カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

-

Comment

  1. マイボ

    マイボ

    2011-05-15 (Sun) 02:31

    動物使いさん、グレートこんばんわ!!

    グレートありがとウサギみました。
    私の歳では、なんか田中公平さんが作曲担当してる
    サンライズのロボットアニメの変形シーンにしか
    みえません(笑 

    しかし、DTMの打ち込みも大変ですけど、遊び(?)で
    ああいうアニメを製作するのもかなり時間が
    かかってるんでしょうねえ。
    再生回数も圧倒的なので製作者にしてみれば
    苦労の甲斐があったということなんでしょうけど。
  2. 動物使い

    動物使い

    2011-05-14 (Sat) 00:04

    マイボさん、こんばんワン2。
    グレートありがとウサギって知ってます?ググってみてください。最高です。

    ドラクエⅢからは確かN響の演奏ではなかったでしょうか?ジパング・ピラミッド・ダンジョン・戦闘・おおぞらをとぶ、そして伝説へ、どれもその場にいるような臨場感を体験したのを覚えています。Ⅳは純粋さが減って遊び心・複雑さが増えた感じ(だからあんまり好きじゃない(笑))、Ⅴは聖なる印象、う~ん、奇数が好きってこと?ま、人それぞれですね。

    しかし、ドラクエだけで CD 34枚って、尋常じゃないですね(ってかそんなにあったんだ!)。マイボさんいったいいくつ CD 持ってるんですか?最近地震が多いので気をつけてくださいよ(なんのこっちゃ ^^)。

    なんだかドラクエの曲、作ってみたくなりましたね。何がいいだろう。やっぱりお気に入りの「おおぞらをとぶ」かなぁ。。。ダンジョンも捨てがたい。あ~、マイボさんのせいで今日寝れない(笑)。
  3. マイボ

    マイボ

    2011-05-12 (Thu) 01:00

    動物使いさん、こんばんワニ2。

    ドラクエの話はですね~、長くなりますよ(笑
    ですのでちょっと自粛ムードで。

    「3」の音楽がお好きですか? 私は「どれが一番?」と聞かれると
    答えに窮しますね。もちろん「3」も筆頭候補なんですが「2」「4」も
    捨てがたい。でもって「5」も街の音楽とか戦闘の音楽とかいいんだよな~。
    何気に「7」よい曲がそろっている(ゲームはアレでしたが)。
    「9」も洞窟の曲なんか異様に美しいし。
    一方、「1」はちょっと素朴すぎるし、「8」はいつものドラクエとはちょっと違う…
    って感じていて、さほど、なんですが。

    ちなみにドラクエのアルバムはざっと数えてみましたが34枚持ってました。
    2枚組みのやつも多いので、実質枚数は40枚超えているでしょう。
    もちろんiTunesに入っている、ってだけじゃなくてちゃんとパッケージも
    持ってますよ! 楽譜もたくさんあるな~。4のオーケストラ譜とか。

    と、まあ本一冊分書くわけにはいかないので、ドラクエの話はまたいずれ…

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

74

ドラゴンクエスト


先日ゴールデンウィークを利用してオーケストラのコンサートへ行ってきました。そのコンサートと言うのがコレ! ドラクエです。やんちゃでしょ?
suraimu

オーケストラって高嶺の花って言うか何て言うか、こうお高くとまっちゃってて一般庶民にはなかなか理解しづらいですよね。特に若い人はこんな堅苦しくて長い音楽なんか退屈なんじゃないかと思います。もっと刺激的で面白いものがいいですよね。

ドラクエはそんな若者達に大いに刺激を与えてくれました。私もドラクエ世代でして、ファミコン本体に息吹きかけたり復活の呪文を書き留めたりしたもんです。私はゲームとしては FF の方が好きですが、音楽は断然ドラクエですね。特にドラクエⅢの音楽は完成度が高いと思います。

ドラクエの曲はご存じ「すぎやまこういち」さんと言う方が書かれているのですが、この方すでに今年で80歳!にもかかわらず精力的に活動を続けておられます。氏自身は根っからのゲーマーでして、ドラクエは全てやっているそうです。「ドラクエⅥなんかは難しくってよく棺桶引きずって歩いた」と本人が言ってました(笑)。

コンサートの演奏は京都市交響楽団の皆さんでしたが、1/3~半分ぐらいかな?ドラクエやったことがある人。コンサートマスターもしっかりやってましたよ(笑)。

私はドラクエの曲をオーケストラとゲームの両方で聴いたことがありますが、ドラクエをやっていて感心するのはオーケストラの雰囲気を損なわないよう努力した節が見受けられることです。きっといっぱい怒られたんでしょうね。「私のイメージと違う!」なーんて。 4つしか同時発音できない当時のハードスペックに落とし込むのには苦労したそうです。

ドラクエは間違いなく名曲です。そしてドラクエはオーケストラと若者を結びつけてくれる架け橋のような役割を果たしていると思います。ドラクエのコンサートに若者が集まるのはドラクエが売れたからではなく、若者がドラクエの曲を気に入っているからだと思っています。最近は音楽がマンネリ化してきた感がありますが、頑張ってもらいたいですね。

DragonQuest

さて、久しぶりに生の演奏を聴いたわけですが、やっぱり生はいいですね~。それに知っている曲ですから色々と注文があります。あそこはこう聴かせて欲しい、ここはこう。叶えてくれる部分、不満が残る部分、逆にそう来たか!と新鮮さを与えられる部分、色々です。オーケストラってこうやって楽しむんですね。

そしてドラクエと言えば私たちのような打ち込み DTM 人にとって格好の餌食ですよね。知名度の高いオーケストラと言ったらそりゃゲーム音楽か大河ドラマですもんね。YouTube なんかにもいっぱい打ち込みを紹介した動画があります。私も機会を見つけて挑戦してみたいと思っています。

あ~、久しぶりにドラクエでもやろうかな~。


関連記事
3

Comment

  1. マイボ

    マイボ

    2011-05-15 (Sun) 02:31

    動物使いさん、グレートこんばんわ!!

    グレートありがとウサギみました。
    私の歳では、なんか田中公平さんが作曲担当してる
    サンライズのロボットアニメの変形シーンにしか
    みえません(笑 

    しかし、DTMの打ち込みも大変ですけど、遊び(?)で
    ああいうアニメを製作するのもかなり時間が
    かかってるんでしょうねえ。
    再生回数も圧倒的なので製作者にしてみれば
    苦労の甲斐があったということなんでしょうけど。
  2. 動物使い

    動物使い

    2011-05-14 (Sat) 00:04

    マイボさん、こんばんワン2。
    グレートありがとウサギって知ってます?ググってみてください。最高です。

    ドラクエⅢからは確かN響の演奏ではなかったでしょうか?ジパング・ピラミッド・ダンジョン・戦闘・おおぞらをとぶ、そして伝説へ、どれもその場にいるような臨場感を体験したのを覚えています。Ⅳは純粋さが減って遊び心・複雑さが増えた感じ(だからあんまり好きじゃない(笑))、Ⅴは聖なる印象、う~ん、奇数が好きってこと?ま、人それぞれですね。

    しかし、ドラクエだけで CD 34枚って、尋常じゃないですね(ってかそんなにあったんだ!)。マイボさんいったいいくつ CD 持ってるんですか?最近地震が多いので気をつけてくださいよ(なんのこっちゃ ^^)。

    なんだかドラクエの曲、作ってみたくなりましたね。何がいいだろう。やっぱりお気に入りの「おおぞらをとぶ」かなぁ。。。ダンジョンも捨てがたい。あ~、マイボさんのせいで今日寝れない(笑)。
  3. マイボ

    マイボ

    2011-05-12 (Thu) 01:00

    動物使いさん、こんばんワニ2。

    ドラクエの話はですね~、長くなりますよ(笑
    ですのでちょっと自粛ムードで。

    「3」の音楽がお好きですか? 私は「どれが一番?」と聞かれると
    答えに窮しますね。もちろん「3」も筆頭候補なんですが「2」「4」も
    捨てがたい。でもって「5」も街の音楽とか戦闘の音楽とかいいんだよな~。
    何気に「7」よい曲がそろっている(ゲームはアレでしたが)。
    「9」も洞窟の曲なんか異様に美しいし。
    一方、「1」はちょっと素朴すぎるし、「8」はいつものドラクエとはちょっと違う…
    って感じていて、さほど、なんですが。

    ちなみにドラクエのアルバムはざっと数えてみましたが34枚持ってました。
    2枚組みのやつも多いので、実質枚数は40枚超えているでしょう。
    もちろんiTunesに入っている、ってだけじゃなくてちゃんとパッケージも
    持ってますよ! 楽譜もたくさんあるな~。4のオーケストラ譜とか。

    と、まあ本一冊分書くわけにはいかないので、ドラクエの話はまたいずれ…

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
