カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

44

オンキョーから10周年記念オーディオボード発売



SE-200PCI と言えばオンキョーの誇るデスクトップPC向けの高音質サウンドカードですが、3年ぶりに10周年記念として音楽再生品質を極限まで突き詰めたモデルが発売されるようですよ!その名も「SE-200PCI LTD TECHNOLOGY」。

見てください。

se200pciltd_main

オンキョーの特許技術に「VLSC」回路って言う D/A 変換時に発生するパルス性のデジタルノイズを飛躍的に低減する技術があるんですが、この部分を銅製のプレートで完全にカバーして PC からのノイズをシャットアウトしようって言うんだから、凄い!音楽のファイヤーウォールや!(意味不明)。

tech_02

コンデンサ類に高音質パーツを使うのはもはや当たり前で、新たに試聴と改良を重ねて部品メーカーと共同開発した AUDIO コンデンサーを回路全般に渡って搭載するという徹底ぶり。10周年記念だからできるバブルを彷彿とさせる開発です。

さらに見てください。
中央にあるドでかいコンデンサ。暇なときに PC の電力をたらふく蓄えといて大音量が必要になったらここからいつでも好きなだけ使えますよ、ってことですよ。音楽の元気玉です(意味不明)。いつでも出てこいやーの高田総帥です。

tech_04

もちろん ASIO4ALL と併用できるのでレイテンシが気になる DTM/DAW ユーザも安心して使えるでしょう。ちなみに ASIO4ALL を導入するもう1つの利点として、Windowsのカーネルミキサーをバイパス出来ることによる高音質化があります。

私の PC 環境は未だに Windows XP なのでよく分かりませんが、Windows Vista 以降では Windows Audio Session API と呼ばれる ASIO と同等のドライバが提供されているらしいです。つまり、Vista 以降はこれに対応したプレーヤーで再生すれば ASIO4ALL による高音質化のメリットはない?と言うことになりそうですか。

閑話休題。

SE-200PCI は良く PRODIGY の HD2 ADVANCE と音質比較されますね。
ネットで漁ると SE-200PCI は良い味付けのしてある音、PRODIGY HD2 ADVANCE は原音に忠実と言うことで、DTM/DAW ユーザは後者のほうが良いかもしれませんが、HD2 ADVANCE と ASIO4ALL は相性が悪く、個人的にはあまりお勧めしません。

そうなるとやっぱり SE-200PCI LTD が気になりますね。PRODIGY と違って日本メーカーですし。機会があれば買ってみたいな。。。SE-200PCI の市場評価は相当高いですから、その LTD バージョンである本製品が期待を裏切ることはないでしょう。



関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。