カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

  1. -

    2012-11-14 (Wed) 21:38

    いっそ全ての音色を
    使えるか使えないか検証してみて欲しいですねw

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

  1. まっとめBLOG速報

    2012-11-26 (Mon) 03:08

    前回から Steinberg のフラグシップマルチ音源、HALion 4 を紹介しています。皆さん HALion 4 の何が知り

Trackback URL

208

HALion 4 (生楽器の音色編)


前回から Steinberg のフラグシップマルチ音源、HALion 4 を紹介しています。皆さん HALion 4 の何が知りたいってやっぱり音質ですよね。どんな音が出せるのか興味があるのだと思います。今日はいくつか代表的な音色をピックアップして紹介してみましょう。

Steinberg-Halion-4.jpg

その前に1つだけ。よく総合音源と専用音源を比較して「総合音源は音が悪い」とか言ってる方がおられますが、そんなの当たり前ですから!(笑) 総合音源は音質はそこそこに汎用的な使用に耐えうる多彩な音色と軽快な動作に主眼を置いて企画された音源なわけですから、そこに専用音源並みのハイクオリティ音質を求めるのは酷です。逆に専用音源はたとえロードが遅かろうと使いにくかろうと(笑)、音質と関連アーティキュレーションだけは「ゆずれんね」な頑固音源なわけですから、目指すべき方向が全く違うわけです。自分の求める音楽に合わせて最適な音源を選択しましょう!

さて、HALion 4 は総合音源ですから、決してハイクオリティな音を求めてはいけません。とは言え最近の総合音源の音質は向上していて、なかなか使える音が揃ってるんじゃないかと思います。

Apiano.png

まずは王道、ピアノから。こんな音がでます。ピアノだけでも 148 音色ほどあり、アコースティックピアノに限定しても 35 音色ほどあります。目移りしますね。その中から "SR Live Grand Piano" を選んでみました。この音色は HALion Sonic SE にも入っている音色です。




どうでしょうか?
何の楽器かと言われればもちろんピアノだけど、なんだか少し本物と違う気がしますね。エッジの立ち方・減衰の加減・単純さ・倍音の少なさ等、色々と思い浮かぶのではないでしょうか。ちなみに一応この曲の曲想に合わせた音色をチョイスしたつもりです。

Violin.png Viola.png

もう1つ生楽器系を行ってみましょう!
ヴァイオリンとヴィオラあたりを見てみましょうか。実は HALion 系の総合音源は、オーケストラ関係の楽器は弱いんです。と言うのも、オーケストラ系の楽器は HALion Symphonic Orchestra と言う兄貴分の音源があるので、そっちに任そうって設計なんです。ですから音色数もヴァイオリン単体でたったの 20 音色。しかもそのうち 16 音色が HSO で、HALion 4 としては 4 音色しかありません。ヴィオラに至っては HALion 4 は 3 音色しか持ってません(HSO は 11 音色)。いかに HSO に頼っているかが分かると思います。裏を返すと HSO はそれほど信頼を置いている音源だと言うことです。




さて、音色を聴いて寂しいなと思いました? じゃあちょっとだけ、HALion 4 付属のエフェクトを使って色付けしてみましょうか。少し触るだけでこれぐらい変わります。それなりに使える感じに聴こえるでしょ? 2つめはオマケで HALion Symphonic Orchestra で同じようにしてみたものです。う~ん、これを聴いてしまうと再び意気消沈してしまいますかねぇ(笑)。個人的には HALion Symphonic Orchestra は 16bit 版でいいので持っておくべきだと思いますね。





と言うことで、今日は代表的な生楽器の音色について紹介してみました。次回はどうしようかなぁ。。。それでは!


関連記事
1

Comment

  1. -

    2012-11-14 (Wed) 21:38

    いっそ全ての音色を
    使えるか使えないか検証してみて欲しいですねw

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
1

Trackback

  1. まっとめBLOG速報

    2012-11-26 (Mon) 03:08

    前回から Steinberg のフラグシップマルチ音源、HALion 4 を紹介しています。皆さん HALion 4 の何が知り

Trackback URL

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。