カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

-

Comment

  1. 動物使い

    動物使い

    2012-09-13 (Thu) 19:53

    パトリシアさん、こんにちは。記事、参考にして頂けてよかったです。
    Hollywood を SSD ですか! フロンティアですね~(笑)

    音源の入れ替えは面倒ですが、いらないアプリを整理できたり理想の配置に変更できたり、はたまた期限切れのトライアル音源がまた使えたり(笑)、色々特典ありますよね。また、ドングルは取り扱いに注意ですが再インストールにおいてはやはり安心感があります。

    次の OS 入れ替えは Windows8 のタイミングかなと思っています。ありがとうございました。
  2. パトリシア

    パトリシア

    2012-09-13 (Thu) 07:58

    EastWestはHDDのままがいいかも知れませんね
    HollywoodはSSDにして欲しいけどw
    それにしてもOSやPC買い替えの時にめんどくさいですね
    全部ドングルでいいよ…もう…って思ったりもしますが
    ドングルもドングルで色々ありますからねぇ…

    とても良い記事でした!
    参考にします!

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

198

DTM における OS 再インストール時の注意点


先週末はパソコンの OS を入れ替えしました。と言っても Windows 7 をもう一回入れただけで何も変わってないんですけどね。PC を長く使っていると少しずつ調子が悪くなってきます。落ちる頻度が上がったり、アプリの反応が遅くなったり。

私の場合、Cubase と HALion 系のプラグインの調子が少し悪くなってきていまして、その他、いろんなソフトのインストールなどによってレジストリも汚れてきていましたから綺麗にしてみることにしました。よくやるんですけどね(笑)

Windows7RC64-I002.jpg

今日は「私も OS の再インストールしてみたい!」って方のために DTM 関連データとか気になる部分についてレポートしてみたいと思います。


■どのようにデータを保持していますか?

OS を再インストールすると、そのパーティッションのデータは消失します。ですから自作した楽曲データ・音源データ・メールなど、消えてほしくないデータは別のパーティッションかドライブに保存していなければいけません。

動物使いとしては物理的に分かれていた方がいいと思いますので、別ドライブをお勧めします。また、大容量の外付け HDD などを別途用意して万が一のバックアップも取って置きましょう。これなしに OS の再インストールは危険です。


■RAID を組んでるんですが大丈夫ですか?

69144-1.jpgそれはメイド!(爆)

大丈夫です!最近のオンボード RAID は賢いんですよ。
まず、OS を再インストールするパーティッションは当然消えてしまう(消してしまう)ので仕方ないとして、それ以外のパーティッション・ドライブはきちんと認識されます。SATA ケーブルを前回と違うポートに挿しても認識しますし、HDD が4台とかでも大丈夫です。SSD×2 + HDD×4 とかでも大丈夫です(笑)。

ですから、普段からアプリケーションのみをプライマリパーティッションに格納し、データ類は別ドライブへ格納する習慣ができている方は簡単に OS の入れ替えが完了します。これは絶対お勧めのデータ保存方法なので皆さんやった方がいいですよ! 多少のセキュリティ対策にもなりますしね。と言うのも、Windows 指定の「マイドキュメント」や「マイミュージック」などにデータを保存している場合、デフォルトであるが故にウィルスソフトに狙い撃ちされる可能性が高いです。


■再インストール前にすること

img02.jpg

これはもうバックアップを取ることに尽きます。特にいろんなサイトのログインパスワードとかシリアル番号や暗証番号とか、絶対なくなったら困るデータについてはきちんと複数バックアップを取りましょう。最悪、これさえあれば何とか心が折れずにすみます。

一点、Windows 7 には BitLocker みたいなドライブごと暗号化してしまうすばらしい機能がありますけども、これ、そのままだと違う PC では読めませんので悲惨なことになります。事前に解除するとかしておきましょう。ちなみにメッチャ時間がかかりますけど、、、(笑)

その他、プライマリパーティッションからはブラウザの「お気に入りデータ(ブックマーク)」と ProgramFiles ディレクトリ、そして C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming 配下はバップアップしておくといいことがあったりします。それから、自身の楽曲のオーディオデータファイルがプライマリパーティッションにある場合は、これもバックアップしてください。


■インストール後にすること

DTM 関係のアプリをインストールする前に、①ハイバネートの OFF(SSD 使用のデスクトップ PC)、②ページファイルの設定(メモリに余裕のある方)、③OS のアップデートをやりましょう。セキュリティソフトのインストールもすべきですが、アプリインストール時に相性が悪いものがあったりしますので、これはお好みで。間違ってもいきなりブラウザつないでエロサイトとかはやめた方がいいです(笑)。失礼(このブログ学生さんも見てるんですよ!)。

ハイバネートについてはこちらを参照してください。


■DTM ソフトのインストールは簡単?

私はありがたいことに結構いろんな音源をもってるんですが、インストールはどれも簡単です。いちおう躓きそうなポイントだけ紹介しますね。

 ①Cubase/E-Licenser は真っ先に最新にしておこう!
 ②HALion4 をインストールしたのに音色リストが表示されない人は、付属の HALion Sonic
  トライアル版をインストールしてから HALion 4 を入れてみよう
 ③Spectrasonics STYLUS の音色が表示されない人は、最新版にアップデートしてみよう

音源ソフトのインストールは、setup.exe を起動させるため DISK1 は CD ドライブに挿入する必要がありますが、データドライブを指定してあげるとたいていそれだけで終わってくれます。


■ライセンスは正しく再利用できますか?

ほとんど大丈夫ですが、一部面倒なものがあります。iLok, Steinberg キーなどの外部ドングルにライセンスを保存するソフトは問題ありません。問題があるのは、

Spectrasonics
 最認証が必要、あまりやるとオンラインで「目的」を聞かれちゃいます。「OS の再インストールだ」って言っておけば問題ありません。

BFD2
 英語でライセンスサーバのリセット?を依頼する必要あり。担当者は応答も速く丁寧なのでそんなに苦じゃないかな。

Sonivox DVI
 DVI シリーズって言うダウンロード販売のプチ音源シリーズがあるのですが(現在は買収され、購入できないみたい)、これ、一回ライセンスを取得すると次からは、「それはもう取得済みだ」って言われちゃいます。現在交渉中。めんどくせー。


■音源インストール後、楽曲データは再生できますか?

2つ問題があります。
1つはオーディオデータの保存場所。楽曲にオーディオデータが含まれる場合、そのデータ位置にそれがないと認識してくれません。これは楽曲を保存するディレクトリと同じディレクトリにオーディオデータを入れる習慣にしておけば問題ないと思います。

symphonicchoirs.gif

2つ目は EastWest です。この会社のソフトは出来が悪いことで有名です(だった?)が、ここでも露呈します。具体的には音色データのとのリンクが切れてしまうので自身で再度選択する必要が出てきます。それだけなら良いのですが、EWQL Choir の Word Builder のデータも飛ぶようですので注意してください(どうやって? 笑)。


と言うことで、色々問題もあるのですが、やり終わるとスッキリした気持ちになりますね。PC の調子が悪い方は検討してみては如何でしょうか。ただし、くれぐれも自己責任でお願いしますよ! それでは!




関連記事
2

Comment

  1. 動物使い

    動物使い

    2012-09-13 (Thu) 19:53

    パトリシアさん、こんにちは。記事、参考にして頂けてよかったです。
    Hollywood を SSD ですか! フロンティアですね~(笑)

    音源の入れ替えは面倒ですが、いらないアプリを整理できたり理想の配置に変更できたり、はたまた期限切れのトライアル音源がまた使えたり(笑)、色々特典ありますよね。また、ドングルは取り扱いに注意ですが再インストールにおいてはやはり安心感があります。

    次の OS 入れ替えは Windows8 のタイミングかなと思っています。ありがとうございました。
  2. パトリシア

    パトリシア

    2012-09-13 (Thu) 07:58

    EastWestはHDDのままがいいかも知れませんね
    HollywoodはSSDにして欲しいけどw
    それにしてもOSやPC買い替えの時にめんどくさいですね
    全部ドングルでいいよ…もう…って思ったりもしますが
    ドングルもドングルで色々ありますからねぇ…

    とても良い記事でした!
    参考にします!

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
