カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

  1. まっとめBLOG速報

    2012-10-23 (Tue) 13:39

    こんにちは。 最近は私の事情により週1ペースでしか更新できていません。ゴメンナサイ。 さて、今日は少

Trackback URL

203

VariAudio を使い倒せ!(第7回)


こんにちは。
最近は私の事情により週1ペースでしか更新できていません。ゴメンナサイ。

さて、今日は少しトリッキーな技を紹介していきたいと思います。
先週からメロディへの色付けと言った音楽的な要素に対する VariAudio の使い方をご紹介していますが、今日もその派生です。通常 VariAudio は「ピッチ平坦化」のような機能が示す通り、歪んだものを綺麗にするイメージがあると思いますが、逆に歪ませることも出来ると言うお話です。

例えば歌にビブラートを掛けられない人は少なからずいますよね。そのような場合、メロディがやや単調に聴こえてしまうことが多いです。プロの歌手でも掛けない人がいますよね。ユーミンとかもかな? まぁ、あれはあれで味があるのですが。。。

Vib1.png

ではちょっとおかしいですけど、いつものサンプルソングでビブラートを擬似的に作ってみましょう! 最後の「ように」の「に」の音に注目してください。この音はご覧の通り前半はビブラートなしのロングトーン、後半からビブラートを掛けています。これを後半と同じように全てビブラートにしてみましょう。

Vib2.png

まずはセグメントモードにして前半部分を等間隔に分断していきます。こんな感じですね。そして、ピッチ&ワープモードにして Ctrl キーを押しながら(カーソルは白い斜め矢印アイコンになる)分断されたセグメントの左上側を摘んで上下へドラッグしていきます。すると、こんな感じでちょっと尖った山谷が出来上がりますね。聴いてみましょう。

Vib3.png


う~ん、やや不自然な感じがします。ただこれは「に」の音の最初からビブラートがかかっていることに対する不自然感も影響していると思います。さすがにこのような例はやりすぎでしょうが、こういう技を要所要所に使うと、キラッと光る感じを出せることがあります。

before.png after.png

次の例を見てみましょう。それぞれ before と after を載せていますので見比べてみてください。黄色丸の3箇所に味付けしました(若干無理やりですが 笑)。それでは2つを聴き比べてみましょう。2つ目の方が味があると思いませんか?(1つ目は前回のもの) このように VariAudio は単に補正するだけでなく、自身のテイストを付け加えることも出来るのです。




今回の技はあくまで応急処置的と言うか、邪道と言うか、あまり進んでやるべきことではないのですが、それらしい効果が出るので知識として知っておく分にはいいですね。

それでは。


関連記事
  • Date : 2012-10-10 (Wed)
  • Category : Cubase
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
1

Trackback

  1. まっとめBLOG速報

    2012-10-23 (Tue) 13:39

    こんにちは。 最近は私の事情により週1ペースでしか更新できていません。ゴメンナサイ。 さて、今日は少

Trackback URL

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。