カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき


-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

67

Cubase 6 の HALion Symphonic Orchestra の音が小さい!


こんばんは。
寒かったり暖かかったり、微妙な日が続きますね。
体調には気をつけたいところです。

先週、Cubase 6 を導入しまして新しい環境で DTM 作業を再開し始めました。

Cubase 6 の HALion Symphonic Orchestra(HSO) は HALion Sonic SE の導入に伴い、インターフェースが1つになりました。ですから Cubase 6 の HSO を起動させるには、まず HALion Sonic SE を立ち上げます。詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

HSO をインストールしていれば HALion Sonic SE の音色選択画面右上に表示される音色数は 1,067 音色だと思います。HALion Sonic SE 自体の音色数は 957 音色ですから、HSO の音色が 110 音色あることになります。Cubase 5 に付属した HSO の音色数が 80 だったと思いますので、増えたと言うことでしょうか? しかし、DVD は1枚になり、総容量は減った気がします。このあたりは別の機会にご紹介します。

さて、Cubase 6 の HSO を立ち上げて音を鳴らしてみますと、何とも小さな音で鳴りますよね。これには理由がありまして、ちゃんと大きくすることが出来ますのでご安心ください。

まず、HSO には Expression と言う概念がありまして、まぁ、要するに音を出してからクレッシェンドとか出来る機能が備わっているわけですが(こちらを参照)、この機能が邪魔をしていて音が小さくなっています。EDIT 画面の左下をご覧ください。"Expression Controller" と言うものがあります。ここが「Modulation」になっていますよね。

Cubase6HSO

つまり、デフォルトでは「音の強弱を Modulation を使って操作します」と言うことになっているわけです。ですから画面下のキーボードのすぐ左横にあるモジュレーションコントローラを上に上げてみてください。音が大きくなったでしょ。わかってしまえば簡単ですが、初めての方は結構ハマったりするんじゃないですかね。

ちなみに、Cubase 5 の HSO では音の強弱はデフォルトで CC11 で行うようになっていますので、これに合わせたい方は先ほどの "Expression Controller" から "Expression" を選択してください。Cubase 6 の場合はこれがデフォルトで "Modulation" な訳ですが、オーケストラ音源でモジュレーションをかけることは滅多にないと思いますので、デフォルト設定でも良いのではないかと思います。なお、当然ですがここで選択した機能は音の強弱調整のために使用されますので、その本来の機能は使えなくなります。つまり、"Modulation" を選択すればモジュレーションスイッチを上下させても音量が変化するだけで、本来のモジュレーション機能は動作しません。


次回は、「Cubase 6 HALion Symphonic Orchestra の音色だけを一覧表示するには」をお届けしてみたいと思います。その他、HALion Sonic SE の音色構成についても少しだけ触れられそうです。


それでは。


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
