カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

35

HALion Symphonic Orchestra はどこまで出来るのか?(第4回)



こんにちは。

もはやお腹いっぱいな感じになってきたこのテーマ。
本日は第4回です。

※お話の流れが読めない方はこちらからお読みください。

前回、ドヴォルザーク「新世界」の「家路」からイングリッシュホルンソロの冒頭部分をお聴き頂きましたが、今日はその展開部になります。

同じメロディーが2回繰り返される部分で、イングリッシュホルンとバスクラリネット(だと思っている)の渋いハーモニーが聴き所です。バックのストリングスも1回目と2回目で表情を弾き分けています。

例によってソロなので、1音1音注意して打ち込まないと、音色や音量差が不自然だったり入のアタックが強すぎたり弱すぎたりしておかしくなります。HSO はそれほど音の粒立ちが揃っていないので、これを揃える作業にもっとも時間がかかりました。

これがそのイングリッシュホルンの打ち込みの様子です。
EHornMIDI


後はメロディーラインを1つのフレーズとして捉え、大きなクレッシェンド、デクレッシェンドで表現するなど、通常の演奏と同じテクニックを導入しています。もちろん、それに合わせてテンポも揺らしています。若干テンポの表現に嘘臭さが残るのですが、皆さんの耳にはどのように聴こえるでしょうか?

それでは広い心で聴いてください。
感想、コメントなど、よろしくお願いしますね!
(曲は冒頭部分から展開部まで収録しています)



全体をお聞きになりたい場合はこちらをご用意しました(今できているところまで)。
loda.jp って音量大きくすると音が割れてしまいますね。音量を大きくしたい場合は皆さんのスピーカーの音を大きくしてみてください。
http://musictrack.jp/musics/38724
http://loda.jp/ongakuhiroba/?id=9#

(2011.10.19 追記) 第2作品目、NHK大河ドラマより「篤姫」オーケストラ打ち込み版が完成しました。例によって HSO のみで構成しています。1作品目より良い出来に仕上がっていますので是非聴いてみてください。
atsuhime
■NHK大河ドラマ「篤姫」よりオープニングテーマ
http://fxshelves.blog84.fc2.com/blog-entry-112.html

本日のポイント(苦労した点)

・音の入りを柔らかくするため、各音の(特にメロディー最初の)出だしの音量を若干削る
・音の粒立ちの問題は、その音の音量のみ上げ下げして調和する音量を見つける
・音の終わりはなめらかに音量を抜いて次の音への自然なつながりを作る
・これは特に長い音(ロングトーン)で効果的
・1回目のフレーズより2回目のフレーズをゆったりと大きく演奏することで面白みを与える
・それでも次の盛り上がりに備えて控えめな表現に留める
・2回目はもっといやらしくテンポを揺らしても良かったかもしれないが田舎臭いか?
・「感情的」と「田舎臭い」の違いがもはやよくわからない
・バスクラリネットはもう少し控えめでも良かった?

次回はいよいよイングリッシュホルンのサビの部分です。
個人的に気に入ってる部分なんでぜひ聴いて頂きたいです!
こちらから!



関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。