カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

29

サウンドカード PRODIGY HD2 ADVANCE



良い音を出すために良い音源を揃える。
私も含めて皆さんなされていることと思います。

しかし、意外に盲点なのは音の出力デバイス、サウンドカードではないでしょうか?
想像できるようにパソコンの筐体の中は様々なデバイスからのノイズでいっぱいですし、電源供給環境もよくありません。高いモニタースピーカーやヘッドホンを用意しても出力の大元から汚れていては何をモニタしてるんだかよくわからないですよね。

また、自分で作った曲をヘッドホンで聴いていて音量が大きくなったときすぐに音が割れてしまったりしていませんか?それは高インピーダンスのヘッドホンをドライブ出来ていない可能性があります。

そんなことに今更気が付いて、先日サウンドカードを交換しました。
交換したのは、これ!
ネットでも評判の良い PRODIGY の HD2 ADVANCE です。

PRODIGY HD2 ADVANCE
http://www.audiotrak.jp/product/?audiotrak=PRODIGY%20HD2%20ADVANCE

このカード、全ての電子部品が白い絨毯の上に乗っています。裏側も全面絨毯。
端子類は全て金メッキ!かわいいヤツよのぅ。

早速 PCI スロットに装着。
PC を再度起動してドライバインストールして、コントロールパネルからデバイスを選択するだけの簡単設定。
さて、音は変わったのか?

まずヘッドホンですけども、ヘッドホン出力端子が装備されていますので挿入。
AKG K702 の 62Ωをものともせずドライブしてくれます。それもそのはず。このサウンドカードは 150~600Ω でも高音質再生が可能な設計になっているようです。

今まで音量が大きくなった部分で発生していたプチ(バリ?)ノイズも全く発生しません。
安心して音が聴けるようになりました!

音質についても激変!
音の分解能(分離)が良くなったことがすぐに分かります。音がイキイキとしてきました。
パソコンの音からオーディオの音になった感じ。これ、もう戻れないですね。。。

高級パーツをふんだんに使用したこのサウンドカードですが、これはさらに!マニアの方にはたまらない「オペアンプ交換」が出来るカードなのです。オペアンプ(写真だと黒い8本足のゲジゲジのヤツ、3つある)は増幅器でして、オーディオの音質に大きな影響を与える電子パーツです。これを、自分の好きなのに交換できる!!

「いや、好きなオペアンプ、別にないっス」

あっ、いや、ふつーの方はそうでしょうけども、あくまでマニア向けのオプションということで、、、(汗)。

オペアンプは数百円ぐらいのものでして、手軽に楽しく音質の変化を楽しめるようです。私も今の音に十分慣れたらオペアンプ交換をして違いを確かめてみたいと思います。今はこれで満足だよ。

PRODIGY HD2 ADVANCE2

この高級パーツをふんだんに使用したサウンドカード、1万ちょっとで手に入りますので、皆さんも試してみてはいかがですか?

(後日記)次はサウンドカード ASIO トラブル編です。




関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。