カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

-

Comment

  1. 動物使い

    動物使い

    2011-04-14 (Thu) 22:10

    ギター友人A さん、全問正解で良かったですね。
    ひょっとして私の知ってるギター友人A さんでしょうか? (^^)/~
  2. ギター友人A

    ギター友人A

    2011-04-13 (Wed) 12:49

    全部正解でした、ははは。
  3. 動物使い

    動物使い

    2011-04-05 (Tue) 22:04

    ブルベリさん、こんばんは。

    PCごと買い換えるんですか?OSのアップデートで済ませられるならそれがいいんでしょうけどね。お察しの通り、手元に Windows7 64bit もありますよ(笑)。

    そうそう、よかったら相互リンク貼りませんか?
  4. ブルベリ

    ブルベリ

    2011-04-05 (Tue) 05:27

    既にあるですって~~!?
    タイミングの問題だけで、もう7にする気満々じゃないですかw
    むぅ。本気で買い換えてみようか…PC中古で出せるかなw←
  5. 動物使い

    動物使い

    2011-04-04 (Mon) 20:07

    ブルベリさん、こんばんは。

    2番を選択されましたか。でも外れってことはないですよ!QL Pianos だって十分いいじゃないですか(笑)。もし次があればリベンジしてくださいね。

    さて、Cubase6 いいですよね。でも OS が Vista ですか。。。ふふふっ、私なんか OS は XP なのに今手元に Cubase6 がありますよ!バカでしょ!?
  6. ブルベリ

    ブルベリ

    2011-04-03 (Sun) 22:46

    動物使いさん。
    こんばんは。

    むぅ。
    予習なしの直感で行ったのですが、2番で外れでしたw
    Cubase内蔵音源は聞いたことがあったのでわかったのですが…
    関係ないですが、Cubase6が欲しくなってきましたw
    PCはVistaだから買い換えないといけなくなるのが考えどころです(ノ_<)
  7. 動物使い

    動物使い

    2011-04-03 (Sun) 12:34

    マイボさん、はじめまして。
    コメント頂きまして、ありがとうございます。

    4番目に投票されたとのことで打ちひしがれておられるのかもしれませんが、私はこの YAMAHA S90ES Piano の低音域はなかなか使えるなと思っていたりします。HALion One (もちろん Sonar D-Pro 等もですが、高音質を目的としていないので)は音はそれほど良くないけれど決して使えない音源ではないですよね。楽曲のバックにサラッと入れるぐらいの調味料的な小回りの効く使い方は十分できます。

    さて、HSO 目的で Cubase6 を買われたんですね。HALion Sonic SE の音量がわからないですが HSO のそれが小さいと感じたことはないですね。ただ、選択しているアーティキレーションによっては小さいものもあるかと思います。

    で、やっぱり Cubase6 の HSO もハープがないんですね(笑)。VIENNA に手を出すとはさすがです。きっと他の種類も欲しくなってしまいますよ (^^)。買われたら是非、感想を教えてください。ハープ搭載の音源といえば GARRITAN(ガーリタン) なんかも有名ですね。この音源はハープ奏者である GARRITAN 氏が手がけているブランドでして、ハープには並々ならぬこだわりがあるようです。デモソングもあるので聴いてみては如何ですか。

    http://www.garritan.com/index.php?option=com_content&view=article&id=154&Itemid=54

    それでは、今後ともよろしくです!
  8. マイボ

    マイボ

    2011-04-02 (Sat) 12:04

    はじめまして。
    4番目に投票したものです。
    自分は演奏経験がゼロ(学校のリコーダーと鍵盤ハーモニカぐらい?)なのですが、
    正直、どれが一番良いのか(リアルなのか)わかんなかったですね~。
    でもこうして回答をいただいてみると、確かに1番や2番のほうが
    リリース音までリアルに収録されているな、と気づいてみたり…

    あ、自分もHSO使い始めましたよ! まだ全然ですが…
    というより、これが安く買えるからcubase6を購入しました。
    なんかHALION SONIC SEのサンプルよりも音量が絶対的に小さくて
    とまどっていたり、よくわかっていないことがたくさんある状態です。
    ですので、こちらさまのブログの今後の展開にも期待しています。
    「HSO で十分」のお言葉は頼もしいです。個人的にはこれ以上、
    奏法のバリエーションを増やされても使い分けられないですし(^^;
    ハープだけはVIENNAの2万円ぐらいのやつを買おうかと思っています。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

59

ピアノ音源比較(本気編)-解答



Hartmann

お待たせしました。

前回の「ピアノ音源比較(本気編)」の解答を発表します。 いきなりここへ飛んでこられた方はこちらからお読みください。

今回は投票も設置してみましたので、まだの方はよろしければお願いします。
設置したのが遅くてまだあまり投票されていませんが、、、。

この企画、結構コメントも頂きますし、好評なんですかねぇ。
投票の結果は結構ばらついていまして、私としては予想外の展開で面白いです。
リスニング環境の違いなのか、はたまた感性の違いなのか理由はわかりませんがいろんな感じ方があるのだなぁと感心した次第。本当はもう少し解答を先延ばしにして様子を見てみたかったのですが、翌週発表すると公言してしまいましたので、後ろ髪引かれながらの発表です(笑)。


それでは、気になる演奏順番は以下の通りでした。皆さん分かりましたか?


④Ivory II Italian Grand
Italian Grand




③QL Pianos - Bosendorfer
Quantum Leap Pianos




②True Pianos - Diamond
TruePianos




①HALion One - YAMAHA S90ES Piano
HALionOne




ピアノ音源はやっぱり自分がいいと思うものを選ぶべきですよね。
4/1 現時点では4番目の演奏、つまり HALion One が結構得票数を得てまして、Cubase 付属音源がなかなか健闘しています。意外なのが3番目の演奏、つまり True Pianos に票が入っていないことですね。

True Pianos はデモ版だからなのかもしれませんが、付属のリバーブを OFF に設定しても再生開始のタイミングで勝手に 100% になってしまう不具合があります。コントロールも効きませんでした。友人の DTM 環境で試しても同じでしたので True Pianos のバグだと思いますが、1つだけ異なるリバーブが入っていることが影響しているのかなと思ったりしています。完全に公平な環境で公開できなくて申し訳ありません。


さて、勝手に好評だと思っている音源比較ですが、次回はどうしようか悩んでいます。 オーケストラ音源比較なんかもご要望は頂いているのですが、比較できるほど音源持ってませんしね。個人的には HSO で十分だと思っていますが。総合(マルチ)音源でも分かる範囲内で比較してみましょうかね。やっぱり1つは持っておきたいですよね、総合音源。

それでは。


関連クイズの答え
答えは「ヴィクトル・ハルトマン(ガルトマン)」でした。 お聴き頂いたピアノ曲はムソルグスキーの展覧会の絵よりプロムナードでして、音楽家ムソルグスキーは親友の美術家ハルトマンの絵からインスパイアを得てこの曲を描き上げたと言われています。前回の卵少年は「卵のからをつけたひなの踊り」の曲の元となった絵です。プロムナードとはあんまり関係ありませんが、、、。

(2011.11.06 追記)
アンケートの集計結果と各音源の聴き所を綴ってみました。よろしければ音源比較の際の参考にしてください。その前に、アンケートに1票入れると他の方との感性の違いが分かって面白いですよ! こちらから。






関連記事
8

Comment

  1. 動物使い

    動物使い

    2011-04-14 (Thu) 22:10

    ギター友人A さん、全問正解で良かったですね。
    ひょっとして私の知ってるギター友人A さんでしょうか? (^^)/~
  2. ギター友人A

    ギター友人A

    2011-04-13 (Wed) 12:49

    全部正解でした、ははは。
  3. 動物使い

    動物使い

    2011-04-05 (Tue) 22:04

    ブルベリさん、こんばんは。

    PCごと買い換えるんですか?OSのアップデートで済ませられるならそれがいいんでしょうけどね。お察しの通り、手元に Windows7 64bit もありますよ(笑)。

    そうそう、よかったら相互リンク貼りませんか?
  4. ブルベリ

    ブルベリ

    2011-04-05 (Tue) 05:27

    既にあるですって~~!?
    タイミングの問題だけで、もう7にする気満々じゃないですかw
    むぅ。本気で買い換えてみようか…PC中古で出せるかなw←
  5. 動物使い

    動物使い

    2011-04-04 (Mon) 20:07

    ブルベリさん、こんばんは。

    2番を選択されましたか。でも外れってことはないですよ!QL Pianos だって十分いいじゃないですか(笑)。もし次があればリベンジしてくださいね。

    さて、Cubase6 いいですよね。でも OS が Vista ですか。。。ふふふっ、私なんか OS は XP なのに今手元に Cubase6 がありますよ!バカでしょ!?
  6. ブルベリ

    ブルベリ

    2011-04-03 (Sun) 22:46

    動物使いさん。
    こんばんは。

    むぅ。
    予習なしの直感で行ったのですが、2番で外れでしたw
    Cubase内蔵音源は聞いたことがあったのでわかったのですが…
    関係ないですが、Cubase6が欲しくなってきましたw
    PCはVistaだから買い換えないといけなくなるのが考えどころです(ノ_<)
  7. 動物使い

    動物使い

    2011-04-03 (Sun) 12:34

    マイボさん、はじめまして。
    コメント頂きまして、ありがとうございます。

    4番目に投票されたとのことで打ちひしがれておられるのかもしれませんが、私はこの YAMAHA S90ES Piano の低音域はなかなか使えるなと思っていたりします。HALion One (もちろん Sonar D-Pro 等もですが、高音質を目的としていないので)は音はそれほど良くないけれど決して使えない音源ではないですよね。楽曲のバックにサラッと入れるぐらいの調味料的な小回りの効く使い方は十分できます。

    さて、HSO 目的で Cubase6 を買われたんですね。HALion Sonic SE の音量がわからないですが HSO のそれが小さいと感じたことはないですね。ただ、選択しているアーティキレーションによっては小さいものもあるかと思います。

    で、やっぱり Cubase6 の HSO もハープがないんですね(笑)。VIENNA に手を出すとはさすがです。きっと他の種類も欲しくなってしまいますよ (^^)。買われたら是非、感想を教えてください。ハープ搭載の音源といえば GARRITAN(ガーリタン) なんかも有名ですね。この音源はハープ奏者である GARRITAN 氏が手がけているブランドでして、ハープには並々ならぬこだわりがあるようです。デモソングもあるので聴いてみては如何ですか。

    http://www.garritan.com/index.php?option=com_content&view=article&id=154&Itemid=54

    それでは、今後ともよろしくです!
  8. マイボ

    マイボ

    2011-04-02 (Sat) 12:04

    はじめまして。
    4番目に投票したものです。
    自分は演奏経験がゼロ(学校のリコーダーと鍵盤ハーモニカぐらい?)なのですが、
    正直、どれが一番良いのか(リアルなのか)わかんなかったですね~。
    でもこうして回答をいただいてみると、確かに1番や2番のほうが
    リリース音までリアルに収録されているな、と気づいてみたり…

    あ、自分もHSO使い始めましたよ! まだ全然ですが…
    というより、これが安く買えるからcubase6を購入しました。
    なんかHALION SONIC SEのサンプルよりも音量が絶対的に小さくて
    とまどっていたり、よくわかっていないことがたくさんある状態です。
    ですので、こちらさまのブログの今後の展開にも期待しています。
    「HSO で十分」のお言葉は頼もしいです。個人的にはこれ以上、
    奏法のバリエーションを増やされても使い分けられないですし(^^;
    ハープだけはVIENNAの2万円ぐらいのやつを買おうかと思っています。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
