カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

-

Comment

  1. H

    H

    2013-02-01 (Fri) 01:47

    お久しぶりです!

    お元気ですか?気になってます。
  2. -

    2013-01-30 (Wed) 15:13

    このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

216

2012 買ってよかった機材発表!


みなさん、素敵なクリスマスは過ごせましたか? 今年も残すところあと僅かとなりました。年末のネタと言えば、やっぱりコレ! 実際に買ってみて使ってみてよかった機材をご紹介してみたいと思います。早速行ってみましょう! 

第3位:ELECOM ゲーミングマウスセット

mh1ul_04.jpg 41N1nfyf1XLSL500AA300.jpg 61Wfsa5pK2LAA1500.jpg

これは良かったですね。無線マウスはポインタが飛んだり認識率が悪くなったり BIOS との相性がよくなかったり色々な問題がありますが、有線マウスは全く問題なし。加えてゲーマー向けと言う性質上、圧倒的な高耐久性と信頼性を誇ります。はっきり言ってこんなに不満のないマウスも久しぶり。しかもそんなに高くない! 有線で見た目はかっこ悪いかもしれないけど私は実利を取ります。それに、なんか敢えて有線マウスを使ってるあたり、玄人っぽいでしょ?(感じ方には個人差があります 笑)。

それから、マウスパッドも何気に重要ですよね。マウスの場所が限定されるから嫌がる人も多いですが、マウスパッドはやはり必要ですね。腕や肩にかかる負担が違います。最近体力の衰えを感じ始めた方は導入を検討してみては如何でしょうか。

お勧めはこちらで紹介した組み合わせ。現在最強です! プログラマーの私が言うんだから、興味のある方は一度騙されてみてもいいんじゃないですか(笑)


第2位:Steinberg HALion 4(ソフト音源)

HALion4.jpg Steinberg-Halion-4.jpg

ま、何というか鉄板の総合音源ですね。下手な安売り総合音源にいくつも手を出すぐらいならこれを買っておけばまず間違いありません。特に Cubase 使いにはベストマッチな音源ですね。操作性・先進性・音色数・機能性、不満ありません。HALion 4 に HALion Symphonic Orchestra を組み合わせておけば、総合音源としては恐らく困ることはないでしょう。後はお好みと自身の力量に合わせて必要な専用音源を追加していくのが王道です。

ちょっと余談ですが、高音質総合音源として最有力なのは EastWest の CCC ですよね。私も音のいい総合音源が欲しくて DTM を始めた当初に購入しました。でも、今は CCC はなくてもよかったかなって思います。理由は2つあります。

ew_header.jpg

1つは、CCC は総合音源とは言われるものの、お気付きの通りかなり偏った音源なのです。正確な理解としては「CCC は総合音源ではなく(ちょっと中途半端な)専用音源の集合体」です。総合音源は CCC に含まれる Goliath です。で、その他の6つの専用音源が Goliath をきれいに補完してくれるなら CCC を高音質総合音源として認めてもよいのですが、現実は全く違いますよね(笑)。オーケストラ(QLSO)とピアノ(QLP)は良いとして、その他の音源はかなりマニアックでミートしません。

もう1つの理由は実際、今まで使った CCC 音源は QLSO, QLVoP ぐらいで、全て必要だったかと言われるとノーと言わざるを得ないことです。EastWest の音源は「Buy one get one free」や「Save 50% OFF」キャンペーンなどで、必要と思われる音源のみを安く買うのが一番賢いように思います。ちょうど今、キャンペーンやってますよね! ちなみに EastWest の新しい HOLLYWOOD 音源シリーズと「Quantum Leap Space」はなかなかお勧めですよ!


第1位:YAMAHA MSP7 STUDIO(スピーカー)

msp7studio.jpg YAM-MSP7STUDIO_a.jpg k61632369.jpg

いや~、いい音出します。もちろん上を見ればキリがないし、もっといい音が出るシステムもありますが、個人で使う分にはこれ以上何が必要なんでしょうか? 唯一の欠点は、そのむき出しの顔。スタジオに置くぶんには誰も触らなくて良いのでしょうが、個人宅環境では様々なトラブルがありますよね(笑)。私も危うくシャーペンでブッ刺すところでした。あと水がかかったりとかね。 キャビネット付きがあったらよかったなぁ。。。

こちらで詳しく紹介していますが、あれから半年ほど使ってみて、う~ん、特に変化は感じないなぁ。。。普通は音がこなれてきたとかエージングの効果が出てきたとか言うんでしょうが、ホントに分かるんかい!(笑)って言いたい(てか半年前の音をホントに覚えてるの?)。私、そんなに耳悪くないんですけどねぇ。。。(笑) 紹介時には広域の不足感を指摘しましたが、これはボリュームが小さいとそうなるようです。ある程度出力を上げてやらないと本来の性能は出ませんね。ですからこのスピーカーを買うと近所付き合いが悪くなる特典が付いてくる可能性があります。ご了承ください(笑)。

それから、インシュレータとかツィーターの位置とかはきちんと合わせましょうね。せっかくのモニタスピーカーが台無しになります。


■ブービー賞:VIENNA Instruments

vipro_gui_basic.jpg vsl_logo.jpg images.jpg

いやね、夏にね、VIENNA が在庫処分セールをやってたんですよ(なぜか今もやってるけど)。それでね、ついね、魔が差してね、、、、、、、、、、買っちゃったんですよ。いくらしたと思います? 軽く20万は超えますよ。バカでしょ、ホント。ブログを週1でしか更新できないほどクソ忙しいのに(笑)。

で、軽く使ってみたんですけどね、これはダメだわ。明らかに人を選ぶ。音はいいし GUI も整っていて機能の見通しはすごくいい。洗練されている感じがする。自分のやりたいこともきっと表現できそうな雰囲気もする。しかし、それらの機能を効果的に使えるレベルにまで昇華しないと全然実力を発揮してくれません。

    「坊や、よしなよ、火遊びは」

こっちが本気を見せないと相手も本気で相手してくれない。そんな気品あふれる製品です。間違ってもかっこいいからとか最高峰だからとか、チャラチャラした理由で買っていい製品ではありません(笑)。気軽にいい音を楽しみたいのであれば EastWest の HOLLYWOOD シリーズを断然お勧めします。ま、こちらもお高いんですが。。。

でもいつか使えるようになってみせるぞ~。(^ ^)/


と言うことで 2012 買ってよかった(後悔もした)機材発表でした! みなさん、よいお年を!!




関連記事
2

Comment

  1. H

    H

    2013-02-01 (Fri) 01:47

    お久しぶりです!

    お元気ですか?気になってます。
  2. -

    2013-01-30 (Wed) 15:13

    このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
