。SSD を 3万円ぐらいで 2つ買って RAID0 でも組めば Spectrasonics 兄弟と EastWest はスッポリ入りますし、割りとリーズナブルかと。

皆さんも工夫してみてくださいね!




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  1. 動物使い

    動物使い

    2012-10-21 (Sun) 20:13

    名無しさん、参考になってよかったです。
    これからもいろんな音源を触って楽しんでくださいね。
  2. 名無し

    名無し

    2012-10-21 (Sun) 13:10

    返信ありがとうございます。

    なるほど、ということは一工夫かければ問題回避はできるようですね。うれしいです。
    いろんなソフトを買っていても、移動させた試しがこれまでにないものですから、とても参考になりました。ありがとうございます^-^
  3. 動物使い

    動物使い

    2012-10-20 (Sat) 12:05

    名無しさん、コメントありがとうございます。

    音源データの移動ですが、既にインストール済みの HDD 内から SSD に単純に移動させる場合は、Spectrasonics / Eastwest 共に新しい音源データの場所を認識できません。これは、ま、当たり前ですよね(笑)。

    Eastwest の場合は音源ブラウザの左下にある音源を選択するウィンドウで右クリックして "Set Product Library Directory" から新しいディレクトリを指定するか "System" ボタンで新しい音源の場所を指定することも出来ます。再インストールと言う手もあるでしょう。

    Spectrasonics は音源データを SSD へ移動した後、"STEAM" ディレクトリのショートカットを作成し、それを "STEAM" と言う名前で元の位置に置いておくと新しいドライブを参照してくれます。また、DVD から音源を再インストールしても良いと思います。

    しかし、どんな音源でも最悪の場合、再インストールすれば音源データはきちんと認識されますので、そんなに怖がることはないと思いますよ!
  4. 名無し

    名無し

    2012-10-18 (Thu) 21:29

    動物使いさんこんにちは。
    SSDをつかってのDTM作業についてですが、
    たとえば、DAWでSpectrasonicsの製品やEastwestの製品のような読み込みに時間のかかる音源をSSDに別個で格納した時にDAW側が音源を見つけ出して読み込んでくれるのか心配です。
    「読み込み先に音源がないので音を呼び出せません」といった事態に陥ってしまうのではないかと思ったのですが、音源を移動しても大丈夫なのでしょうか?

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