カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき


-

Comment

  1. 動物使い

    動物使い

    2011-04-14 (Thu) 22:20

    やまねさん、こんばんは。

    Intel510 とはまたいいものを買いましたね。
    SSD は格納サイズの3~4倍の領域を持っておいた方が良いと思いますので、Intel510 だと SSD RAID はもったいないですね。6Gbps SATA が生かせる環境かも気になります。

    さて、WAVIO いいですね。
    オンボードより外付けの方がノイズ対策や拡張性が高いですし、将来の移植もしやすいですよね。私は RME Fireface が欲しいんですが、、、高嶺の花ですねぇ。。。
  2. やまね

    やまね

    2011-04-13 (Wed) 21:47

    動物使いさんこんばんわ
    被災地では動物たちが野生化して大変なのに
    PCにはまってるやまねです

    ブログ大変勉強になります!
    やっぱC300ですよね~
    (C300昨日秋葉に買いにいったんです
    がお店がわからず買えませんでた)

    自分はまだRAID組んでないんです
    先ごろ第一次RAID導入計画を失敗したモンで・・・
    と言う事で昨日Intelの510の120を買って
    普通にシステムドライバとして使い始めました
    Freqの値は250-205でした
    読み込み数値はそれでも前よりかなり良くなりました
    でも自分の数字では 体感が~・・・

    DTMは外部音源機材派なんで取りあえずはいいかなと?

    PS WAVIOで新しいボード
    3000が発売されるそうですよ~




  3. 動物使い

    動物使い

    2011-04-13 (Wed) 00:38

    やまねさん、コメントありがとうございます。

    SSD 導入されるんですね。
    Windows7 はインストールも楽ですし速くなることを思えば作業も苦にはならないですかね。

    私の方も環境を整理しまして、先ほどブログにアップしたところです。まだ Cubase の使用感などはわかりませんが結構期待してますよ!よろしかったら参考にしてください。
  4. やまね

    やまね

    2011-04-11 (Mon) 23:36

    犬は男性で猫は女性という風に思いますよね

    それで自分はコアI2600なんでSSDにおもわれてますが
    実はSSDジャないんですよね

    いつ告白しようかと悩んでたんですが
    これですっきりしました

    それでクリスタルマークでベンチしたら
    備え付けのHDが滅茶苦茶遅いのが解りました
    ドンぐらい遅いかと言うとUSB2.0のたった2倍


    C6の立ち上がりが遅い訳ですよね


    と言う事でヤマネは
    管首相に代わり真摯に反省して
    SSDを買う事に決めました~

    PS。マザボがH61なんで3GBSが
    限界ですが~^^買おうと思います

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

62

DTM 環境を Windows7 へ


こんばんは。

Cubase 6 が Windows7 のみ(公式には)対応と言うことで、遅ればせながら私も Windows7 対応することにしました。実は Windows7 へはちょうど1年ぐらい前にやったことがあり OS DVD-ROM も持っていたのですが、使い勝手やソフト対応の少なさに閉口して XP へ戻した記憶があります。

Windows7

パソコン自体は3年ほど前に新調したのですが、さすがにチップセットやいろんなものの規格がグレードアップしていて時代遅れになりつつある感は否めません。セットアップが完了した時点でまとめてブログに綴りますが、私の PC 環境を公開してみますね(興味ないでしょうけど)。

MB : ASUS P5K-E
CPU : Intel Quad Core 2.8GHz
SDRAM : Corsair Dominator DDR2-800 4GB
Power : Growup GUP-EG500J
HDD : WD1500ADFD 10,000回転x2 RAID0
GC : GALAXY GF-8600GT
SC : Audiotrak Prodigy HD2 Advance
KB : FILCO Majestouch
Display : Mitsubishi MDT242WG 1920x1200
OS : WindowsXP → Windows7

全体的に信頼性の高いパーツを採用したつもりですが、グラフィックのようにどーでもいいところは全くお金をかけてません。。。よかったと思うパーツは、う~ん、WD の 10,000回転ハードディスクでしょうか。こいつの RAID0 はハードディスクにしては結構速いですね(それでも DTM では、、、)。信頼性もまずまず。三菱のディスプレイもなかなかです。

DTM をやっていて不満になるのはやっぱり RAM と HDD ですね。
RAM は 4GB では絶対的に不足します。ですから私の場合、メモリを食う音源を曲に混ぜる時は、その音色だけ別プロジェクトで作ってフリーズして WAV 化したものを取り込んでいました。HDD のアクセス速度も問題でした。CCC の音色ロードなんかはロードが終わった頃には思いついたフレーズを忘れているぐらいです。

逆に CPU パワーの不足を感じることは殆どなかったですね。確かに高速な CPU の方がミックスダウンの時間も速いのでしょうが、私としては許容範囲内です。

と言うことで、今回 OS を Windows7 にするにあったってこのあたりの問題も解決させようかなと、いろいろ注文をしました。私のポリシーは「少ない支出でいかにパフォーマンスのよい環境を作るか」でして、そりゃお金をつぎ込めばいくらでも速いマシンは作れますが、それじゃあんまり面白くないんですよね(笑)。

次に買い換えることも考えて、流用性の高いパーツを選んだり、逆に買うのを控えたり。例えば RAM はもっとほしいですけど、今 DDR2 RAM を倍にしようと思ったらスロットの関係で結局 2GB×4枚買わないといけないですよね。でも次に PC を変えるときはマザボは絶対 DDR3 しか刺さらないんです。だから、2GB×4枚の支出は次機種では無駄になるんですよね。なので敢えて RAM は我慢する。その代わり次に買うときは浮いたお金を注ぎ込んで大量に買います。

こんなことを考えながら PC の構成を先日決定したところです。今順次パーツが届いてきていまして楽しく組み立て中です。完全に動作するようになったらパフォーマンスを含めて紹介しますね。

(後日記:環境、完成しました。パフォーマンス測定も含めてこちらで紹介していますので興味がありましたらどうぞ。)

今日はこのへんで。


関連記事
4

Comment

  1. 動物使い

    動物使い

    2011-04-14 (Thu) 22:20

    やまねさん、こんばんは。

    Intel510 とはまたいいものを買いましたね。
    SSD は格納サイズの3~4倍の領域を持っておいた方が良いと思いますので、Intel510 だと SSD RAID はもったいないですね。6Gbps SATA が生かせる環境かも気になります。

    さて、WAVIO いいですね。
    オンボードより外付けの方がノイズ対策や拡張性が高いですし、将来の移植もしやすいですよね。私は RME Fireface が欲しいんですが、、、高嶺の花ですねぇ。。。
  2. やまね

    やまね

    2011-04-13 (Wed) 21:47

    動物使いさんこんばんわ
    被災地では動物たちが野生化して大変なのに
    PCにはまってるやまねです

    ブログ大変勉強になります!
    やっぱC300ですよね~
    (C300昨日秋葉に買いにいったんです
    がお店がわからず買えませんでた)

    自分はまだRAID組んでないんです
    先ごろ第一次RAID導入計画を失敗したモンで・・・
    と言う事で昨日Intelの510の120を買って
    普通にシステムドライバとして使い始めました
    Freqの値は250-205でした
    読み込み数値はそれでも前よりかなり良くなりました
    でも自分の数字では 体感が~・・・

    DTMは外部音源機材派なんで取りあえずはいいかなと?

    PS WAVIOで新しいボード
    3000が発売されるそうですよ~




  3. 動物使い

    動物使い

    2011-04-13 (Wed) 00:38

    やまねさん、コメントありがとうございます。

    SSD 導入されるんですね。
    Windows7 はインストールも楽ですし速くなることを思えば作業も苦にはならないですかね。

    私の方も環境を整理しまして、先ほどブログにアップしたところです。まだ Cubase の使用感などはわかりませんが結構期待してますよ!よろしかったら参考にしてください。
  4. やまね

    やまね

    2011-04-11 (Mon) 23:36

    犬は男性で猫は女性という風に思いますよね

    それで自分はコアI2600なんでSSDにおもわれてますが
    実はSSDジャないんですよね

    いつ告白しようかと悩んでたんですが
    これですっきりしました

    それでクリスタルマークでベンチしたら
    備え付けのHDが滅茶苦茶遅いのが解りました
    ドンぐらい遅いかと言うとUSB2.0のたった2倍


    C6の立ち上がりが遅い訳ですよね


    と言う事でヤマネは
    管首相に代わり真摯に反省して
    SSDを買う事に決めました~

    PS。マザボがH61なんで3GBSが
    限界ですが~^^買おうと思います

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
