カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき


-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

47

ブログとブラウザ


ブロガーの皆さん。こんにちは。

一昔前までブラウザーと言えば「Internet Explorer」でしたが、最近ではいろんな種類が増えてきましたね。 「Fire Fox」、「Google Chrome」、「Opera」、MAC ユーザなら「Safari」なんかもありますね。まぁ、Windows でも使えますが、、、

browser

現在の日本におけるブラウザのシェアは、こんな感じみたいです(2009年12月現在)。
IE はトップを独走していますが、その割合は徐々に下げているようです。Google Chrome は派手に宣伝してる割にはあまり使われてないんですね。

 Internet Explorer 7 34.81%
 Internet Explorer 8 20.82%
 Internet Explorer 6 16.90%
 Firefox 3 12.92%
 Safari 4.00%
 Sleipnir 3.79%
 Chrome 1.96%
 Opera 1.87%
 Lunascape 0.83%
 NetFront 0.41%
 Internet Explorer 5 0.39%
 Firefox 2 0.29%
 不明 0.89%
 その他 0.13%

で、今日の話題なんですけど、ブラウザによってブログの見え方が違うってご存知ですか?
私も最近知りました。IE なんか IE7 と IE8 でも違うんですよ!近々 IE9 が出るみたいだからブロガーにとってはさらに大変!

HTML プロトコルなんて RFC で規定されてるもんだから、誰がブラウザ作ってもおんなじ見え方になりそうなもんですが、RFC とは名ばかりで、現実の標準てなものはないようです。

と言うことで私は IE の他に「Google Chrome」、「FireFox」、「Safari」、「Opera」をダウンロードして自分のブログがちゃんと表示されているか調べました。そしたら結構おかしい所があって、現在困っているところです。まぁ、現時点では IE に合わせるべきなんだろううか(余談ながら表示速度も結構違いますね)。

で、特にヤバいのが音楽ファイルなんですが、DTM ブロガーの皆さんはブログ内で音楽再生を結構やりますよね。

私はブログを始めた当初、下のタイプのツールを使っていて、ブログ表示と共に勝手に再生されないように autostart="false" にしていたんです。でも Google Chrome は勝手に再生するんですよ!

audioplayer

よく東方○起なんとかブログとか言って、入った途端に爆音ぶちまける非常識なブログがありますけど、故意ではないにせよ私も同じことをしていたとは、、、orz  大変残念で恥ずかしいです。 1.96% の Google Chrome ユーザの皆さん、大変ごめんなさいでした(って言うか Chrome が悪い!)。

ちなみに Google Chrome はプレーヤーの表示もおかしいし、チェックボックスが表示されなかったりするし、速いだけで完成度は今ひとつのように思います。その他、アクセスカウンターがアクセスの度にカウントアップされるなどの症状もあるみたいですね。

と言うことで、皆さんのブログも一度確認してみては如何ですか?



関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
