カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

21

Cubase 6 その2



こんにちは。

前回から3月発売予定の Cubase 6 の新機能について紹介をしています。
前回のブログはこちらから。

今日紹介したいのはユーザインタフェース関連です。
Cubase 6 では画面の色合い変更など、カスタマイズ性がアップしています。
Cubase6 UIColor

何だか少し Nuendo っぽくなった気もしますが、出来上がる音楽に変わりはないにしても好みの色調に変更できるのは楽しいですよね。ユーザインタフェースのカスタマイズ性についてはずっと Sonar がリードしてきた部分だったのですが、これで追いつけたのか、見てみたいところです。

インスペクタも一新されています。
すべての重要な MIDI ツールやパラメーターに簡単かつ直感的にアクセスできるように拡張されたらしいのですが、確かに機能はここに集約されているように見えます。ただ、Cubase のインスペクタは選択した部分しかオープンされないのでいちいち開き直さなければならず使いにくいと感じているのですが、この点は改善されていないように思えます。

Cubase6 Inspector

ありがたいなと思ったのは下の機能で、オートメーションを直感的に操作する方法としてかなり使えそうです。おそらく VariAudio で好評を得た操作性をベースにしているのではないかと思えます。ピッチベンドやボリューム・ビブラートの調整などオートメーションはよく使うのですが、これなら作業が楽に行えそうです。開始・終了位置や最大値の値が数値として表示されれまなおありがたいのですが。。。

Cubase6 Controlandautomat


VST プラグインのインターフェースも一新されました。
従来のデザインを踏襲しつつモダンな感じになっており、個人的には好感が持てます。
操作性も向上しているようですよ!

Cubase6 Generator Cubase6 Generator2


まだまだある新機能ですが、次回は VST EXPRESSION 2 について紹介してみたいと思います。
こちらからどうぞ!



関連記事
  • Date : 2011-01-19 (Wed)
  • Category : Cubase
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。