カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

-

Comment

  1. 動物使い

    動物使い

    2011-06-09 (Thu) 21:47

    マイボさん、こんばんは。
    最近忙しかったり嫌なことがあったり大変です。

    HS は粒立ちが細かくて pp の音まで生きてるし、音として余裕が感じられますね。さすがにストリングスだけをバラ売りするだけのことはあるわ。「勇者の故郷」では登場しませんが fff のようなフルストリングスもいい音で鳴るんでしょうね。

    で、次は未完成ですか?あの曲は20分ぐらいありますよね。大変です。ストリングスの目立つ曲ですが、コントラバスの重低音やあえて弱々しさを見せる主題など HS の実力を見せつける聴き所満載ですね。楽しみにしています。
  2. マイボ

    マイボ

    2011-06-07 (Tue) 00:52

    動物使いさん、こんばんは。

    お聴きくださり、ありがとうございます。
    個人的にもHSの響きはかなり気に入っております。

    ブログは…まあ動物使いさんがいなかったら絶対にやってませんでしたからねえ。そもそもコピー曲を合法的に投稿できることを教えてくれたのも動物使いさんでしたし。

    ただ、どうも単純に多くの人に聴いてもらったり、反応を多く得たいのならニコニコ動画に投稿するのが比較にならないほど手っ取り早いみたいですね。ドラクエの曲なんかでもDTM的にはほとんど無価値と思われるFC音源風のベタ打ち込みが大絶賛されてたり。「作業用」とかいって市販CDを垂れ流してる動画に至っては、何がやりたいのかさっぱりわかりませんです。一方、覆面かぶってセッション生演奏している動画なんかは魅力的ですね。

    まあ、とにかく世界を広げてくれた動物使いさんには本当に感謝です。ほんの2ヶ月前までは自分で聴く用のためだけにDTMを考えていたのに…まあ、背伸びせず気ままにやっていきます。これからもよろしくです。
  3. 動物使い

    動物使い

    2011-06-07 (Tue) 00:20

    マイボさん、こんばんは。

    ブログ拝見しました。なんだか兄弟ブログみたいになっちゃいましたね。リンク貼っておきます。「勇者の故郷」も聴きましたよ。HOLLYWOOD STRINGS 恐るべし。響きに艶があってなんとも魅力的ですね。またいろいろと聴かせてください。
  4. マイボ

    マイボ

    2011-06-05 (Sun) 04:37

    動物使いさん。おはよウナギ!

    >スペースキーを押しても反応しないのは、日本語入力になっているときですよ。

    ホンマ、助かります~。謎は解けた!!

    で、ついにブログ公開に踏み切りました~。
    名付けて「副都心線交響楽団」です。変なブログでしょ?
    http://fukutoshin.blog.fc2.com/

    HSを使用したドラクエの打ち込みも完成・公開しました。
    ぜひ、相互リンクもお願いします!
  5. 動物使い

    動物使い

    2011-06-03 (Fri) 00:24

    マイボさん、まいどです。
    ショートカットキーお役に立ててよかったです。

    スペースキーを押しても反応しないのは、日本語入力になっているときですよ。
  6. マイボ

    マイボ

    2011-06-02 (Thu) 02:23

    こちら様のブログは本当に素晴らしいです。
    「F2」知りませんでした。知る由もありませんでした。そしてホントーに邪魔でした。いちいちマウスで動かしてましたから。今、自分の中でcubaseがバージョンアップしました(笑

    スペースの再生停止だけはどういうわけか、知っていました。ただ、問題はまれにこのスペースキーを押してもcubaseが反応しないことがあるんですが…まあ、最近はやはりどういうわけか、この症状も、とりあえずでてませんけど。

    そういえばPLAYを入れてから、プロジェクトを読み込んだ初っ端からトランスポートパネルがバグった(押しても反応しない。位置情報も変わらない)こともありましたね。もっとも、PLAYのせいかどうかはわかりませんけど。ほんと、わかんないことだらけです。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

79

Cubase 6 便利なショートカット(初級編)


Cubase ユーザの皆さん、こんにちは。今日は Cubase 6 を使う上で役に立つ便利なショートカットを初級者の皆さん向けに紹介したいと思います(難しいものは中級・上級編で紹介しますね)。これを覚えて Cubase 6 の操作をスムースにしてみましょう。

keyboard

まずは超初級の質問から。

Q.Cubase はマウスとキーボードどちらを使うのがいいですか?

A.どちらも使うのがいいと思います。

Cubase に限らずパソコンをよく知っておられる方やプログラマーの方は「僕はマウスなんか使わないよ」って人がいます。逆に初心者の方は文字を入力する以外マウスしか使わないって方も大勢いますよね。そして上級者になるに従ってキーボードを使うことが多くなります。

理由は幾つかあります。

 ①キーボードの方が操作が早いものがいくつもある
 ②マウスの場所まで右手を移動させるのがめんどくさい
 ③マウスは肩がこる

①は何となくわかってもらえるんではないでしょうか。例えばファイルをコピーするときどうしますか?ファイルを右クリックして「コピー」を選択して、移動したい場所を開いて…。キーボードを使う人はこれ見ると「あ、この人はあんまり知らない人だな」って思います。これ、ホント。キーボードでの操作方法は後で紹介しますね。

②は笑うかも知れませんが、そうなんです。キーボードを頻繁に使う人っていわゆる「ブラインドタッチ」出来る人なんですが、マウスまで手を伸ばすとキーポジションが崩れるだけでなく、移動の時間がかかってイヤなんです。上級者の皆さんはこんなところにもポリシーを持ってます。これもホント。

③は嘘くさいですよね(笑)。これは歳を取ると分かります。若い人には理解できません。でも、これもホント。マウス、特にダブルクリックはとっても肩がこります。ちなみに安いキーボードも肩がこります。

「でも、マウスの方がいいことってないの?」

あります。いっぱいあります。特にマウスは場所の指定に優れています。移動やコピーをしたい先、音を入力したい位置、ボリュームを上げたい位置など。ですから、右手でマウスを操作して操作したいファイルやウィンドウをすばやく選択し、左手でショートカットキーを叩き込む!これが最も高速。

と言うことで、まず最初のショートカットキーを紹介!
これは Cubase 6 だけでなく、Windows の全てのアプリで使えるショートカットです。是非覚えてみましょう!

・Ctl-Z … 元に戻す(Undo)
・Ctl-X … 切り取り(カット)
・Ctl-C … コピー
・Ctl-V … 貼り付け(ペースト)

キーボードを見てみてください。Ctrl キーはキーボードの左下の一番端に(ノートPCの場合は違うことがあります)あります。そして、Z, X, C, V はなんと、近くに並んでるじゃないですか!!つまり、左手の小指で Ctrl キーを押して、後はやりたい操作のキーを押せばいい!簡単です。その他、Ctrl キーを使った操作はいろんなものがあります。ショートカットの基本は Ctrl キーですので覚えておきましょう。

FILCO

さぁ、続いて Cubase 独自のショートカットを紹介していきます。Cubase 6 以外でももちろん使えます。ここでは最低限覚えた方がいいショートカットのみ紹介します。私も頻繁に使ってます。Cubase のショートカットはちょっと特殊でして、基本的に1つのキーのみを押します。Ctrl キーいらないんですね。

  ・F2    … トランスポートパネルの表示・非表示
  ・F3    … ミキサーの表示・非表示
  ・スペース … 再生・停止
  ・G    … 横幅を広げる(ズームアウト)
  ・H    … 横幅を狭める(ズームイン)
  ・Q    … みんな大好き!クォンタイズ
  ・M/S   … ミュート/ソロ切り替え

F2 はこれの表示と非表示。

transport

便利です。って言うよりこのトランスポートパネル、めちゃくちゃ邪魔です。画面の広い方は右上にスペースを作って配置できるのでそうでもないですが、普通サイズの画面だったら確実に邪魔です。このトランスポートパネルは常時表示しておきたいので、普通は邪魔なときに素早く消すために F2 を使います(笑)。Sonar みたいに一体化してればいいのにね。

F3 はこれの表示と非表示。

Mixer

これは通常非表示でいいと思いますので必要なときだけ F3 押して表示するのがいいでしょう。トラックが増えてくると壮大なことになります。しかもこれ、ある場所を押すと縦にも大きくなるんですよ!探してみてください^^)/

スペース。これは必須です。曲の再生・停止をするのにいちいちトランスポートパネルまでマウスを動かしているようではダメです。スペースキーを押す!うそのように簡単に曲の再生・停止が出来ます。

G/H も私の中では必須ですね。とにかく Cubase のいろんな画面の中で押してみてください。長押しでもいいです。今まで画面の右下のスライドバーで画面サイズを調整しておられた方、がっかりするほど簡単に画面のズームイン・アウトが出来てしまいます。

Q はお待たせ、クォンタイズです。えっ?クォンタイズって何かって?それは、、、(笑) クォンタイズの補正単位は画面のここで変更できます。実はキーボードショートカットでも出来るのですが、それは中級編以降で。

quantize

そして M のミュート。これは大丈夫ですね。押すごとに選択されたトラックがミュートしたり解除されたりします。S は反対に選択されたトラックをソロにします。そのトラックのみ再生できるんですね。

以上、簡単に紹介しましたが如何だったでしょうか。知っておられる方にはつまらない紹介だったと思いますが、中にはえ~って方もおられたのではないでしょうか。面倒な操作をしているうちにやりたかったことを忘れてしまうこともありますので、操作はなるべく簡単な方がいいですね。

それでは素敵な DTM/DAW ライフを!
中級編はこちらから。上級編はこちらから。

後日記:
Cubase を使っているとき、ときどきショートカットキーが効かないことがあります。そんなときは日本語入力が ON になっていないか確認してみてください。これが ON だと画面左上に入力したキーの文字が表示されてしまい、ショートカットキーの役目を果たしません。

番外編:
ちなみに肩のこらないプロ用キーボードも紹介しておきますね。マウスはケンジントンがいいみたいですが私はトラックボールは嫌いです(笑)。相互リンクにある「せまい部屋」のたこじさんも最近キーボードを買われたみたいで絶賛しておられました。ブログ見てみてくださいね。




関連記事
  • Date : 2011-06-01 (Wed)
  • Category : Cubase
6

Comment

  1. 動物使い

    動物使い

    2011-06-09 (Thu) 21:47

    マイボさん、こんばんは。
    最近忙しかったり嫌なことがあったり大変です。

    HS は粒立ちが細かくて pp の音まで生きてるし、音として余裕が感じられますね。さすがにストリングスだけをバラ売りするだけのことはあるわ。「勇者の故郷」では登場しませんが fff のようなフルストリングスもいい音で鳴るんでしょうね。

    で、次は未完成ですか?あの曲は20分ぐらいありますよね。大変です。ストリングスの目立つ曲ですが、コントラバスの重低音やあえて弱々しさを見せる主題など HS の実力を見せつける聴き所満載ですね。楽しみにしています。
  2. マイボ

    マイボ

    2011-06-07 (Tue) 00:52

    動物使いさん、こんばんは。

    お聴きくださり、ありがとうございます。
    個人的にもHSの響きはかなり気に入っております。

    ブログは…まあ動物使いさんがいなかったら絶対にやってませんでしたからねえ。そもそもコピー曲を合法的に投稿できることを教えてくれたのも動物使いさんでしたし。

    ただ、どうも単純に多くの人に聴いてもらったり、反応を多く得たいのならニコニコ動画に投稿するのが比較にならないほど手っ取り早いみたいですね。ドラクエの曲なんかでもDTM的にはほとんど無価値と思われるFC音源風のベタ打ち込みが大絶賛されてたり。「作業用」とかいって市販CDを垂れ流してる動画に至っては、何がやりたいのかさっぱりわかりませんです。一方、覆面かぶってセッション生演奏している動画なんかは魅力的ですね。

    まあ、とにかく世界を広げてくれた動物使いさんには本当に感謝です。ほんの2ヶ月前までは自分で聴く用のためだけにDTMを考えていたのに…まあ、背伸びせず気ままにやっていきます。これからもよろしくです。
  3. 動物使い

    動物使い

    2011-06-07 (Tue) 00:20

    マイボさん、こんばんは。

    ブログ拝見しました。なんだか兄弟ブログみたいになっちゃいましたね。リンク貼っておきます。「勇者の故郷」も聴きましたよ。HOLLYWOOD STRINGS 恐るべし。響きに艶があってなんとも魅力的ですね。またいろいろと聴かせてください。
  4. マイボ

    マイボ

    2011-06-05 (Sun) 04:37

    動物使いさん。おはよウナギ!

    >スペースキーを押しても反応しないのは、日本語入力になっているときですよ。

    ホンマ、助かります~。謎は解けた!!

    で、ついにブログ公開に踏み切りました~。
    名付けて「副都心線交響楽団」です。変なブログでしょ?
    http://fukutoshin.blog.fc2.com/

    HSを使用したドラクエの打ち込みも完成・公開しました。
    ぜひ、相互リンクもお願いします!
  5. 動物使い

    動物使い

    2011-06-03 (Fri) 00:24

    マイボさん、まいどです。
    ショートカットキーお役に立ててよかったです。

    スペースキーを押しても反応しないのは、日本語入力になっているときですよ。
  6. マイボ

    マイボ

    2011-06-02 (Thu) 02:23

    こちら様のブログは本当に素晴らしいです。
    「F2」知りませんでした。知る由もありませんでした。そしてホントーに邪魔でした。いちいちマウスで動かしてましたから。今、自分の中でcubaseがバージョンアップしました(笑

    スペースの再生停止だけはどういうわけか、知っていました。ただ、問題はまれにこのスペースキーを押してもcubaseが反応しないことがあるんですが…まあ、最近はやはりどういうわけか、この症状も、とりあえずでてませんけど。

    そういえばPLAYを入れてから、プロジェクトを読み込んだ初っ端からトランスポートパネルがバグった(押しても反応しない。位置情報も変わらない)こともありましたね。もっとも、PLAYのせいかどうかはわかりませんけど。ほんと、わかんないことだらけです。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
