カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

27

ピアノ音源比較 (HALionOne/TruePianos/EWQL Piano/Ivory II)



皆さん DTM する上で「ピアノ」と言う楽器はウェイト高いですよね。
今日はそのピアノ音源を出来る限りフェアに比較してみたいと思います。

使用する音源は、、、当然自分が現在入手できるモノだけですけど、何か?
(※その他の音源をお持ちで比較対象にしてみたい方、是非ご連絡ください)

①HALion One - Acoustic Piano YAMAHA S90ES Piano
HALionOne

Cubase 代表、付属の総合音源 HALion One から渾身のピアノ(ってこれしかない!)。
息子の HALion Sonic が世に出て定年退職が近いが、最後に花を咲かせるか!
(後日記:よくよく見てみると HALion One には色々なピアノがありまして、その中でも一番良いと思われる YAMAHA S90ES Piano に差し替えました。勉強不足で申し訳ありません)

②True Pianos - Diamond
TruePianos
Sonar 8.5 に付属する 4Front 社のピアノ音源。40days Demo 版をダウンロードしての際どいエントリー。
Sonar の名にかけて Cubase ごときには負けられない!

③QL Pianos - Bosendorfer
Quantum Leap Pianos
EastWest 社の誇る Piano 専用音源 QL Pianos から、最も力の入った Bosendorfer がエントリー。
初めから付属音源なんか眼中に無いのか!?狙うは Ivory II の首のみ??

④Ivory II - Italian Grand
Italian Grand
ピアノ専用音源の決定版、Synthogy 社から最高・最新のピアノ Italian Grand がエントリー。
QL Pianos の追撃をヒラリとかわし、その実力を見せつけるのか?

次に、使用する曲ですが、当然ピアノ曲を選定しました。
選定基準は「短い!、高音がある、低音もある、中音もある、全部ある!」です。
さらに聞き取りやすいよう、ゆっくりとしたテンポのもので単音が聞き取りやすいものを選定しました。
著作権がないことももちろんです。

曲目はムソルグスキーの「展覧会の絵」より、プロムナード。
このプロムナードと言うのはこの曲の主題で、表情を変えながら何度も曲中に現れます。
その中で、テンポのゆっくりとした短調のプロムナードを選択しました。

MIDI データは私が演奏しても良かったのですが、ちょうど奇特にも下記にフリーの MIDI データを公開されている方がおられましたので、それを使用させて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。たくさんのピアノ曲が置かれていますので、皆さんもアクセスしてみては如何でしょうか。

http://piano.s20.xrea.com/midi/main.html

最後に収録の方法ですが、全ての音源でエフェクト類(リバーブ・アンビエント等)は OFF にしてあります。
サスティーンペダル情報も含まれますので、サスティーンもデフォルトですが、ペダル情報を理解しない音源は適度にサスティーンを入れてあります。
それ以外はデフォルトのままで、生の響きを聴いて頂きたいと思います。

さて、お待たせしました。
早速始めたいと思いますが、ただ聴いて頂いても面白くありませんので演奏順番をランダムにしました
どの音がどの音源か?それは次回発表させて頂きます。

ブランドネームバリューの先入観なく全ての音源を平等に聴いて頂くための工夫ですので、悪しからずご了承ください。

それではどうぞ!









解答はこちら




関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。