カテゴリ

openclose

べんりな検索

動物使いのつぶやき

スポンサーサイト

-

Comment

  1. 動物使い

    動物使い

    2011-09-29 (Thu) 17:49

    すみません。コメント気付かずにずっと放置になってました。ごめんなさい。

    まぁ、音源会社ってそんなに大きくはないでしょうけども、今回の場合はアーティキュレーションの収録に時間がかかることが大きな要因じゃないかと思っています。スタジオと演奏者を貸しきってそれこそ何十日もかけて収録する必要があると思いますし、その後の編集(音の入りの揃え、音量バランス、音程修正など)も結構大変なように思います。アメリカ人に苦手な丁寧な作業が要求されますね。
  2. -

    2011-09-24 (Sat) 21:33

    ずっと昔に、QLSOがKompactエンジンで出たころもバラでスタートしてました。まとめて出せるほど大きな会社じゃないんでしょうね。
  3. 動物使い

    動物使い

    2011-08-11 (Thu) 21:50

    そうだったんや~~~ orz
  4. -

    2011-08-11 (Thu) 02:23

    Stringsが出た頃からBrass→Woodwinds→Percussionの順にリリースされることは公言されていましたよ
    http://www.soundsonline-forums.com/showthread.php?t=30567
  5. 動物使い

    動物使い

    2011-07-30 (Sat) 00:33

    マイボさん、こんにちは。
    しばらくお休みしていたせいもあって確かにコメントが寂しいことになってますけども、まぁ元々がマニアックな記事ですので。拍手コメントはたまに頂くんですけどね(笑)。

    そうそう、VI VIENNA DIMENSION はインプレッション書こうと思ってたんですよね。HOLLYWOOD BRASS 買ったらまたインプレッション教えてくださいね。しかし、Woodwinds が出ないことにはチグハグじゃないだろうか。。。
  6. マイボ

    マイボ

    2011-07-28 (Thu) 01:20

    ああああああ。
    動物使いさん、お忙しそうだし、私ばかり長文コメント書いてる状態というのもなんでしたから遠慮していたのですけど、こうして紹介していただくと、顔を出さないわけにはいかないなあ(^^;

    ブラスの国内価格が発表されていたんですね。正直、思っていたほど高くない…これだとVSLのディメンションなんとかというブラスより安いんじゃないですか? どちらがよいかは推し量りかねますが。

    ところで、自分のブログで記事を書くのって思っていたより大変でした。人様の記事をもとにコメント書いている方がずっと楽でしたわ…

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

88

EAST WEST QUANTUM LEAP HOLLYWOOD BRASS 登場


いや~、前々から変だとは思ってたんですよ。すでに Quantum Leap Symphonic Orchestra をリリースしていてオーケストラ音源を提供できるブランドがなぜストリングだけを Hollywood Strings として切り売りするのか?Brass や Woodwinds はどうするつもりなのか?

その答えがこれですよ。ヤツら、ばら売り攻めをするつもりだったんです。
ご存知 Hollywood Strings は昨年5月ごろにリリースされたストリングス専用音源ですが、その生々しさと艶のある音色、奏法のバリエーション、そしてぶっ飛んだ価格(当時20万を超えてました)で大変話題となりました。

HollywoodBrass1

しかしヤツらはそのときすでに3ヶ年計画を立てていたんですね。約1年後の今、その Brass バージョンが登場したわけです。う~ん、EAST WEST、中長期戦略をしっかりと持った優良企業?こちらのサイトからアクセスできますが、現時点では残念ながらデモソングは置いていません。

まぁ、Strings のデモソングから推測してまたド派手でアンビエントたっぷりな生音を聴かせてくれるのでしょう。注目したいのは Brass をリリースするのに1年かかったことで、つまりじっくりと腰を据えて収録したんじゃないかと思うんですね。ですから私はチョット期待してますよ。デモソングが出てきたらまたインプレッションを紹介したりしてみたいと思います。

HollywoodString

さて、こうなると今後の EAST WEST の展開は読みやすいですよね。さらに1年後、Woodwinds が登場。次に Percussion が登場して Hollywood シリーズが完結する感じかな。そして、これらをパッケージにした Hollywood Orchestra が出てきて例の得意技、最大 75% OFF で叩き売る!

現在の Hollywood Strings が実勢で $995(日本円で8万円しない)、Hollywood Brass が $795 ですから、4パッケージ合わせてう~ん、まっ、10万切るぐらいの値段にはなるかな。その時がまさに買い時!その間にも Strings & Brass パッケージとかいろんな誘いをかけてくると思うんですが、私はそんな手には乗りませんよ!(笑)

と言うことで、何かとお騒がせな EAST WEST の最新作、Hollywood Brass に関する言いたい放題でした。こうなると東の雄である VIENNA も厳しくなってきますね。あちらは落ち着いてると言うかお高くとまっていると言うか、たいした動きがありません(面白いことに音源の音もそんな感じ。EAST WEST が「動」の音なら VIENNA は「静」かな)。

ただ、例えばウィーンフィルハーモニーのように世界最高のオーケストラ楽団と言われながら伝統的に女性をメンバーに加えないとか保守的なことをやってるうちに栄光は既に過去のものになってしまったような例がありますので、市場の動向を正しく読まないと時代遅れになっちゃう気がしてなりません。今後の VIENNA の動きにも注目ですね。どちらにしろエンドユーザーにはいい風が吹きそう。

それでは、いい音源が安く買えますように!(笑)
最後に、Hollywood Sterings のデモソングが聴けるサイトを紹介しておきます。

■Hollywood Sterings デモソング1
http://www.soundsonline.com/Hollywood-Strings

Hollywood Strings のデモソングが聴きたいのにオーケストラやピアノ・コーラス混じりの曲になってて勢いでごまかされてしまいがちですが、お勧めは Diamond Edition の3曲目 Shipwrecked と6曲目 Love Suspended、8曲目 Missing Letters、そして最後の Hollywood Spiccati ですかね。粗も見え隠れしますが、、、。


■Hollywood Sterings デモソング2(マイボさんのブログより)
http://fukutoshin.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

純粋にストリングスを聴きたいならこちらの方がよいかもしれません。お持ちなのは Gold Edition ですが Hollywood Strings の完成度は推し量れるかと思います。みなさんもよくご存知の曲が聴けますよ!




関連記事
6

Comment

  1. 動物使い

    動物使い

    2011-09-29 (Thu) 17:49

    すみません。コメント気付かずにずっと放置になってました。ごめんなさい。

    まぁ、音源会社ってそんなに大きくはないでしょうけども、今回の場合はアーティキュレーションの収録に時間がかかることが大きな要因じゃないかと思っています。スタジオと演奏者を貸しきってそれこそ何十日もかけて収録する必要があると思いますし、その後の編集(音の入りの揃え、音量バランス、音程修正など)も結構大変なように思います。アメリカ人に苦手な丁寧な作業が要求されますね。
  2. -

    2011-09-24 (Sat) 21:33

    ずっと昔に、QLSOがKompactエンジンで出たころもバラでスタートしてました。まとめて出せるほど大きな会社じゃないんでしょうね。
  3. 動物使い

    動物使い

    2011-08-11 (Thu) 21:50

    そうだったんや~~~ orz
  4. -

    2011-08-11 (Thu) 02:23

    Stringsが出た頃からBrass→Woodwinds→Percussionの順にリリースされることは公言されていましたよ
    http://www.soundsonline-forums.com/showthread.php?t=30567
  5. 動物使い

    動物使い

    2011-07-30 (Sat) 00:33

    マイボさん、こんにちは。
    しばらくお休みしていたせいもあって確かにコメントが寂しいことになってますけども、まぁ元々がマニアックな記事ですので。拍手コメントはたまに頂くんですけどね(笑)。

    そうそう、VI VIENNA DIMENSION はインプレッション書こうと思ってたんですよね。HOLLYWOOD BRASS 買ったらまたインプレッション教えてくださいね。しかし、Woodwinds が出ないことにはチグハグじゃないだろうか。。。
  6. マイボ

    マイボ

    2011-07-28 (Thu) 01:20

    ああああああ。
    動物使いさん、お忙しそうだし、私ばかり長文コメント書いてる状態というのもなんでしたから遠慮していたのですけど、こうして紹介していただくと、顔を出さないわけにはいかないなあ(^^;

    ブラスの国内価格が発表されていたんですね。正直、思っていたほど高くない…これだとVSLのディメンションなんとかというブラスより安いんじゃないですか? どちらがよいかは推し量りかねますが。

    ところで、自分のブログで記事を書くのって思っていたより大変でした。人様の記事をもとにコメント書いている方がずっと楽でしたわ…

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

動物使い

Author:動物使い
DTM/DAW を中心とした音楽関連の話題を綴ってます。
音楽に興味のある方、ブロともなりましょう!
応援よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント

Ewql買うならまずメモリ増やすでしょ……。
あと、マルチモニターするならi7でも7000円くらいのグラボをつけた方がいいと思います。

05/22 17:22 

初めまして。
Pianoteqの情報から物理モデリング音源の記事という経緯で拝読しました。

数年前Viennaの試用感から、DTMでの管弦楽再現にある種諦観を抱き、
情報収集

05/18 23:23 Ryu

小さな動きがあるだけでも、動物使いさんがご健在だと伺うことができ嬉しく思います。
このコメントがプレッシャーになってしまっていたらすみません。
月並みな言葉です

05/07 03:48 たつろす

篤姫のピアノカバー感動いたしました。
この曲のピアノカバーはいくつか聴きましたが、動物使い様のものが私は一番好きです。

10/25 00:38 mikan

Ivory II Italian Grandは
別のピアノ音源の比較と同じ設定なんですよね?
こちらではとてもリアルで、ほうほうこれがItalianなのかと思ってしまいます
低音が上手なの

06/06 03:00 reira

1上等なデジタルグランドピアノという感じの音
2ちょっとこもったような音色。とにかく暗い、表現は豊か
3重厚な感じで透明感がある、演奏はやや平坦、余韻が綺麗

06/06 02:43 reira
Return to Pagetop
