カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

33

HALion Symphonic Orchestra はどこまで出来るのか?(第2回)



こんにちは。

HALion Symphonic Orchestra でそれらしいオーケストラは打ち込みできるのでしょうか?
今日は第2回です(第1回はこちらから)。

HSO


ドヴォルザークの「新世界」より「家路」をチョイスしています。
前回はオープニングの4小節を造ってアップしましたが、その後の2小節分を加えてみました。

最初の4小節は金管がメインの重厚な響きから始まってオープニングをフォルテで奏でた後、その後に始まるイングリッシュホルンのソロに向けてディミニエンドしながらストリングに切り替わります。

この切り替わりが結構曲者で、ストリングはものすごく小さな音で奏でるので、金管類がディミニエンドしてもまだうるさく、ストリングに切り替わった瞬間、音がなくなったような空虚な感じになってしまいます。かと言って金管類を0近くまでディミニエンドすると嘘っぽくなる。私と違って繊細です。

今日は、その切り替わりの部分までをお聴き頂きたいと思います。
曲が長くなってきたので少し音質(サンプリングレート)を落としました。



全体をお聞きになりたい場合はこちらをご用意しました(今できているところまで)。
loda.jp って音量大きくすると音が割れてしまいますね。音量を大きくしたい場合は皆さんのスピーカーの音を大きくしてみてください。
http://musictrack.jp/musics/38724
http://loda.jp/ongakuhiroba/?id=9#

(2011.10.19 追記) 第2作品目、NHK大河ドラマより「篤姫」オーケストラ打ち込み版が完成しました。例によって HSO のみで構成しています。1作品目より良い出来に仕上がっていますので是非聴いてみてください。
atsuhime
■NHK大河ドラマ「篤姫」よりオープニングテーマ
http://fxshelves.blog84.fc2.com/blog-entry-112.html

以下、打ち込みのポイント(苦労した点?)を紹介します。

・ストリングはヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロ、ダブルベースの5つで構成
・ストリングの音の出だしは予定の音量より少し小さな音から膨らませることで入りのアタック
 を軽減
・入りのタイミングを全てずらし、曖昧さと柔らかさを与える
・ストリングの和音はピラミッド型を意識
・音の切りに向かって僅かに音量を抜いていくことでバカっぽいロングトーンを回避
・それでもヤッパリ生演奏には敵わない、、、
・フェルマータを入れて自然なテンポの流れを作る
・生演奏はなんでこんなにテンポが変わるのにタイミングがある程度揃うんだ?(指揮者って
 すご~い)
・音量の変化は全て CC11(Expression) で付け、ボリュームは一切触らない

次回からはいよいよ、イングリッシュホルンのソロです!
皆さんお馴染みのメロディーが出てきますよ!!乞うご期待!

やっべ、楽しくなってきた。続く、、、第3回はこちらから!

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。