カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

-

Comment

  1. 動物使い

    動物使い

    2011-02-12 (Sat) 00:44

    揚子江さん

    こんにちは。
    そしてコメントありがとうございます。

    DTM/DAW ソフトを検討されてるんですね。
    私も Cubase と Sonar でかなり迷って Cubase にしました。
    今は Cubase6 か SonarX1 ですかね。
    これって選んでるうちが一番楽しかったりするんですよね~。

    以下、ちょっとだけアドバイスです(余計なお世話ですがせっかくコメントを頂いたので)。

    TruePianos はとってもコストパフォーマンスがいいです!
    音色も結構しっかりしてて、確かレゾナンス共鳴にも対応していたように記憶しています。
    ただ、Sonar に付属するのは4色ある音色のうちの1つだけですので注意してくださいね。

    音源はとってもお金食いです。
    DTM をそれなりにやろうと思ったら Cubase や Sonar を買う以上に音源やエフェクトにお金がかかります。
    私も Cubase を買うまでは甘く見てたんですが、100万するような音源もあるんですよ~。

    で、よく使う音源と言えば、やっぱりピアノかオーケストラですよね。
    もし揚子江さんがこれから音源にあまりお金を投資する予定がないなら、重視する音源が付属する DTM ソフトを選ぶといいのではないでしょうか。ピアノなら Sonar をお勧めしますし、オーケストラなら断然 Cubase だと思います。

    Cubase 付属のオーケストラ音源 HALion Symphonic Orchestra の紹介もブログの中でやってますので良かったら見てください。TruePianos は 4Front の HP にたくさんデモ演奏が置いてありますよ!

    それでは良いお買い物をなさってください。
    これからもよろしく!
  2. 揚子江

    揚子江

    2011-02-11 (Fri) 19:48

    HALion Oneだけ露骨に音が違いますね…
    1番目の音源しか聞いてない段階ですぐにこれHALionOneだろっ!って思ってしまいました
    それに比べてTrue PianosはSonarの付属にも関わらずなかなかですね
    ちょうど今Cubaseが安いので、買って新規でDTMを始めようと思っていたのですが、
    この記事を見てSonarに揺らぎ始めてしまいました…笑
  3. 動物使い

    動物使い

    2011-02-10 (Thu) 00:09

    たこじさん

    ブログを始めて間もないですが、初コメントを頂きまして、感動です(笑)。
    ブログでは 500K 以上のデータが置けないので、サンプリングレートを落としてアップしたんで
    それぞれ本来の良さが薄らいでしまっているんですが、聞いて頂いて良かったです。

    QLPianos もなかなかいいですよね!
    ネット上では QLPianos は Steinway の方が人気があるみたいで、ソッチの方が良かったかな?
    なんて思ってます。

    HALionOne は、まぁ、、、、比べちゃいけないですよね。本来。
    それに QLPianos も IvoryII も本物のピアノを録音しているわけで、音だけを聞いた場合、好みの問題でしか
    ないんですよねぇ。僕は IvoryII の素直な音が好きです。てか今、IvoryII にハマってます。すごくいい!!

    次回は QLPianos と IvoryII の機能的、機械的な比較やオーケストラ音源の比較なんかもやってみたいと
    思ってます。リクエストがあれば受けますよ~!(音源があればですが、、、)

    ブログの機能も十分に使いこなせてませんが、これからも頑張りますので、よろしくお願いします!
  4. たこじ

    たこじ

    2011-02-09 (Wed) 22:29

    突然失礼します。何か目についたので^^
    いいですね音源聞き比べ)^o^(個人的にはQL Pianosが好みです。

    そして製品音源と比べるとやはりcubaseについてくるHALionOneのピアノがしょっぽぃ感ありますね;;

    また気が向いたら別の楽器とかお願いします(ずうずうしいですが)

    失礼しました~

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

31

ピアノ音源比較 (HALionOne/TruePianos/EWQL Piano/Ivory II)



お待たせしました!
4音源比較大会の結果発表です。
(いきなりここへ飛んでこられた方はこちらからお読みください)

その、演奏順番は以下の通りでした!皆さん分かりましたか?
好き嫌いもあって、必ずしもブランド名と順序が一致しなかったのではないでしょうか?

①HALion One - Acoustic Piano YAMAHA S90ES Piano
HALionOne

(後日記:よくよく見てみると HALion One には色々なピアノがありまして、その中でも一番良いと思われる YAMAHA S90ES Piano に差し替えました。勉強不足で申し訳ありません)

③QL Pianos - Bosendorfer
Quantum Leap Pianos


④Ivory II - Italian Grand
Italian Grand


②True Pianos - Diamond
TruePianos


次回は Ivory II の魅力について語ってみようかなぁ。。。

(後日記:各音源が持てる力を全て出し切った、本気対決バージョンを公開しました。興味のある方はこちらからどうぞ!)


関連記事
4

Comment

  1. 動物使い

    動物使い

    2011-02-12 (Sat) 00:44

    揚子江さん

    こんにちは。
    そしてコメントありがとうございます。

    DTM/DAW ソフトを検討されてるんですね。
    私も Cubase と Sonar でかなり迷って Cubase にしました。
    今は Cubase6 か SonarX1 ですかね。
    これって選んでるうちが一番楽しかったりするんですよね~。

    以下、ちょっとだけアドバイスです(余計なお世話ですがせっかくコメントを頂いたので)。

    TruePianos はとってもコストパフォーマンスがいいです!
    音色も結構しっかりしてて、確かレゾナンス共鳴にも対応していたように記憶しています。
    ただ、Sonar に付属するのは4色ある音色のうちの1つだけですので注意してくださいね。

    音源はとってもお金食いです。
    DTM をそれなりにやろうと思ったら Cubase や Sonar を買う以上に音源やエフェクトにお金がかかります。
    私も Cubase を買うまでは甘く見てたんですが、100万するような音源もあるんですよ~。

    で、よく使う音源と言えば、やっぱりピアノかオーケストラですよね。
    もし揚子江さんがこれから音源にあまりお金を投資する予定がないなら、重視する音源が付属する DTM ソフトを選ぶといいのではないでしょうか。ピアノなら Sonar をお勧めしますし、オーケストラなら断然 Cubase だと思います。

    Cubase 付属のオーケストラ音源 HALion Symphonic Orchestra の紹介もブログの中でやってますので良かったら見てください。TruePianos は 4Front の HP にたくさんデモ演奏が置いてありますよ!

    それでは良いお買い物をなさってください。
    これからもよろしく!
  2. 揚子江

    揚子江

    2011-02-11 (Fri) 19:48

    HALion Oneだけ露骨に音が違いますね…
    1番目の音源しか聞いてない段階ですぐにこれHALionOneだろっ!って思ってしまいました
    それに比べてTrue PianosはSonarの付属にも関わらずなかなかですね
    ちょうど今Cubaseが安いので、買って新規でDTMを始めようと思っていたのですが、
    この記事を見てSonarに揺らぎ始めてしまいました…笑
  3. 動物使い

    動物使い

    2011-02-10 (Thu) 00:09

    たこじさん

    ブログを始めて間もないですが、初コメントを頂きまして、感動です(笑)。
    ブログでは 500K 以上のデータが置けないので、サンプリングレートを落としてアップしたんで
    それぞれ本来の良さが薄らいでしまっているんですが、聞いて頂いて良かったです。

    QLPianos もなかなかいいですよね!
    ネット上では QLPianos は Steinway の方が人気があるみたいで、ソッチの方が良かったかな?
    なんて思ってます。

    HALionOne は、まぁ、、、、比べちゃいけないですよね。本来。
    それに QLPianos も IvoryII も本物のピアノを録音しているわけで、音だけを聞いた場合、好みの問題でしか
    ないんですよねぇ。僕は IvoryII の素直な音が好きです。てか今、IvoryII にハマってます。すごくいい!!

    次回は QLPianos と IvoryII の機能的、機械的な比較やオーケストラ音源の比較なんかもやってみたいと
    思ってます。リクエストがあれば受けますよ~!(音源があればですが、、、)

    ブログの機能も十分に使いこなせてませんが、これからも頑張りますので、よろしくお願いします!
  4. たこじ

    たこじ

    2011-02-09 (Wed) 22:29

    突然失礼します。何か目についたので^^
    いいですね音源聞き比べ)^o^(個人的にはQL Pianosが好みです。

    そして製品音源と比べるとやはりcubaseについてくるHALionOneのピアノがしょっぽぃ感ありますね;;

    また気が向いたら別の楽器とかお願いします(ずうずうしいですが)

    失礼しました~

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
