カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

210

マウス選びと Cubase への応用テクニック


このブログは Cubase 関連の記事がたくさんあるのですが、その中でもマウスに関する記事は結構好評を頂いております。今日はマウス選びについて私なりのポイントをご紹介して、Cubase の技まで昇華させてみたいと思います(笑)。

0702b.jpg

最近のマウスは何と言っても種類が多くて何がいいのかさっぱりわからん! 皆さん共通の悩みではないでしょうか。最近はハズレ商品も増えていて、すぐ壊れたり、認識が悪くなったり、重かったり、イメージと違ったりすることがよくあります。こういったトラブルから逃れる方法はないものでしょうか?

■いきなり結論!

マウスはゲーマー向けマウスがベストです。「ゲーミングマウス」と言うのですが、このマウスが世にあるあまたのマウスの結論を述べています。要は、マウスは「マウスを最もよく使う人たちが使っているものがやっぱり一番いいよ」ってことです。業務用ですね(笑)。

まず、ゲーミングマウスは信頼性が第一! ゲーム中の誤認識や切断は即、死を招くのです(笑)。これらが絶対起きないようにするため、ゲーミングマウスは必ず有線です! この無線全盛期のご時世に敢えて有線を採用すると言うことは、つまりこの世にある無線マウスは信頼性の観点から論外と言っているのです。

mh1ul_02.gif

次に、ゲーミングマウスは超高精度です。ゲーム中の甘い動きは即、死を招くのです(笑)。高精度レーザーセンサーを搭載し、その解像度は最大で 5,000dpi を超えます。通常のマウスでだいたい 1,000dpi ぐらいですから、いかに高精度か分かると思います。

mh1ul_03.jpg

さらに、ゲーミングマウスは操作性抜群です。ゲーム中の操作ミスは即、死を招くのです(笑)。ソール(底面)にフッ素樹脂加工を施して滑らかな移動を可能にしたりクリック感を徹底的にこだわったり、ラバーグリップで握りやすくしたり。的確な操作を行うためのありとあらゆる対策が施されているのです。

K0000329769_0005.jpg

そして、ゲーミングマウスは耐久度抜群です! 高橋名人が秒間100連射(むりむり)しても壊れないのです! 有線ケーブルも断線しにくいメッシュケーブルを採用したり金メッキコネクタを採用して信号劣化を低減したり。ほら、だんだん欲しくなってきたでしょ?(笑)



最後に、ゲーミングマウスは高機能です! マクロ機能により敵を一瞬で葬り去る複雑な魔法をボタン一つで瞬時に詠唱するのです!(なんのこっちゃ 笑)。それにボタンもたくさんあるのでいろんな機能が割り当てられます。この技を応用すれば Cubase の操作も楽になること請け合いです。

さあ、無線マウスがかっこよくてエレガントとか、幻想は捨ててゲーミングマウスを使ってみませんか? 私が使っているものをご紹介しますね。私は ELECOM の M-H1ULBK を使用しています。詳しいスペックはメーカーサイトで確認して頂くとして、かなりいいですよ。また、合わせてこのようなセットも購入するのが紳士です。

41N1nfyf1XLSL500AA300.jpg 61Wfsa5pK2LAA1500.jpg

■Cubase に応用せよ

さぁ、ここからが Cubase の話題。マウスを使った Cubase の操作で最も不満なのが横スクロール。最近のマウスには横スクロールボタンがついているのですが、Cubase は反応しないのです。おそらく Cubase 7 もダメでしょう。これをゲーミングマウスで対応してみます。

まずは、ここの説明を読んで <, > キーに「1小節戻る」と「1小節進む」を割り当てます。そして、ゲーミングマウスのアプリを開いて、横スクロールボタンが押されたら <, > が反応するように設定するのです。すると、何ということでしょう! 狭かったお風呂場が(違う違う 笑)、Cubase のどの画面でもきちんとスクロールするではありませんか。

MouseSetting.png

他にもいろいろな機能を割り当てることができます。例えば Cubase で何か自身の楽曲を開いてみてください。エディット画面でノートを選択し、「Alt + ←」とか「Alt + →」とか押してみてください。ノートの長さが変わりませんか?(Shift キーも押しながらやるともっと面白いかも)。こういったものもマウスで操作できるようになります。ノートの入力はたいていマウスでやりますから、ノート長の調整もそのままマウスでやりたいですよね。

OneNote.png

その他、マクロ機能を使うとさらに複雑な動作も設定できるのですが、それはまた別の機会にでも。それではよいマウスライフを! いちおう、おすすめセットを下に紹介しておきますね。よかったら試してみてください。




関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
