カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき


-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

5

ProTools

ProTools8

まずは ProTools。
アメリカの digidesign 社のソフト。
なんと言っても名前が凄いぜ!
実際このソフトはプロ御用達でスタジオに数多く導入されている。
元々 Mac 用のソフトだが今では Windows でも全く問題なく使用でき、Mac との互換性も高い。

グレードは HD, M-Powered, LE の3つ。
最上位は HD でこちらは PC に DSP カード群を挿して使うタイプ。
必要な処理を DSP 側で処理することで CPU の処理負荷を軽減し、非力な PC でもパフォーマンスを出そうと言う昔の手法を継承している。
HD は完全にプロスタジオ向けの製品で、値段は半端ない。

ProTools8MPowered

M-Powered と LE は一般ピーポー向け。
HD で必要な DSP カード群の挿入は必要なく、ノートパソコンでもOK!
それでも特定のオーディオインターフェースとの組み合わせで使用することを前提にしている。
M-Powered は M-Audio 社製のオーディオインターフェースが必要だし、LE は digidesign が販売するオーディオインターフェースとのセット販売だ。
これらのオーディオインターフェースはドングルの役目も果たしていて、接続されていなければ ProTools を起動することは出来ない念の入りよう。

つまり ProTools はハードウェアとセットでシステムを構築することが前提なのでお高く付くのだ。
確かに ProTools M-Powered は現在3万を切るぐらいだし(別途 M-Audio 社のオーディオインターフェースが必要)、desidesign の最も安価なオーディオインターフェースである Mbox2 は ProTools LE 込みで実勢4万程度だ。
Cubase5 の実勢価格が10万程度、Sonar Producer がちょっと安くて9万ぐらいであることを考えると安いような気もする。

しかし、よく考えてみるとオーディオインターフェースがなくとも DTM は出来るのだ。
「オーディオインターフェースを買ったら ProTools LE が付属してきた」なら話は分かるが、「ProTools LE を買ったら Mbox2 が付属してきた」って意味わかんなくね?
欲しいオーディオインターフェースは自分で買います。

とは言えこれらの相性はバッチシで、オーディオインターフェース間の接続トラブル等に悩まされたくない方は選択肢として十分ありかと。MBox2 も性能的に悪いもんじゃない。
しかも ProTools LE は Win/Mac 両方がバンドルされているとのこと。
従来は MIDI 入力に難ありとされてきたが、バージョンが8になって問題は払拭された。操作性も悪くないらしい。

ちなみに HD と M-Powered と LE はソフト自体に大きな差はない。HD の高性能はハードウェアがもたらしている。

う~ん、ProTools ありじゃね!?
関連記事
  • Date : 2010-03-26 (Fri)
  • Category : その他
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
