カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

-

Comment

  1. 動物使い

    動物使い

    2011-02-21 (Mon) 19:16

    kadume_amaskill さん、こんにちは。
    初コメントどうも!

    そ、そんなレベル高くないですよ(汗)
    Cubase 買ってまだ1年経ってませんし、kadume楽音堂で勉強させて頂いている一人です。
    ブログも先週初めてリンクの貼り方を覚えた始末でして、、、

    kadume_amaskill さんのブログに辿り着いたのも紹介した方法なんですが、そのときは FC2 の中をウロウロしているうちによく分からないまま漂流した感じでした。今はもう大丈夫ですよ!

    DTM もブログも大変ですが、お互い頑張って盛り上げていきましょう!
    今後ともよろしく!
  2. kadume_amaskill

    kadume_amaskill

    2011-02-20 (Sun) 22:05

    こんにちはです。
    ようやく私、初コメントになります。
    動物使いさんのブログは、私のような初心者にはもうレベルが高くてコメントするのも気が引けてしまうと言いますか・・・。勇気を振り絞ってコメントに踏み切りました。
    てっきり動物使いさんがそれを辿って私のブログに来て下さったのだろうとばかり思っていたので、まさかの知らなかった宣言にびっくりしました。
    この共有スレッドテーマ設定はありがたいですよね。自分にとって興味ある分野のブログが数多く見れますし、私なんかにとっては知識と刺激の宝庫ですよ。
    私も1ヶ月ほど前に知って、歓喜乱舞しました。
    また遊びに来させて頂きます!それでは!

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

40

FC2 の歩き方



今までずっと不思議だったんです。
自分のブログを訪れてくれる人たちはどうやってこのブログを知ったの?

このブログ「音楽広場」は、ジャンル「音楽」、サブジャンル「その他」に登録してあります。
FC2 トップ画面ではジャンル一覧、サブジャンル一覧が選択でき、各ジャンルのトップ50位までのブログが表示されますが、音楽ジャンルのブログって現時点で 56,433 サイトもあるし、サブジャンルにしても 3,806 もあります。

始めたばかりの自分のブログがなかなか上位50位に入ることは難しく、探そうと思ったら鼻血が出るほど「次へ」ボタンを押さなきゃならないですよね。そうかと言ってアクセスランキングの右側にある新着記事プラグインもタイトルと著者IDが載ってるだけでいまいちクリックする気になれない。

そんな中、皆さんはどうやってこのブログを見つけてくれたんだろう?
いつも疑問に思っていました。

今日はいろいろ調べてみて、これかな?って思う歩き方を見つけたので紹介します。

皆さん、ブログを投稿するときにカテゴリやジャンルなんかと一緒に「テーマ」を選択しますよね。
自分は「DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材」を選ぶことが多いんですが、この「テーマ」でもブログを検索できるんです。

具体的には FC2 トップ画面左のジャンル一覧から「音楽」を選択すると、次の画面の右側に「共有スレッドテーマ」って出てきます。この中で好きなテーマを選んでみてください。なければその下の「200件表示する」を選ぶともっとたくさん表示されます。

ThemaThread

すると自分が先ほど更新したブログが表示されているではないですか!!
タイトルと著者IDだけじゃなくって記事の冒頭も紹介されてる。

これだったら作りたてのブログでも皆さんの目に留まる機会が増えますよね。
そうか、みんなここからアクセスしてきてくれたんだ。

この記事を読んでくれている皆さんは当然知っておられると思いますが、紹介せずにはいられない小さな発見でした。
よ~し、自分もこれでみんなのブログにいっぱい遊びに行くぞ~!

関連記事
2

Comment

  1. 動物使い

    動物使い

    2011-02-21 (Mon) 19:16

    kadume_amaskill さん、こんにちは。
    初コメントどうも!

    そ、そんなレベル高くないですよ(汗)
    Cubase 買ってまだ1年経ってませんし、kadume楽音堂で勉強させて頂いている一人です。
    ブログも先週初めてリンクの貼り方を覚えた始末でして、、、

    kadume_amaskill さんのブログに辿り着いたのも紹介した方法なんですが、そのときは FC2 の中をウロウロしているうちによく分からないまま漂流した感じでした。今はもう大丈夫ですよ!

    DTM もブログも大変ですが、お互い頑張って盛り上げていきましょう!
    今後ともよろしく!
  2. kadume_amaskill

    kadume_amaskill

    2011-02-20 (Sun) 22:05

    こんにちはです。
    ようやく私、初コメントになります。
    動物使いさんのブログは、私のような初心者にはもうレベルが高くてコメントするのも気が引けてしまうと言いますか・・・。勇気を振り絞ってコメントに踏み切りました。
    てっきり動物使いさんがそれを辿って私のブログに来て下さったのだろうとばかり思っていたので、まさかの知らなかった宣言にびっくりしました。
    この共有スレッドテーマ設定はありがたいですよね。自分にとって興味ある分野のブログが数多く見れますし、私なんかにとっては知識と刺激の宝庫ですよ。
    私も1ヶ月ほど前に知って、歓喜乱舞しました。
    また遊びに来させて頂きます!それでは!

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
