カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

53

東北関東大震災



皆さんご存知の通り、日本は今、東北関東大震災によって大変な事態になっています。

JapanQuake

地震発生から5日経った現在、死者3771人、行方不明者7843人と、計1万人を越える被害が発生していますが、確認されていない方を含めるとその数はもっと多いものと推察されます。季節は3月と言えどまだ寒く、余震の影響も残り救援活動がスムースに進まない中、行方不明者の方にとっては厳しい状況が続きます。

また、福島原発は依然として予断を許さない状況が続いており、周囲の放射線量もマイクロオーダーからミリオーダーの数字が聞こえ始めています。ニュースでは時間当たりの放射線量を報道していますが、現実には放射線は休みなく放出される性質のものであって、累積的には人間が年間に許容可能な放射線量を超えてしまう真実が隠されています。

放射線物質の危険性についてはすでに各国が日本からの輸入品、入国者に対して検査を実施するようになっており、今後、日本からの輸出に大きなダメージを与える可能性が出てきました。原発事故レベルが更に引き上げられればこれらの状況はより悪化すると思われます。

さらに、日本の主要工場がこぞって生産を中止したことで、世界の製造業に対しても影響が出始めています。 ご存知の通り、日本製のエレクトロニクス部品は高信頼性であることから世界の様々な製品に組み込まれており、あのペンタゴンですら日本製品への依存度に懸念を示すほどになっています。危機的状況は連日の円高傾向でも読み取ることが出来ます。保険各社が保険金の支払いに備えてドル資産を売却して円を買っているからです。

日本は何としてでもこの苦境を乗り切らなくてはなりません。

幸いにも過去最大とも言える100を超える国と10を超える国際団体からの支援の申し出があり救援の環境としてはある程度恵まれていると言えるかもしれません。これもひとえに日本が様々な国と地域にたいして継続して支援活動を行って来たからであり、中国でさえ国内調査では80%を超える人々が日本を救援すべきだとの見解を示しているとの情報もあります。

また、原発事故に関しては非常に高い放射線放出量の関係で、直接的な冷却措置が取れない中、大型ヘリからのホウ酸の散布など、各国のリソースを活用した対策も講じられつつあるようです。

しかし一方で問題なのは日本人の危機認識能力の欠如にあるかもしれません。

今日(こんにち)の日本人は私も含めて平和にどっぷりと溺れている状況であり、近くの県で原発事故が発生していても、その放射線が風に乗って大都会へ運ばれてきていても、どこか他人ごとのような、きっと誰かが解決してくれるだろうと言ったような現実感を喪失した印象を拭えません。

現在、福島原発はあの旧ソ連のチェルノブイリと同等レベル7の危険度へ到達する可能性も見えてきています。 放出されている放射線量はチェルノブイリのそれを超えているという報道もあります。しかし、現時点でも原発の半径20キロ圏内に立ち入り禁止の表示も検問されておらず、被災地の方でさえ「畑に水をやりに戻りたい」と言うような希薄な認識しか持ち合わせていない方もおられるようです。

再度、水素爆発が起こり燃料棒が溶けて原子炉圧力容器の底に落下したら、原子炉圧力容器や格納容器は1500度ぐらいで融解し、原子炉圧力容器の底は溶け落ちます。そうなれば大規模な水蒸気爆発を起こす可能性も否定できず、最終外壁も吹き飛ばして大量の放射能が放出されるかもしれません。

爆発が起きてからでは遅いのです!
こんなブログを読んでいる場合ではないです。
どこかの記事にありましたが、国も企業も個人も「無駄になってもいいから最悪の事態を想定して出来る限りの対策をすべき」だと思います。

どうか周辺のみなさま、ご自分の命を大切にしてください。
どうか一人でも多くの行方不明者の方が見つかりますように。
どうか一人でも多くの命が救われますように。
そして一刻も早い復旧を心より祈念しております。

私は当該地からかなり離れた場所にいるため直接的な支援が出来ません。
励ましの歌でも作ろうかと思いましたが、そんな冗長な雰囲気でもなく、結局、何かの足しになればと日本赤十字への義援金の寄付を行いました。
日本人ひとりひとりができる限りの対応をして、この苦境を一刻も早く乗り切りましょう!

参考記事:
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/865
http://plaza.rakuten.co.jp/OmMaNiPadMeHum/diary/201103140001/
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110316dde012040006000c.html



関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。